人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団子皿。

団子皿。_d0141239_2174213.jpg

団子皿。
京都の春は、祇園の有名な<都をどり>から幕が開くとも言われています。
(だそうです。そうですか?さおりちゃん!)

って・・・今はこれから冬にもなる秋真っ盛りの季節なのですが・・・

都をどりの歴史は明治5年に遡るそうです。
甲部歌舞練場で毎年4月に開かれる都をどりの際、お茶券付特等席で
観覧すると、この(つなぎ団子)の皿でお茶を出してくれるそうです。
団子柄の由来は、江戸時代に祇園がお茶屋営業の許可を受けた際、
結束しようと、六つの町名を団子にしてつないだというのがその(つなぎ団子)
の由来だそうです。
詳しくないので違っていたらごめんなさい。

上のお皿は以前古道具屋さんで購入したのですが
1枚しかないんだけれど、ツギがしてあるんだけれど
好きなお皿なのです。

吉祥寺に<とらやかねこ>という名の、おばあちゃんが
焼く、とても香ばしく、美味しい団子屋があったのだけれど
ワタクシ恒例の気に入った店は無くなっていく・・・
という慣わしにのっとり、この店も数年前に閉店されました。

大きすぎず、小さすぎず、固すぎず、柔らかすぎない
甘くない醤油味のそりゃぁもうすごく美味しい団子だったのに・・・・
いつも7-80歳のアルバイトのおばあちゃんがゆっくりとした
動作で焼いていて焼きたてを食べるのがすごく楽しみだったのです。
(おばあちゃんは、店主さん若しくは店主夫人かと思いきや・・・
お店の方に当時伺ったら「あぁ・・アルバイトですよ♪」と言われ
かなり驚いたものでした^^)

美味しい団子に出会ったら、この(つなぎ団子)の皿に乗せて
食べたいな・・と思いながらも未だにあの(とらやかねこ)の
ような団子には出会わないので切ないものなのです。

このお皿の裏には「都をどり」という字と「永楽」の印があります。


下は鉄で出来た亀。すごく小さくて2cmくらい。
今年亡くなったミドリガメの【さしま】に生き写し・・(涙)

団子皿。_d0141239_2465484.jpg

団子皿。_d0141239_2471492.jpg

団子皿。_d0141239_247297.jpg

いや・・何も同じような写真を3枚も出す必要は無いんだけれど・・・・親バカ・・で。

なんとなく、「和」な記事でした。
by g0316 | 2008-10-30 02:55 | 古・ふるいもの | Comments(69)
Commented by y_and_r_d at 2008-10-30 08:33
こんにちは。
団子皿、いい佇まいです。
古代遺跡から出土したような素朴さも感じます。
亀の、小さいけれど確実な一歩も、いい味出してますね。
Commented by のりぞう at 2008-10-30 08:46 x
先日の骨董市で真空管がいっぱい売っていて、思わず手を出しそうになってしまった・・・

気に入ったお店がなくなるのって寂しいですね・・・


このカメ!すごい素敵。うちのちびちゃんが3枚目の写真がいいっっと力強く言っております。
Commented by chatnoirN at 2008-10-30 10:10
味わい深いお皿ですね。
こわれてもなおの存在感はすごいです。
そして閉店してしまったお団子屋さん、行ってみたかったなあ!
さしまちゃんにそっくりの亀さん、素晴らしい描写力。
ほれぼれして、そしてほろりでした。
Commented by mikeneko-baku at 2008-10-30 10:50
由緒ある「お団子皿」なのですね
おばあちゃん(アルバイト)の作る、お団子
食べてみたかったです・・・
と、お腹がすいて、お饅頭を食べてしまいました
また、朝なのに・・・。

この亀さんは 生きているみたいですね。
Commented by moga at 2008-10-30 12:30 x
昨日、偶然、京都の方へ出掛けておりました。
残念ながら祇園の方には行けなかったんですが・・・
毎回、京都に行って思うこと。。。
 「 住みたいゾォ~ 」 と。
街も忙しさがなく時間がゆっくりと流れているような
気がします。
日本の昔からの伝統モノが受け継がれている街だから?!かな。

このお皿の接ぎ具合がまた味を生み出してますね~
亀さんの3ショットもグゥ~!
Commented at 2008-10-30 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-10-30 13:06
この団子皿、これ、好み!です。
土の肌の感じといい黒い団子が4つ横切ったデザインといい。
亀ちゃん、どの方向から見ても、生きているみたいで、
かわいい!
ただ者ではありませんね。何か由緒あるものの摘み部分?
何者ですか?
Commented by belgium44 at 2008-10-30 15:10
garouちゃ~ん、こんにちは~♪
え~、そうなの~!!はじめて聞いたわ~。
見たこともないなぁ~、祇園界隈ってまったく行かないエリアなのよ~。
案外、京都府外の方のほうが住んでいる者よりも色々詳しいのよ~。
私なんてお寺のこと聞かれたら「あたふたあたふた~・・・・・・・@@」
さてさて、この団子皿なかなか素敵ですぞ~。
継ぎ目がいいよ~。
団子のデザインが載ってる~。
気に入った団子のお店がなくなってしまったのは残念・・・
それで私、次は団子の写真が出てくるのかと思ったら
亀さんだぁ~♥
Commented by meshi at 2008-10-30 16:24 x
団子皿、しぶっ!!!
金繕ぎじゃないところがいいわ〜。 
食べものは盛りつけられなさそうな感じだけど、
味わい深い器だね♪
団子の絵の配置と貫き方が絶妙だよ。

亀好きだよ〜。トカゲやイモリも好き!
この亀、歩いてる途中じゃ〜ん。
へろっと薄い手足が可愛いわ〜。
Commented by rise_1246 at 2008-10-30 17:10
     → またいる!(爆)
garouちゃぁぁぁん~!ごめんごめん!遅くなって!
今ねNHKの連ドラで”だんだん”って言うのをやってて(だんだんって言うのは
島根の言葉で「ありがとう」って意味みたい。
丁度都をどりがいつから始まったとか聞いたところ。
私一回行った事があるのね?チケット頂いて。そりゃぁ華やかだったわ。
「はぁ!よーいやさ!」って始まって。

こんなかねつぎをしたような素的なお皿、頂けるんやね。

TB出来て良かった!やり方もう一回教えてあげなくちゃ!と思いつつ
出かけたのよ。
私も送るわね!
それにしてもgarouちゃん東大寺好きなんだね~。あぁこれはまたコメ
のお返事に書かなくちゃ!(笑)


Commented by ちゃま at 2008-10-30 18:05 x
ガルちゃん、

有名な永楽善五郎作のだんご皿、繕いされていて
もっといとおしくなるね。このお皿でだんごを噛み噛み
味わいたい気がするよ。

私も亀との縁は多い方よ。
以前、ロンドンで2匹飼っていたけれど移転とともに
養子に出して、その1匹がお庭で散歩していたら
狐に足を噛み切られて、悲劇の末・・・安楽死。
近年、ロンドン近郊には庭などにお腹を空かせた狐が出没するの。
良い里親の方だったので随時、近況を知らせてくれたのが救い。

その後、なぜか子供たちも亀好きなっていて、今夏、
公園で採ってきた亀テリー。
ブログに書いていないけれど、その後、
体力を失って、天に召されました。

ガルちゃんのお気持ちとダブって、思わず、ジ~~ン。

P.S.   ウニちゃん、分解しちゃったね。こんなこと言って罪だけれど、
割れ目が何て綺麗なギザギザ。ここでなぜか、あの<草間 彌生>を思い出させるじゃないの。好きか嫌いは聞かないでね(笑)。

Commented by tea-tea-chai at 2008-10-30 20:15
団子皿、渋くていいですね~。
そして・・・亀さん!
今にも歩き出しそうな、ちょっととぼけた感じが可愛いです~。
garouさん、亀さんを飼っていたのね。
友人が飼っていて、日向ぼっこしてたり、トコトコお散歩してる様子を伺ってましたよ。
どんな小さな生き物でも、一緒に暮らしてると可愛くて大切な家族ですよね。
Commented by chelsea26 at 2008-10-30 21:13
んまぁ、素敵な団子皿。昔の人は粋なことをしていたものですね~。
でも、最初はこの団子の絵付けをg0316さんがされたのかと思っちゃいましたよ。ウフフ。
この団子皿を見ていたら、「だんご3兄弟」の歌を口ずさんでしまいました。。
Commented by angers03 at 2008-10-30 21:14
おうっ、京都ネタですか。
このお皿、東京の古道具屋さんで購入されたんですか?
だとしたら、どんな人の手を渡ってgarouさんの元へたどりついたんでしょう?ちょっとしたロマンを感じます。

「都をどり」…ほかにも「京おどり」「北野をどり」「祇園をどり」「鴨川をどり」があるのもご存知?
昔、チケットを貰った事があるのだけど、その当時は興味がなくて両親にあげちゃった。今から思うと惜しいことをしました。
Commented by あねむ at 2008-10-30 22:36 x
団子皿、ものすごく壺ですー!
つぎがあるのもかえっていい雰囲気が出ているような…
これにみたらし団子をのせてお茶を飲みたい(ベタすぎ?;
とらやかねこ、チェリーナードの入って左にあったお団子やさんでしょうか?
大昔に母と一度入ってお茶を頂いたことがあります、
おばあさんが印象に残ってて^^そのあともよくお団子買いました。
閉店しちゃったんですね…寂しい;
気に入ったお店がなくなっていくの、私もそうです(および実家家族+夫も・苦笑)涙。
そしてさしまちゃん…朝起きたらこの亀さんが
さしまちゃんに戻ってる?といいのになと考えてしまいました。
出遅れましたが;モスクも堪能させていただきました(^^)すばらしい!
Commented by tanpoponotane181 at 2008-10-30 22:40
お皿もかわいいし、
亀もかわいい☆☆☆

お団子残念ですね。
私も、そういうとっときってのをいっぱい見付けていきたいです。
Commented by mikikof3 at 2008-10-30 23:13
大昔、京都に住む伯母に連れられて都をどりに行った記憶があります。
「きれいやろ?」と言われても退屈だった・・・そんな遠い記憶です。
そういえば、お団子お皿、実家にもあったような・・・
今度行ったら食器棚大捜索してみるわね。
亀の子。姉サンちでうじゃうじゃ孵化してます。
よかったら宅急便で送ろうか?(^_^)v
Commented by くま先生 at 2008-10-31 01:11 x
確かに、このお皿かは忘れましたが毛氈の敷かれた場所で団子と抹茶
をよばれてから見学しまっしたね!
お皿が何だったか忘れたのが悔しいな~~~
後は綺麗どころの優雅な舞を見とれるだけでした(鼻の下なが~~~くし
て、ハハハ)

ミドリガメ、真夏に嫁さんが少し日向ぼっこさせようと太陽の下に出したま
ま夕方まで忘れてしまい熱射病でお亡くなりになりました。
裏の川原で子供たちと、ささやかな葬式をあげた辛い思い出が・・・・・・・

そうそう、集めている物ね~何も無いんですよ~これが!
多趣味で凄い凝り性なんですが、収集は出来ない性格のようです。
それは小学生のころに、物を集めることは出来ないと悟りました(それも変やね~~)。
Commented by aqua_blueY at 2008-10-31 05:18
こんにちは、はじめまして。くま先生の所から遊びに来ました。
渋いお皿とても素敵です。
何だかお団子が無性に食べたくなりました。

亀も可愛いですね。

又遊びに来ます!
Commented by g0316 at 2008-10-31 12:16
〓y_and_r_dさま
こんにちは^^
200年も300年も昔の、しかも
古代遺跡から出土した訳でもないのに(爆)
それにしちゃぁ・・なんだか古いですよね♪
カメの置物はですねぇ・・・本当にさしまにそっくりなんです(涙)
Commented by g0316 at 2008-10-31 12:18
〓のりちゃん
ねぇ!骨董市で良いお買い物してたねぇ~♪
真空管売っていたのだぁ??(喜)
思わず手を!!!??のりちゃんの
感じじゃない気がするけど1つくらい
買って欲しかったよ~♪
3枚目の偽さしまの写真を気に入ってくれた
うちのちびちゃん・・・ってことは、カメぽんかな??
Commented by g0316 at 2008-10-31 12:21
〓chatnoirさん
このお皿存在感ありますよねぇ~
現行のは良く見かけるのですが
「・・・・・・・・・。」という感じです。
新品の現行品のカラフル皿なら
この継いだお皿が良いです!
<とらやかねこ>chatnoirさんにも
行ってほしかったなぁ~絶対気に入りますよ!
偽・さしま♪本当に似てるの!いつも片手挙げてて(泣)
Commented by vanira at 2008-10-31 12:46 x
ひゃっほ~~~♪
今日は昼休憩にのぞいちゃいましたよん♪
「永楽」とは・・・また、すごいお皿ですな。。。。
この渋さがたまりませんな。。。
とっても若い時に
、食器に凝って^^;
いろんな器を集めたりもしましたが、日本には素敵な焼き物がいっぱいありますもんね。。。
たま~~に何を入れたらいいかわかんない器もありますが^^;
Commented by g0316 at 2008-10-31 12:50
〓三毛ちゃん
ふふ。なんだか三毛ちゃん・・と、思うと、
今頃何処かを歩いてるのかな?と思って
しまう今日この頃。
おばあちゃんね、いつも店先で無言で
ゆっくりした動作で団子をひっくり返していたの!
背中も曲がってたなぁ・・・まさかアルバイトとも
思わないからびっくり!おばあちゃんは密かに
人気があったと思うよ!残念!
美味しい団子・・・可愛いおばあちゃん・・・(寂)
この偽・さしまは本当に甲羅の苔の生え具合がまた・・(泣)
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:05
〓momonngaちゃん
これはこれは西の魔女さま♪
かぁ~~~~~!!!!!!!!!!
>偶然、京都の方へ出掛けておりました。
東の人間からはありえないお言葉!!
偶然京都に行くなんてっ=3
京都行きなんか前年度計画ですよっ!(狂)
京都・・敷居が高そうだナァ・・・
奈良なら新参者受け入れてくれそうかなぁ・・
奈良住みたいなぁ・・・奈良・・・どう?? (笑)
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:09
〓鍵コメ12:42ったら(笑)

だはぁ~!どうですか神様たちは?!(爆)
気に入ってるのは自分で保持だから(100爆)
持ち物処分はもう限界なので(保管的に)・・
狭い部屋にもう大馬鹿な感じなので涙しながら
処分するつもりよ♪すごい勇気がいるんだよね、
あの作業・・・うぅ・・憂鬱。がんばる。応援求ム!
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:15
〓ぷっちんちゃん
好みですか?レース柄では無いですよ♪
今の団子皿はなんか<ぷっ>って感じだったの。
白っぽいのにカラフルな団子が・・・やだよね・・それ(笑)
偽・さしま・・・ちいこいのに、さしまに瓜二つ・・・。
可愛いんだよ、手を少し挙げてる感じが・・
さしま・・・いい子だったのに・・・うぅ。殺しちゃったぁ!
こういう小さいモノってなんだろうね・・・摘みにしては
裏側にそういう箇所もないんだよね・・・。
逆に何者ですか・・?? (何者ですか、返し=3)
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:22
〓さおりちゃん♪
え~、そうなの~!!はじめて聞いたのぉ~?(コピー)
そううもんなんだねぇ~!住んでる人は当たり前に
感じてるけど、そうじゃない人は<おおぅ!ごぉおぅ!>
って思っちゃうような場所だからねぇ!
好きな人は本当に好きだもんねぇ!
私だって場所は雲泥の差以上の差だけど
住んでる場所のこと知らないし行かないし(笑)
かぁ~でも住んでる場所が違いすぎるよ=3
うちのほうなんて有名なのは東京競馬場と東芝(笑)と
大国魂神社くらいか・・・ふぅ~。
団子皿・・そっちの方から来たんだね・・(笑)
是非春は都をどりに、いさお様と出掛けてご報告を♪
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:27
〓指をざっくり切った過去を持つご飯ちゃん
  ↑昨日過去記事見てド・びっくり・・・
写真に撮るクロ様も・・・(愉快)ペンギンも見たよぉ~(喜)
ご飯ちゃんとこはおかしいね!さりげなく綺麗な写真と
記事におかしなことが書いてあって・・・(高笑)
この団子皿さ・・・やっぱり団子買ってこの団子の
絵の上に1本団子を置いてみたくなるよね・・・・
まぁ・・さ・・角度ツイテルからコロッと真ん中に
落ちてくるんだけどさ・・(8爆)
偽・さしまはさ・・・めちゃ似てるのよ~3
死んだあの子に生き写し・・・(泣笑)
しかも、さしまが死んですぐにうちにやってきたの!ホラッ!
Commented by g0316 at 2008-10-31 13:33
〓riseえんぬ
ありがとぉ~!!!!
お手数かけちゃってすみませんよぉ~!
そんなに必死こいて(笑)TBしなくても良いと
普段だったら思ったかもなんだけど
(あまりからむ記事が無い私なので・・・186爆)
東大寺と聞いたらTBしなけりゃいかんぜよ=3
riseえんぬ!都をどりに行ったことがっ??おおぅ!
記事はあったかな??過去に!?
ちなみにNHKの連ドラは京都のお話なんかの。
かぁ・・・・それにしても東大寺!!
私もまた(!)来年の修二会には東京からビデオで
参加しなけりゃ(1236爆)
Commented by g0316 at 2008-10-31 15:47
〓ちゃまちゃま
なんかさ、100年以上前のモノに見えるくらいの
佇まいだよね・・彼に何があったんだろう・・
それとも先代ので本当に古いのかな??
よくわからないねぇ~♪
ちゃまちゃま、ロンドンで亀を??(>▽<)
そういえばロンドンってペットshopみたいのあったっけ?
しかし・・・狐に足を・・ということは郊外?
あ・・でも遠く行かなくても狐くらいは平気で出そうな場所
だよね。Londonって。狐も亀食べようとするかなぁ・・もう!
うちも亀だけは縁が深い・・泥亀も庭に5-6匹いてもう20年
以上なんだかんだと入れ替わりいるよ(笑)
ウニ・・・草間彌生・・・だよね!やっぱり!あの人が出てると
怖いもの見たさで絶対見ちゃうけど、目が泳いでくるよ(爆)
Commented by hiinachirimen at 2008-10-31 17:19 x
こんばんは、hiinaです^^

ちょっとご無沙汰をしてしまいました・・・。

この「都をどり」のお皿我が家にもあります。
母が以前観覧に行った折、配られたもので白地に緑のお団子の絵柄が
施されたものです。

こちらのお皿の方がやはり風格がある気がします。
かなり昔のモノなのでしょうか?
直しがしてあるものは好きなのです。
本気で金継ぎを習いたい程に・・・・・・。

garouさん、私の住むお隣の豊橋市というところに
「大正軒」という老舗の団子やさんがあるの!
そこのおばあちゃまは名物おばあちゃんで未だ現役で
店を仕切られています。
そこのお団子は平たくて醤油ダレも少し濃い目で美味しいのです!
お団子を焼く機械が特許でちょっと文章に書きづらいのですが
兎に角近所の子供たちがその機械が焼く様を楽しげに覗いています。
こういうお店は継承して行って欲しいと強く思いますネッ。

カメさん、家にもとてもリアルな焼き物がありましたが
引っ越す時に無くしてしまいました・・・。
garouさんの写真で思い出しました。。。。。。。。。
Commented by g0316 at 2008-10-31 18:39
〓ちゃいちゃん
うふふふふ。今・・・・ぷぷぷぷぷ(^*^)
ちゃいちゃんところのお茶会で皆さんが
↑の団子皿にてお団子食べてるところを
想像してしまいました=3
そうなの!うちは長年泥亀からみどり亀まで
多頭飼いなの!泥亀は四国のドブから
連れてきたんだよ!数年に1回逃げたり
家の前で轢かれてたりするので土の上で
飼うのはやめてかわいそうだけれどコンクリ
に池で飼う事に・・・・冬眠の時はしょうがないから
落ち葉なの・・・
Commented by g0316 at 2008-10-31 18:43
〓チェルちゃん
んまぁ~って可笑しいね!
わかる!この絵付け・・・子供の楽焼みたいだよね!
でも16代目か何代目かの永楽らしいよ・・・
お皿の色と団子の黒が良いよねぇ!
そういえば昔楽焼やったなぁ・・・学校で!ねっ!
簡単だったよね、筆でチョイチョイとだけすれば
後は誰かがやってくれて・・・・(笑)
Commented by g0316 at 2008-10-31 18:48
〓angersちゃん
うんうん、東京のここいらへんの古物屋さん!
きっと西の方の市から仕入れたのかなぁ~
へぇ~(北野をどり)は知らなかったし、
(祇園をどり)=(都をどり)だと思ってたよぉ~^^
色々あるんだねぇ!さすが京都だわ!
都をどりは見たいナァ・・・・
贅沢を言えば・・・・井上八千代さんの踊りを
1回、拝見したかったなぁ・・・・踊りのおの字も
わからなくとも!!!!
あららら・・チケットを頂いたのに!!!勿体無いことです・・・
Commented by g0316 at 2008-10-31 18:54
〓姉ちゃん
あねちゃんはいつも壺にしてくれて・・・(号泣)
ねぇ・・・継いであるのや貫入があるもののほうが
時には良いねぇ!と感じることが多々ありだよね!
無いとさぁ・・なんだか寂しいくらいで^^
そう!このお皿にとらやかねこの団子をね、乗せたかったの!
そうそう!チェリーナード沿いの!美味しかったよねぇ!
いつも楽しみだったんだよなぁ・・・・おばあちゃんが
ゆっくりとした動作で・・・あんまり動きがブレないから
はじめ遠目で見たときはおばあちゃんロボットかと
思ったくらい!
そう・・さしまが死んだ時ね、思った。庭に埋めたんだけど
万が一生きていたら・・・生き返ったらあんまり土をかけたら
出てこれないし本当に死んじゃう!と思って軽めに土を
かけて出てきたのがわかるように木の棒を立てたの!
でもね、、棒は動かなかったの・・・。
Commented by g0316 at 2008-10-31 18:59
〓ぽぽやん
いや!ぽぽちゃん!マジ可愛いんだよ=3
私も、あれやこれやな人生なので(笑)・・・
ぽぽちゃん、これからは整理整頓を心がけて
生きていくよぉ!整理できていないから
どんどこどんな訳だよね!
Commented by g0316 at 2008-10-31 19:04
〓ままん
あら・・ら・・いいな。ママンの見に行かれたのね!
でも私ももっともっともっと若くてピチピチの
頃だったら見ても退屈~って思っただろうなぁ。。
変わるよね・・・しみじみ。。
ままんの団子皿どんなのかなぁ・・・
ままんのお姉さま・・・亀持ち??
うじゃうじゃ・・孵化・・・・ひょえ!亀赤ちゃんは
見たこと無い!みんな数がいるから知らないうちに大きく
なっていたりミドリガメかと思っていたら・・・泥亀だったり・・
亀って可愛いよね。。少し慣れてくれるし・・少しってのがミソ。
宅急便・・・割れ物扱い??cool宅急便??(笑)
数が減ったらお願いします=3
Commented by tanpoponotane181 at 2008-10-31 21:26
ぽぽやん、、、、、、、






ありですよ(笑)

Commented by rosemaria at 2008-10-31 21:43 x
このさしま様の生き写し、見れば見るほどすごいって言いたくなります。
右足が浮いた部分がドテって傾くかもしれないのに、
バランスがいいんでしょうね。
今にも動きだしそう(のろのろと)なのがいいい!!

団子で結束。ちょっと使える、、でへへ。
Commented by belfast65 at 2008-10-31 22:04
garouちゃん、こんばんは!
都をどりは見に行ったこと無いなぁ。
近くにいると意外と行かないものです。
つぎがはいったお皿もいい味出してる。
お気に入りのお店が無くなってしまうのはつらいものです。
又、どこかいい所が見つかるといいね!
そういやまだ小さい頃に緑亀飼ってたなぁ。
最後どうなったか覚えてません(笑)
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:17
〓くませんせえ
ぬふぅ~ん!くませんせも都をどりをご覧になったのですね!
羨ましい方が1人2人と・・・(笑)
>後は綺麗どころの優雅な舞を見とれるだけでした
いえいえ・・それで、それが良いんですよぉ~♪
その綺麗どころの踊りを見ないで団子にばかり
目が行くほうが尋常じゃないですもんね!
私もプロの踊りを見たいです=3
ミドリガメ、奥様が・・・・(泣笑)さぞや、暑かったことでしょう!
でもお葬式もしてもらい今頃小さな目で見守ってくれてますよ!
あぁ・・もう収集・・・しないほうが賢明です!
もうなんだか懲り懲りな感の私です!
年末年始と大型整理を致します!気合入っています!!!
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:20
〓aqua_blueYさま
はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます。くませんせえのところから
いらしてくれたのですね!嬉しいです♪
さおりちゃんとriseおじさんとオフ会をされていたaquaさん
ですよね( ^▽^)
お名前は何度も拝見させていただいておりました!
ものすごく可愛いお嬢さまの記憶がしっかりと(笑)
私も遊びに行かせてくださいね!ありがとうございます♪
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:24
〓Revaniraちゃん
>ひゃっほ~~~♪
・・・・と、来たか・・・むむ。
それでは。。。。
どぅわっほぉ~~~♪
で、どうだっ=3
もうね・・・整理することにね、決めたのよ!
うぅん、何も言わないで!(笑)モノを減らすのよ!
勇気を出すのよ私!(集める)という言葉を
私の中から撲滅するのよぉぉぉぉぉ~!
和洋ともに良いものがたくさん、ありすぎです・・・よ・・・ね・・・。
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:38
〓hiinaさん
こんばんは!&お帰りなさい♪
待っていましたよぉ!^^
都をどりのお皿、結構人気ありますよね!
このお皿って1人1枚で貰って帰れるのですか?
何色か色がある場合はどうするんだろう??
金継!是非^^陶器やガラスは時に割れてしまい
哀しい思いをするのでそれらが甦るなんてなんて素適♪
私も貫入なども入っていないと最近は物足りない感が
あります(笑)
お団子・・・スーパーでも高級店でもコンビニでも見ることは
出来ますがなんだか美味しい!と思う団子がかなり少ない
気がします。hiinaさんのお隣の市のお店。hiinaさんが
仰るならきっと美味しいんだろうなぁ~と思います。
高級じゃなくても良いので甘くない美味しい素朴な焼き団子
が食べたい!のですよぉ。
そちらのお店も継ぐ方とかはいらっしゃるのかな??
きちんと継承していってくれる方がいると良いですね^^

(笑)亀さんなくしてしまったのですね・・・(ノ∀`)
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:40
〓ぽんぽやぁん

もう・・・・・





すでに、次の段階です(笑)
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:50
〓まりあっちゃん
 えぇ!この、偽・さしま様はまったくもって
瓜二つなんざぁます♪
このちょっと浮いた右足・・・というのを
さしま殿はよくなさっていたものですぅ~オヨヨ(T-T ))
さっしィ、と良く呼んでいたのですが(笑)・・
結構泳ぎは速かったんですぞい。さっしぃ。(涙)
>団子で結束。ちょっと使える、、でへへ
でへへ・・・ってギャハハハ(≧▽≦)
Commented by g0316 at 2008-11-01 00:55
〓いさおさん
おおぉ~んつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さおちゃんが無いってことは・・・いさおさんも
無いってことね・・(涙笑)
そういうものなのよね。近くにいると。。。っていうのは
どこでもそうなんだぁよねぇ~!
うんにゃ!ちょっと違う!そこは京都=3
話し違うけど、今度は二月堂の上の方も行って見てぇ!
修二会のビデオお貸ししようか???ギャハハハ(≧▽≦)
あ!もう!亀の最後はちゃんと見てあげてねぇ!
ちいこい子だから! あ!あ!さおちゃんのこともねぇ~♪(爆)
Commented by ne。 at 2008-11-01 01:15 x
センパイ こんばんゎ~

故さしまさん めちゃかわゆ♪
3枚も? ぃぇぃぇ あたしなら 4枚出します (裏返し)
しっぽが カワユイ!!!!!!!!!!!!!!!!
曲がってるんですか 曲がってるんですよね

ところで 話は全然かわるんですが
お知らせしなければいけない記事がありましたので
こちらからアサヒって下さいマセ

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200810300483.html

どうなんですかどうなんですか?

Commented by g0316 at 2008-11-01 01:43
〓ne、 (←点にしてみたんだけど・・笑

 コウハイ こんばんはぁ~(後輩なの?交配?)
ちょっとぉ~~~~=====333333
今、しばし↑の記事を拝見してからすぐに記事に飛んで
1000円の前にお財布だしそうになったよぉ~
相方さんと立ち話&座りネット画像鑑賞をタタタッ=っと
繰り広げたよ!(早)
入札制なんだね!名前がすごい! 鹿の谷!
かぁ~きっと入札する人がいるんだろうなぁ!
さっき25秒間くらい真面目に相方さんとぐらついた!(笑)
「どうする??」「1000円だよ・・」とか言って!(爆)
奈良なら(!)即買いだよ! 西の情報も求む!(誰)
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-11-01 06:41
garou♪ちゃんは亀ちゃんのお母様だったのですね~。

やっと 正体が判ったわ。

亀は 縁起のいいものだし じっとじっと見てたり
してたのだろうね~。。。。さしま君って
愛らしいお名前だったのね。
どのくらい 一緒に過ごしていたのかしら

お皿の裏側の
「都をどり」という字と「永楽」の印・・・・気になります。私
Commented by miffitea at 2008-11-01 16:42
おぉ〜団子。串に丸 この形状はなんとも言えない愛嬌がありますね。
なんとも、味わいのあるお皿
「つなぎ団子」←あっ、そうですか、ちょっと雑学が増えました。
今年の4月始めに京都に行って来たのですが、
そういえば、軒下に「都をどり」の提灯が沢山掛けてました。
舞妓さんも見かけ、春の日本の風情なのかな〜と。

永楽..亀 ..ゆるい時の流れもいいですね〜♪
Commented by aamui at 2008-11-01 17:44
相変わらずの賑わい(^^♪ 3枚のせる気持ち解ります 生きてるみたいね 温かいお言葉ありがとうございます これからも宜しくお願い致します
Commented by 1000yenかぁ~  at 2008-11-02 00:45 x
↑の後輩さんのチェックしてしまった。 アサヒッたんですけど。
買いたい。買って DIYで立て直したい。
でも 寒そうで 無理。

先日 仕事帰りに めちゃくちゃ腹が減ってしまって
スーパーで買い物した みたらし団子(3本入)を 家に帰るまでに
間食。そして 夕飯を普通に食す。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
ずいぶんと 渋ーいお皿ですね。団子限定みたいなのが壷です。(姉
そんなおばあちゃんがアルバイトしているお店に元気になるよね!
先日も 老舗のラーメン屋に行ったら ざっと平均年齢65歳くらい。
ちゃきちゃき 働いてました。私はこんなに働けないわぁΣ(ノд<)

サシマはこんなに小さい子だったのねん?そりゃ可愛かったわね
でも なんで亀好き?昔っから家にいたんだよね。亀ちゃんは。
親子で亀好きなのかな?
↓のウニ割れちゃったのねー 残念 ( ̄□ ̄;)!! 
アロンアルファつけるのだぁ!!
強面のキューピーが泣いてるよ!!
 
Commented by g0316 at 2008-11-02 10:51
〓ぼんぼこぼんちゃん
えぇ・・そうなんざます!犬田亀子と申しますだ。
じっと見るで思い出したんだけど今まで亀の
水槽を一番長く見ていたのは20歳位のときで
その時は3時間見ていた!
友達と電話を切ったあとに見だしたんだけど
そのあとその友達から又電話がかかってくるまで
見ていたから聞いたら3時間らし。その友達も
亀を同時期に飼い出したんだった!
さしまは・・3年ちょっとかな・・。
(さしま)は・・・さだまさしのまさしから頂き♪
永楽の印とかも写真に撮ればよかったです。
Commented by g0316 at 2008-11-02 11:01
〓みふぃてぇちん

ねぇ!○に串の形ってなんか良いよね!
みふぃちゃん京都に!
しかも都をどりの提灯も!団子の絵の??
舞妓さんかぁ・・・私は年召した芸妓さんの
方に興味津々(喜)
長く古く深く夜の京都に関わってるなんて
いったいどんな感じなんだろうと思って。
ゆるい時の流れに逆行している私です=3

Commented by g0316 at 2008-11-02 11:13
〓aamuiさん

もどられたのですね^^嬉しいです。
この亀の置物?本当に生きてそのまま
冷凍でもされたかのような感じなの!
良くできてるなぁ~って思って^^
aamuiさん、こちらこそこれからも
どうぞし^-^)よろしく御願いしますね!
Commented by g0316 at 2008-11-02 11:20
〓お買い物上手さん♪

後輩・・(笑)なんで、せんぱいなんだろう!?(爆)
ne。さんはmeshiさんの所からいらしてくれたんだけど
2回目でせんぱいと交配の仲に・・・・(≧▽≦)
あの鹿の谷・・住所すごいよね!一瞬揺らぐいだよ!
京都・奈良だったら入札するけど京都奈良だったら
買えないね・・・つりあがって!
うちなんだか亀がずっと切れないでいるんだよねぇ・・
でも室内ではミドリガメしか飼えないからね・・・
ふふ。団子皿・・・確かに団子限定だね・・・
ラーメンの丼にラーメン以外他に入れられないような
感じ。ウニ坊ね・・・欠片がないんだよね!
ポォーンと何処かに飛んだらしいの。
Commented by GonGon at 2008-11-02 22:41 x
お団子のお皿、渋いねぇ~。
でも、そのおとなりの、「団子、食べたい。な。」 の器もきになるわ。
美味しいお団子。
すご~い前、お友達家族のおばあちゃんが、アメリカに訪問された時、
手作りのお団子ちゃんを作ってくれました。 たれは、醤油味のみたらし団子。
すごい美味しかった。 娘が大好きで、「団子、団子」 と見る度に言うのでした。
技を継ぐ人がいなくなるので、老舗店がなくなってしまうのはとても寂しいね。

ちび亀さんの姿がとってもかわいいです。
わたしは海亀さんが好きです。 卵から孵った海亀の赤ちゃんが一生懸命、大海に出発する姿が涙もの...。
水族館で海亀さんを眺めていたら、何時間でも空想出来ます。 (笑)
ウニちゃん、残念です。
きれいな、ギザギザ、このまま置けないかなぁ~...? 
Commented by g0316 at 2008-11-03 01:52 x
〓ごぉ~ん♪
団子皿を唐突にUPする人もいないやねぇ~!
和洋折衷入り乱れな私であるよ。。
アメリカで手作りの団子!っていうのが嬉しいやね!
材料とか手に入るんだね(いつの時代のアメリカだっってぇーの)
美味しかっただろうなぁ~σ゚д゚)
やっぱりアメリカにいるとネットやブログで日本の食べ物が
バンバン出てくるじゃない??食べたくならない??
だいぶ慣れたといっても胃袋は黙っちゃいないよ!みたいな^^
うんうん!海ガメの産卵は言葉だけで泣けてきちゃうね!
砂浜から海まで小亀がたどり着けないことも多々あるらしいし。
あの手がね、可愛いんだよね!水の中をスィッ~って。
アメリカの水族館はすごそうだよね!
う・・・ウニ坊・・・欠片が見つからないんであるよ・・・
Commented by clearmine at 2008-11-03 21:21
こんばんは。
↑の手がいっぱいなの、こんなにあるの?
忙しいんだね~。 手はいっぱいあるのに・・・。
団子皿、味わい深い感じだわ。
たしかに、おいしい団子を乗せて食べたくなる気持ちわかります。
亀さんも、いいね~
うちには、もう、4年ほど前にやってきた緑亀さんがおりますよ。
けっこう、見てると飽きないのよ。 親ばか・・・。
Commented at 2008-11-03 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zemiiwaki at 2008-11-04 10:23
おはようございます^^
garouさんお忙しそうですね。
寒くなってきましたので、お体お大事にしてくださいね^^
↑人形の手、すさまじいです。。。
Commented by EKreidolf at 2008-11-05 22:34
はじめまして♪
団子皿について調べていたらこちらにたどりつきました。
とっても素敵なブログですね♪
また遊びに来させて下さいね。
虫や小さな生き物や人形が好きなので、うれしかったです。
リンクいただいて帰ります。
よろしくお願いいたします。
Commented by g0316 at 2008-11-06 16:48
〓mineちゃん
うしゃぁ~ものすごく遅くなりまちたがね!
すみませんえん。
1日はあっという間に過ぎ行くものなのね・・・
今更団子皿の話・・・(笑)申し訳なや・・
亀はね、ここ20数年縁があり新旧交代
しながらなんだかずっといるのね。。
最長記録は緑亀1匹の入った水槽を眺めて
3時間が過ぎたことがあったよ。20年前。
嬉しくて可愛くて!
Commented by g0316 at 2008-11-06 16:49
〓鍵コメ23:33さま
申し訳ないこってす、あんです。
御願いごととは・・・気になるでやんす。
正直に吐くでやんす=3
Commented by g0316 at 2008-11-06 16:51
〓塾長
お久しぶりでがす。
この数日に塾長のお弁当が廃止になっていたり
息子ちゃんがグレテいたりしていないか
ドキドキしましたよ!
後で調査に伺うですよ=3
本当に寒いけどヒーター点けるのも悔しいので
ジャンバー着たり半纏着たり・・・ですな!
Commented by g0316 at 2008-11-06 16:58
〓 EKreidolf様
これは、これははじめまして!
団子皿について調べていらしたのですか=3
渋いですねぇ~!
そうしたらうちのブログにhitされたのですね・・
なんだか申し訳ないです^^
リンクまで!!!!ありがとうございます!
私もあとで伺いたいのですが・・・・
虫や小さな生き物がお好きとのこと・・・
伺ったら突然アップで虫様のお顔がドォ~~~ン!!!
ってことはないでしょうか???オヨヨ。
Commented by 魔女メグ at 2011-11-08 12:53 x
これ、たぶん、小品盆栽なんかに添えて置く亀だね。
義父が細やかな神経の持ち主で、ものすごく手のかかる小品盆栽をやってたわ。小さな蟹なんかも、見た気がする。職人芸よね。
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル