人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びをせんとや生れけむ 

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1612238.jpg


さて、かなり長い前置きがはじまりますゾイ。
いやいやいやいやいや・・・・・・。
この写真をここにUPするのも、文字を
書き出すのにも・・・9ヶ月かかりました。

一応最初に・・・・・・・・
興味の無い方には本当に申し訳ないのでまた遊びに来てくださいませね♪
一言残さずとも良いですよぉ^^ コメ欄閉じようと思ったのですが
万が一「OH!イエィ!」という方がいたら・・・と、思いあけておきます。

というわけで、
これもあれもそれも全て私の勝手な思い入れ
の成せるわざでアホくさいのですが・・・・

15年前にいつものように1-2時間本屋をこらしめていた際
<夕顔>という本の装丁に目が留まり・・取り出し・・・中を拝見!

1頁流し読みせずとも購入決定!
なんだか1頁で度肝を抜かれ(笑)すぐに
読むために喫茶店に飛び込んだ。読んだ。

目から鱗が落ち・・・・いや、その当時持っていた鱗は
全て落としてしまったと言っても過言では無いほどの
衝撃!
ということで当時ろくでもない本ばかり読んでいたことが
露呈か・・・・。(苦笑)

それからは、(遊鬼)(風姿抄)(日月抄)(名人は危うきに遊ぶ)
(雨滴抄)(風花抄)(夢幻抄)・・・というすぐに入る本を読んでは
買い、読んでは買い、読み終わってはまた読み・・

その後に来るのは・・・・そうです!現在本屋で売っていない
本が欲しくなるものなのです。古書ネットでハンターと化す!
とにかく人生の中でこんなに本を買い漁ったことは無いぞい!
しかも何が恐ろしいというと・・・・・
彼女の本を読むと物事にしても人にしてもとにかくお宝の山
キーワードがドンドコドンドコ出てきますね。というかそれらで
本が埋まっています。ということは・・・・・
関連書籍がねずみ講のように増える訳です(>▽<)
1つの物事に関して3つ4つと本が増えてそういうのが
随所に出てきてもう波状攻撃な訳です!
楽しすぎます=3

というか・・・今ここまで書いて、ね、こうなるのですよ。
たかだか家の写真を載せるだけでの更に前置きだけで
こうなってしまう・・・・
なので次郎ちゃんのことも・・ココだけの話アホエピソードと
しては私は常日頃(次郎ちゃん)(まーこ)と彼らを呼んでいます!
馬鹿でしょ=3

もうだから、私なんかが今更彼らのことをあーだーこーだーと
述べるのも馬鹿らしいので写真だけが観光写真として
大馬鹿なほど出てきます。
自己満足なので、一旦載せてしまえば落ち着くのでお許しを・・・。
本当に興味ない方には申し訳ない。
ではまた次の記事でお会いしませう。



遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1595622.jpg

↑以前は坂を上がったところから鶴川の駅まで見渡せ、家に向かう小林秀雄の姿も見えたそう。
今では(ホットモット)やら(ユニクロ)やら・・・・ふぅ~
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15132653.jpg

↑比較的我が家からも近いのに緊張の為訪問することが出来ず初めて訪れた時は
震えて気持ち悪くなりました。(馬鹿)
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1515361.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15151681.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15152832.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15153970.jpg

↑次郎ちゃん作のプレート(笑)上の部屋はビデオライブラリー・下は売店
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15171177.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15172157.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15172941.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15173795.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15174680.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1517586.jpg

↑次郎ちゃんの車庫
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15193059.jpg

↑あまり愛着はないけれど彼が(次郎ちゃん×まーこ)×(小林秀雄)の孫であるという事実
には顎が外れて今でももどってはいない・・・・。 ありえない・・・。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15205886.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1521816.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15211911.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15212726.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15213529.jpg
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15214533.jpg

↑次郎ちゃんの手作りがいっぱい。マッカーサーを叱り飛ばした人とは思えないぞ。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15242462.jpg

↑ここを上がった右には当時GHQと取り交わした文書などが展示されていて
有名な<ジープ・ウェイ・レター>もタイプ打ちで保管されています。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15313032.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15313937.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15314796.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15315581.jpg

↑現在はcafe(笑)天井が高~い。ここには<梁塵秘抄>の中で一番有名な
「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
   遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ」
の文章がまーこ筆で飾られています。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15344134.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15344945.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15345570.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1535361.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15351282.jpg

↑この信楽の大壷が・・・よだれですね^^
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15354389.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1535587.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1536956.jpg

↑見事としか言いようが無いです。(壽)の反対には(水)となっています。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15385942.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15391225.jpg

↑みんな大好きゆらゆらガラス(苦笑) 
この藍の暖簾は菅原匠氏の「市女笠」・・・・。ものすごく美しいのです。
この部屋の中はもちろん撮影禁止ですが白隠やら仙厓さんやら熊谷氏の軸が
季節折々に展示してあります。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15441676.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15442669.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15443458.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15445141.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15485868.jpg

↑この園内随所にある石仏石塔五輪塔の下には次郎ちゃんの形見などが埋まっています。(涙)
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1549627.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15492091.jpg

↑言葉も無い。 敷地内に峠のある家。 何千坪あるのかは定かではないのです。
遊びをせんとや生れけむ _d0141239_155010100.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15501942.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15502878.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15503699.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15504679.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15505590.jpg

遊びをせんとや生れけむ _d0141239_1551583.jpg

ははははは。
こんな観光写真でした。
もう、何が言えるか!!!この二人に関して!という感じなんですもの。
もし読んでいない方がいたら残りの人生の読む予定の本に
二人の本を入れて欲しいなぁ~。
まぁ、実際に自分の目で見て聞いて確かめたわけでもなく
本を読んだだけで何がわかるか!なのですが・・・
それは重々承知の上でのリコメンド。

万が一最後まで見てくれた方・・・・
いつも説明不足のブログですが
この二人のことが一番説明しづらいです。(爆)
だって深くてすごすぎるのだもの!!!
申し訳ないです。(謝)


遊びをせんとや生れけむ _d0141239_15513598.jpg

こんな顔には、なかなかなるまい。(笑)

はぁ~しかしやっとUP出来た!肩の荷がやっと下りたってもんだ。
結局多くを語らないのであればもっと早くUP出来たじゃないか!ってな
もんです。 そんなものですね、人生は。(馬鹿)
by g0316 | 2008-09-23 16:22 | 出・でかけたよ | Comments(31)
Commented by ラパン at 2008-09-23 19:41 x
garouさんの胸の鼓動が聞こえて来ました。
先日デパートなんぞの展覧会に行ってしまい、「ああ、やはり武相荘で出会うべきものだった」と後悔しつつそれぞれのお品物を拝見したことでした。
こんどは鶴川に出かけます。
次郎ちゃんファンの息子と「ランチ」も予約しようと誓いあいました。
それにしても正子さんのコレクション、素晴らしいですね。
心の眼を磨くことのできた人だったのですね。
次郎さんとの出会いは「ほとけさま」からの賜り物でしょう。
Commented by うたちゃんの店 at 2008-09-23 20:01 x
うん お二人の大フアンでござるぞ
白州 次郎 正子ご夫妻はなんといっても
その審美眼 感性 妥協しない生き方 スキです
マッカーサーにカツを入れた 唯一の日本人 次郎さん
女性で 初めて 能の舞台に立った人 正子さん
正子さん お友達の染織家の方に 芭蕉布を染めて貰うよう
依頼して <こんな高価な布 失敗しては・・・>と言うと
正子さん<大丈夫 2反 用意してあるから>って
本当に器の大きい ダイナミックなお方ですよねえ
日常に使われていた 道具がどれもみんなステキですよね
garuちゃん ほんとうにうれしいよ もっと身近になったぞな
Commented by belgium44 at 2008-09-23 22:01
garouちゃん、こんばんは~♪
アップするまで9ヶ月という月日を費やしてご苦労さまでした!
これだけ書こうと思ったら、パワーもいるよね。
沢山写真をありがとう~。
お恥ずかしい、お二人のことは名前を知っている程度で・・・・
どんな人なのか何をした人なのかはまったく無知で・・・
だから観光気分で、素晴しい佇まいを楽しませてもらいました~。
こうやって建物が保存されているということは嬉しいことですね。
遠いなぁ、でも行ってみたいですね。
そして、本屋さんに行ったらちょっと見てみよう~!
Commented by うたちゃんの店 at 2008-09-23 22:30 x
コメントを書いてから 続きのページがあるのに気づいて
開けたとたん 息子と彼女が食事するっていうんで
途中で 休憩となりました 
今 開けてみて ありがとう~ うれっし~い
雑誌や本には載っていなかったアングルの写真がいっぱい
ずっと年上のお友達が居て いつか<武相荘>に行こうね
って言っていたのに 彼女は帰らぬ人になりました
いいですね 遠くでなくて・・・また四季折々の風情を載せてね
よかったなあ おまけの付録のページが大プレゼントだった
Commented by viviko at 2008-09-23 22:36 x
がるうちゃん こんばんは~♪
おおお~ やっと やっとUPされましたねぇ。
ガルゥさんの 人間ウオッチングは凄いね。
前に言った事あると思うけど 白州さんの萱葺を見学したいと
思っただけでぇ 全然知らなかったのだけど
それからは ちょっとづつ調べ始めました。
それに つい一昨日 義母と白州邸の話になって 来週にお墓参りに中野に行くんだけど 帰りに寄ろうかぁ~なんて言ってたところなの。
だから もう既に行った気分になっちゃったよん。
ポルシェは 飾ってあるの?
骨董や家構えを私は 見たいのです。が ちゃんと 本読んだほうが
いいのね。いつか 読みたいです。
Commented by au_petit_bonheur at 2008-09-23 22:36
garouさま
すごい!
ここ、行きたい行きたいと思ってたけど
出不精の私はまだ行ったことなかったんです。
これだけ、すばらしい写真の数々をみたら、
またしばらく行かなくなりそう。
かっこいい二人!
はじめて読んだ白州作品は「かくれ里」。
大好きでした。
娘が生まれる前だからgarouさんと同じ頃?
その後レース本ばかりで、レース頭になっているので
読み返してみます。
garouさんに乾杯♪





Commented by くま先生 at 2008-09-23 23:30 x
OH!イエィ!~~~
最初は何のことか分かりませんでしたよ~
近江に住んでいる以上は白州正子さんの本は少し愛読していますよ~~(近江の物だけですが・・)
彼女が歩かれた当時の近江が今も変わらずそのままなのがなんとも嬉
しかったりします、ニコニコ。(全てそのままではないですよ~~)
一つの碑を見るのも彼女の本を読んでいるだけで、歴史やロマンを感じ
奥行き深く不思議な気持ちになったりする。
何より、ここにお住まいになりながら何故あれだけ近江の、しかも私のご
く近所のことを深く知り抜いておられるのか驚きです。それを知るにはga
rouさんと同じように手繰っていくしかないんですね~ハハハ。
Commented by あねむ at 2008-09-23 23:45 x
うわ~~~!ひそかにずーっと待ってたので、とっても嬉しいです!
ひたすらため息をつきつつ堪能させていただきました^^
行ったことがないので、細かな部分まで見ることができて
ほんとにありがたや…手書きの文字がなんともいい味で
どの写真にも風情と凛としたものがあって、
しみじみ見入ってしまいました。
実は何となく知っているというくらいのレベルで
本は読んだことがないので(すみません:平伏
これから少しずつ読んでいけるといいなぁと思います。
トチーがずっと前から行きたいわと言っていた場所なのですが
今の状況では家を空けるのが難しく…
なのでほんとに喜んでいると思います。
親子ともども、ほんとにありがとうございました(^^)
Commented by g0316 at 2008-09-24 00:34
〓ラパンちゃん、お帰りぃ♪
そうそう松屋でしたかな?
この間も恒例の町田詣でをしようと思ったのだけれど
そうだ!今、展示会中だぁ~ごっそり持って行かれてる?
と思って止めたのでした。なんて腐るほどあるから平気だね!
どうでしたか??展示会は?でもお屋敷はは動けないので
なるばく多くの方に見てもらうにはしょうがないですよね。
でもラパンちゃんはいつでも行けるので大丈夫♪
息子さんとランチをしてくださいませ^^
なんだか結構いつも混んでいるのでツアーバスとかあって。
なるべくなら人が少ない夕方くらいが良いかもですね。
きっと1度行かれたら何回でも行きたくなると思いますよ=3
ほんとなるべくならツアーの方とか誰もいない時にいきたい
佇んでみたいものです。
次郎ちゃんとまーこは<唯一無二>の存在なんですね。
それにしてもエピソードありすぎでおもしろすぎるおふたりです。
Commented by g0316 at 2008-09-24 00:53
〓歌子師匠
ですよね!きっとそうだともちろん思っていました!
というか・・・好きな方だらけですよね、彼らの事を(爆)
本当にこの2人について周りのことについてだけで
楽勝でブログ1つ出来ちゃいますよね!
だから記事1つにまとめることも出来ないしやろうとも
思っていなかったし。。コメしていただく方も好きな方は
コメ欄などで何を語れるか・・・という感じだと思います。
なので、ありがとう~♪
なんかね、他の方のブログとか拝見すると1つの記事に
綺麗にまとめられてあるんだけど、なんとなく知らない方から
見たらなんとなくわかったような聞いたことあるような気に
なって終ってしまいそうで・・・それがすごくもったいないなぁ!
と思って。本人の書いたモノを読んで想像して考えてみる、
というところまでしても価値がある人達だなぁ!って思うんだよね。
かといって私の今日の記事なんて言えるモノでない物は
最悪パターンなんだけど・・・・(爆)
染色家の方は古澤万千子さんかな???
あの方の布すごいですよね!!
Commented by g0316 at 2008-09-24 00:59
〓さおりちゃん
ごめんね!なんだかバカまるだしで=3
ただ写真だけ載せるのに9ヶ月もかけて
改めて"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"って思っちゃった!
その割りに何にも触れていない・・・・という正しく
コメ欄閉じておけ!という感じでした!
いつも不親切だけれど、それなのにコメ入れしてくれて
その気持ちに感謝です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ただでさえ、さおちゃん忙しいのに・・・・(いつもスクロール
しすぎて次の記事まで行ってしまうもの♪)
こういう佇まいって家だけでもダメだよね、何もかも揃って
活きてくるっていう感じ。数千坪の土地は買えても(お金持ち)
住まう人も見合っていて欲しいと貧乏人は思うのであるよ(爆)
Commented by g0316 at 2008-09-24 01:06
〓歌子師匠②
!!!!!そうなの??そうだったの??
ギャハハハ(≧▽≦)写真は見ずにあれだけ盛りあがって
くれてたなんて!!!!!それはすごいや!おもしろいです^^
年上のお友達・・・一緒に見たかったですね!
でも、その方はきっと歌子師匠より先に次郎ちゃんや
マーコ本人に今頃会えているかもなので心配いりませんよ=3
お墓は兵庫だし・・・ちょっと近い。
うんうん、1度載せたら気が楽になったよ(爆)
バカな時は1ヶ月に3回くらい行っちゃって・・・バカでしょ。
今は最低四季に1度ずつは行くよ!でもなんか建物の中に
入らなくても展示物みなくても鈴鹿峠を一周りだけして
帰ル時もある!入場料は一緒なのによぉ~Σ(^∀^;)
Commented by g0316 at 2008-09-24 01:16
〓BUBUちゃん
 お恥ずかしい・・・・・絶対(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノって
思ったでしょ!9ヶ月だのあーだのこーだの言って
なんにも説明無しで写真載せただけ!!!!!
きゃぁ~嫌だぁ~!こんなのハヨUPせい=3っちゅう話だよ!
というか姉ちゃんに代筆して欲しかったよギャハハハ(≧▽≦)
OH!来週中野に?????行きなよぉ~♪♪♪
BUBUちゃんとこ建てたばかりだもんねぇ!あの敷地があったら
似たの建てれるじゃない!!!次は是非^^
次郎ちゃんの車は今、埼玉県のクラッシックカー愛好家の方が
所有されているみたい。
BUBUちゃん、視力が悪くなる前に本、読んでギャハハハ(≧▽≦)
読んで!!ヌゥオ~~~ん♪
Commented by g0316 at 2008-09-24 01:20
〓大プチさん
 NO!
>これだけ、すばらしい写真の数々をみたら、またしばらく行かなくなりそう。
(笑)じゃなくて、行ってっ=3
全然違うからさぁ~実際の場所の空気感!阿佐ヶ谷もよ=3
<かくれ里>から読まれたんだぁ~なんかあの本は
内容がもう今では幻のような内容だよね!
なんだかもう(心の中の)って題名の前につけたくなるような・・・
そうそうそう!レース本だけでなく読み返してみないと^^
あ・・・・・・・乾杯! ボンジュール♪


Commented by g0316 at 2008-09-24 01:40
〓くま先生
OH!イエィ!~~~
私のほうもわかりませんよぉ~自分で自分がぁギャハハハ(≧▽≦)
そうだ!そうだ!くま先生近江よ!正しく近江なのよ!
(近江山河抄)とか(西国巡礼)とかかな?
話飛ぶけれど私、大津絵も大好きなんだぁ~♪
持っていないけれど・・・(笑)模造品しか・・・(爆)
寒念仏とかポピュラーなのにしても描き手によって全然違うもんだね!
前にいいなぁ~って思った人の絵があって、見たら通販はしません!
ってHPに書いてあったの。
戻るけれど(笑)前にくま先生のとこでちょっと話した、石仏や石塔は
まだしも巨石信仰や石棺とかなってくると?????だよ。
そういえば日吉大社も近い????
まーこは何百回も小さいときから近江を見ていたからじゃないのかな??
私のような凡人が500回見るのとまーこが500回見るのは訳が違うもの! ふぅ。
Commented by g0316 at 2008-09-24 01:50
〓aanneemmちゃん
うわぁ~そうなの?なのに・・・・・こんな内容・・・・
申し訳なや・・・・・結局は義姉ちゃん見たくちゃんと
記事には出来なかったよ!当たり前か・・・・
まとめちゃいけないって思ったの。
上にも書いたんだけど実際に諸所に行けないことも
体験出来ないことも確実なんだし世の中のスピードは
早すぎるし・・・だからこそ、読んで・想像して・考えて。
って思ったの!
日本人だから6micron位は理解できるかもだし・・・(笑)
でも読んで何回泣いたことか・・・・
まぁ、良く泣いたよ・・・涙で頁がめくれないよぉ~とか
言いながらギャハハハ(≧▽≦)
<日本ったら、やばい!すごい!おもしろすぎる!>って俗な言葉で
言えばそう思ったよ^^
トチィ・・・・・遠いものね!<おぉ~いっ!トチィ~ヾ(゚ω゚)ノ゛>
呼びかけてみたよ^^
来れるといいのにね。たまには・・・・(´-ω-`)
Commented by aamui at 2008-09-24 07:58
まんず最初にありがとうござんした<(_ _)>実は行きたいと思ってからもう何年も・・・・今年は行けるかも(なんせ人頼み!)次郎ちゃんはすてきだよね~~~私は白州(正子様)が亡くなったときの展覧会で「葬式無用」と書かれた次郎さんの字を見て ぐさと来ました この人凄いわ!正子さん流石!
武相荘はパンフレットみたいな写真ばかり見ていたので 最近行きたい気が褪せてきていたので 俄然今年行くぞ!!!スイッチが入ったよ(^^♪
Commented by vanira at 2008-09-24 12:20 x
すっご~~~!!
私とは縁のない場所かもしれないけど、
すごくステキな処ですね~~^^
ん~~~~島根の松江にもこうゆう似た箇所があるの思い出しました~♪
こうゆうところで、まったり、抹茶など頂きたいものです・・・

時間が住まいをステキにしてるのがよくわかるわ~~
Commented by kyokoko_a at 2008-09-24 20:03
うわ~~ すっごぉ~~い!! 
・・・それしか言えない。。。言葉にならないというか。
アップするまで9ヶ月要したというガルちゃんの気持ちが
分かるような気がします。一緒に歩いたような気分に。。。
有難うございます。一度実際に行ってみたくなりました~。
ところで不愛想・・・いえ、武相荘という名前、面白い。(*^ー^)ノ


Commented by g0316 at 2008-09-25 11:27
〓aamuiさま
むむ・・。いやいや、申し訳ない!こちらこそ恐縮です!
結局は長々と時間だけかかって、彼らのことを1つの
ブログ記事で説明するか考えすぎて結局は何の
説明無しというオチに・・・・
でも。良かった!!aamui様は実際に行かれる予定とのことで
こんな拙い写真なんかよりもちろん実際に目で見れますものね♪
最近ここ数ヶ月は全然読み返していなくて・・・
牧山桂子氏が新刊を出されたので彼女のは買おうかと・・・
信哉氏のは1度読んで・・・・いいかな・・もう・・と(爆)
本当に可能であれば是非行ってみてくださいませ~
Commented by g0316 at 2008-09-25 11:33
〓vaniraちゃん
ありがとう~お忙しいのにわざわざコメントを~
ふふふ。
>私とは縁のない場所
って・・・99%の人と縁が無い場所だよぉ~
まさしくお金を払ってこそ入場させていただけるという・・・
ふぅ~・・・・・・。
東京都で数千坪ってありえないよね・・・農地でもなく。
島根かぁ~いいなぁ・・・日本は本当に素敵な素晴らしい場所が
たくさんあるよね。だけどこの国は自国の交通費が高すぎる
んだもん・・・交通費に限らずちょっと風情のある場所に
泊まりたいなと思っても行かないけど韓国旅行でも
できそうなくらいだし・・・・ねぇ~(笑)
vaniraちゃんが仰るとおり時間が建物を素敵に出来る。
そんな建物をもっと現代でも作って欲しいよね!
正反対の建物ばかり乱立しててさ・・・・さ・・・・。
Commented by g0316 at 2008-09-25 11:38
〓きょこたん
ははははは!
馬鹿野郎でしょ!
なんで9ヶ月かというと始めは2人のことについて
書かなければ・・・なんてとんでもないことを思っていたの!
というか、載せるなら少しばかりは書かなければいけないのか?
って。でもどちらか1人でも、ものすごい人物なので・・・
それが2人!!!!!!!!!!!!!!!!!!無理無理!!!!でも、書かないと
いけない?とかウダウダしていたら9ヶ月・・・・・・
大馬鹿野郎ですって(>▽<)
で・・・・・無理ということなので(笑)結局普通に写真だけ
載せて終わっちゃったの~最果ての馬鹿~♪
でも、見てくれてコメくれてありがとう~♪
武相荘はね、(武蔵野)と(相模)に位置するってのと
次郎ちゃんなりの少し捻りを加えたい!というところからの
ネーミングなんだって^^
Commented by ごはん食べたい! at 2008-09-25 12:10 x
ガル〜ちゃんらしいわー。
白州夫妻のことは、私もTVで見たくらいの知識しかなくって、
そのとき、一代で文化的素養は育たないのを確信したのを
覚えてるわ。(ほんと、その程度でお恥ずかし。アハハ)
奥様の本もいっぱい出てるなぁ〜っとは思ってたの。
ガル〜ちゃんの興奮がすごく伝わってくるので、
今度読んでみる! 何に興奮したのか知りたいわ♪
Commented by ごんぞう at 2008-09-25 20:49 x
garou しゃ~ん、
すごい、すごい、You やっぱりすごいわ~!
いつも思っているけれど...。
ははぁ~、白州夫妻のことは、ごめん、本当に知識がなくて、
名前とちょっとぐらいしか知らないのだ! でも、展覧会があったのは知っているよ!
ちょっと前に知ったのだよぉ~。 偶然かしらねぇ~。 
だから、興味があったのは確かなのでした...。 
いきなり、武相荘が出てきた時は、なんだ! ってびっくりしたけど、
真剣に読んじゃった。 でも自分がちょっと物知りになったような気分です。 
がっちゃん、綴りながら興奮し続けて来たのね!
この記事読みながら、興奮しているお方もいらっしゃる。
今度読んでみるでぃ! 辞書片手にしないと漢字読めなかったりして!
Commented by g0316 at 2008-09-26 02:35
〓ご飯食べてるじゃん!ちゃん
何に興奮したか・・・難しいこと聞くナァ(笑)
それを書きたくなかったから写真だけのUPに
したのにぃ~パカパカパカっ=3
説明が下手でごめんよ、最初に言っておくけれど。
そうだなぁ~日本人としての自分への戒めと奥底に
ある日本人として生き切れていない自分の中の
日本人たるDNAかな?言葉で伝えるのは
難しいね。でもどこかで誰もが奥底に眠る日本人
を感じて今の現代生活に嫌悪と窮屈を感じている
人が多いのは紛れもない事実だよね。今ニュースで
おきている哀しい事件憤りを覚える事件も何1つ驚く
ことはなくいたって当然の出来事に近いんじゃないかという気さえ
してくるの。日本人はすごくすごく自然とうまく付き合って
きた民族だと思うし、心の中に神様仏様をあがめてきた
人種じゃない。さっき、戒めなんて書いたけれど
そんな上等なコトも出来ないただ生きている人間だから
ここまで極道というか、まさしく自分の道を極めるという
ことを徹してきた人ってすごいなと思って。
Commented by g0316 at 2008-09-26 02:36
〓ご飯ちゃん-②

私は、「自分は日本人です」ってはっきり言えない
居心地の悪さをいつも感じているんだよね。外国籍なの・・
って意味じゃないよ。。。(笑)
何処に向かっているのかどこに向かいたいのか・・・
戦争に負けた事実とアメリカ文化を受け入れながらも
根っこにある日本人の魂はたかだか50年100年じゃ
消えていかないだろうとは思いながらも、
日本国民の日本国民による崩壊なのかなとも・・・・

ご飯ちゃん・・・・うまく言えない。(爆)んだけど・・・

1つの道、農業なら農業、母なら母、飯道なら飯道(笑)を
たった1つでさえ極めること近づくことは困難で何も
出来ないからこそこんなに言葉を並べ立ててるのだね。
おてんとさんに感謝、という言葉があるけれどそんな
言葉ですら吐けないな、と思うの。自分には。
でも、うつけ者だから悩んだふりしてまた流れて生きて
るというのかな?例えば正子氏だったら
「世の中はそんなに心配することはない」と言うの。

Commented by g0316 at 2008-09-26 03:36
〓ご飯ちゃん-③

長くなってる?(笑)
ほら、長くなったじゃないかぁ~ヽ(`Д´)ノ

要は情けないからこういう人の本を読んでしまう
というのもあるのだ!!!私の場合。

ものすごく言いたいことが1/100も伝えられない・・・
記事にしなくて良かった。。。。アハハ
ご飯ちゃん、私に聞いて間違いだったねぇ~Σ(^∀^;)
キリが無いのでもうやめるか・・・・

1時間後に追記・・・・(笑)

だらだら???なことばかり書いたけれど
結局は読むもの全てがおもしろかったんだよね!
どの本もどの内容もノンフィクションの冒険歴史小説
を読んでいるみたいな・・・
それと、ものすごく想像力を刺激されて、1ミクロンしかない
感性と言うにはおこがましいモノがグラグラ揺さぶられるの♪
じゃなきゃ・・・15年も読まないよね。繰り返し一生読むよ♪
判りづらくて長くなってごめんね!
Commented by g0316 at 2008-09-26 12:33
〓gonzou しゃ~ん、
すごいって、すごいって、Youほどじゃないわ~!
(笑)何者??
そっちにいても展覧会とかわかるんだぁ~
すげぇね♪
ごんちゃんもたまには日本に帰ってきたらどうなの?
(人事だと思って・・・かもだけど) えへへへ。
ごんちゃん、私も辞書引くのあたりまえだよ!
だってわかるはずないものぉ~(えへん!)
なんとなくこうかな?と思っていることが
辞書を引いて明らかになるとさらに目の前が
明るくなるようで楽しい♪
知っていること読んでもおもしろくないしの。
アメリカにいるとまた違った視点から日本が
見えてくるんだろうね!それにしても
ごんちゃん、アメリカ長いねぇ~^^
Commented by rosemaria at 2008-09-26 23:44 x
garouちゃん、シラス正子さんの「ほんものの生活」っていう
自叙伝っぽい本を読んでるんですが、
「夕顔」って彼女が83歳の時の本なんですね。、
6歳で能を習ってるってのも驚きだけど、
こういうお嬢様って世間とはかけ離れたものを持ってるのかしら。
言葉遣いもとてもきれいで丁寧だし、まれびとですね。

うすでできた郵便受けが愛嬌があって可愛いなぁ(*´∇`*)
最初の画像の漢字、なんて読むか分からなかったんだけど、
”ぶあいそう”だなんて、面白い~♪
Commented by g0316 at 2008-09-27 16:47
〓mariaちゃん
OH!ろづまりちゃん。偶然だねぇ!
とんぼの本のだね^^
どう?おもしろい??
写真がたくさん載っているからおもしろい
でしょ。本当にすごいんだよね。
私とか彼女の本を読んでいるだけで
体力を消耗してくるもの(>▽<)
脳みそが興奮で、ぎぃぃぃぃぃ~ってなる!
無愛荘じゃないとこがいいよね!
でも広い敷地じゃないと、こんな臼の
郵便受け普通の家に置いておいたら
個人情報ばら撒いてるようなものだよね(泣)
Commented by 魔女 at 2012-02-22 21:43 x
(次郎ちゃん)と(まーこ)は、実に魅力的ね。
こんど、おのぼりさんできる時は、行きます!
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル