人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん、はじける。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_051288.jpg

はじめに。

先日、埼玉県立近代美術館まで一人の
おばあちゃんの絵を観に行ってきました。
どうしても実物を観たいと思っていました。
案の定、館内展示室に入った瞬間に身体の
中の細胞という細胞が小躍りしはじめました。

どの絵もどの絵も,一つ一つが、おばあちゃんの
描く喜び、また絵自体の描かれる喜びに溢れていました。
とてもPC内で伝えられない素晴しい色使いです。
これから観て頂く絵もご存知の通り実物とは全く
色も迫力も違います。
観ている最中脳細胞が感動のあまりグルグルしすぎて
気持ち悪くなるほどおばあちゃんの絵にはパワーが
みなぎっていました。

本当は先日予告をしたときまでは、ある事実を知らず、
おばあちゃんの絵を皆さんに伝えたくて観て欲しくて
前もってお知らせしたのですが、本当は昨日(既に一昨日)
UPしようと思って資料になる画集(花と人と生きものたち)
を見返していました。
知らなくて良かったなぁ・・・とも思ったのですが
画集(実の息子さんとその奥様が編集されています)内に
冒頭から同じように息子さんの言葉で(お知らせするような
ことではありませんが・・)という前置きの元にある一つの
事実が書かれていました。私も事実として後でお知らせ致し
ますが本当はUPを辞めようかなと思うほどショックだったのです。
実物の絵を観ていることもあるかもしれませんが。
でもぜひともおばあちゃんの絵を少しでも皆さんにも観て欲しくて
UPすることにしました。
前置きが長くなりすみません。
観て下さいね。



おばあちゃん、はじける。_d0141239_161171.jpg

おばあちゃんは、絵を描き始めました。
働き通した生涯の終ろうとする、そのときから。
そして、一人の絵描きが一生かけても描ききれないほど
たくさんの絵を、私たちに残してくれました。
朝から晩まで描き続けたおばあちゃん。
たまっていたものが、ほとばしり出たのです。
「疲れたでしょう。少し休んだら」と、言いますと、
「日照りのときの田の草取りのこと思うてみい、
遊んどるようなもんよ」と、おばあちゃんは言いました。

(丸木 位里・丸木 俊編:花と人と生きものたち)より



おばあちゃん、はじける。_d0141239_1123684.jpg

今から130年以上も昔、広島県安佐郡の農家におばあちゃんは産まれました。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_133506.jpg

22歳の時、おばあちゃんは結婚をしました。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_141522.jpg

10代の頃から田んぼに出ていたおばあちゃんは結婚してからも
毎日毎日農業に従事します。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_1422093.jpg

働いて働いて毎日働きました。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2244100.jpg

おばあちゃん、26歳の時に息子の位里(1901-1995 日本画家)が産まれました。
後に「原爆の図」という絵を妻の俊(1912-2000 日本画家)と十五部まで描き続けました。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_26790.jpg

1945年広島に原爆が投下されます。おばあちゃん70歳の時です。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_294420.jpg

翌年おばあちゃんは夫と死別します。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2225943.jpg

おばあちゃんは子供達の間を行き来しながら暮らします。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2272318.jpg

働いて働いて働いてきたおばあちゃんには年老い子供達に食べさせて
もらっている日々は退屈でしょうがありません。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2292088.jpg

「退屈だぁ~」がおばあちゃんの口癖になってきます。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2305179.jpg

そんなおばあちゃんに、あるとき息子夫婦が絵を描くことを勧めます。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_235437.jpg

おばあちゃんは働いてばかりだったので筆も持ったことがありません。
筆に色をのせてもどのように紙の上に線を、筆の跡を記してよいかも
わからなかったのです。
筆は持ったことがなくとも箸は持ってきた、そんなところから始まって
おばあちゃんは絵を描き始めます。
広告の裏だったり画家夫婦のくれる余り紙だったり、孫からもらった
鉛筆だったり、寄せ集めの画材でおばあちゃんは絵を描き始めたのです。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_2402486.jpg

おばあちゃんは楽しくて楽しくてしょうがありません。
生活のおばあちゃんの周りにいる愛しい花や鳥や犬や魚、あらゆる
自然に生きる愛しきものを描いていきます。
あるときおばあちゃんは

「見てくれや」
分厚い画用紙をおばあちゃんは持ってきました。
「これ、犬?」
「魚じゃよ」
思わずみんなで笑いました。
「これ虎とひょう?」
「猫じゃよ」
孫も嫁も集まってきました。
おばあちゃんは、自分でも大声をあげて、
「おかしかろうがの」
と、笑います。


おばあちゃんの目には何もかもが美しくうつったんだろうと思います。
おばあちゃんは働いて、働いて、働いてきたように、
描いて、描いて、描き続けました。
描き始めた年から女流美術展で入選したり院展に入選したりしていきました。
働き通しだったおばあちゃんは、ひとつの所に座り込んで、立体を
眺めたことがありません。モノを見るというところからもおばあちゃんは
自分なりに勉強していきました。
おばあちゃんの絵は大きい絵も多く100号以上のものも少なくありません。

おばあちゃん、はじける。_d0141239_314370.jpg

おばあちゃん、70代も終わりかけた頃言いました。
「わしゃ、今が花よ」
今が一番人生で一番うれしい時だと、自分でも言っていたようです。



あるとき息子夫婦が原爆の図の展覧会の為に世界各国を回る旅に出ていた
時のこと、おばあちゃんは練馬区の子供の家に身をよせていました。
そこには若者が2人出入りをしていたらしく、あるとき息子夫婦の姪にあたる
恭子さんが音楽学校から帰ってきた際に、家の中がしーんとしていつもと違う、
誰もいない、嫌な予感がした恭子さんは隣のおばさんを呼びに行きました。
おばさんも何だか変だというので警察を呼びに行き家の中を見てみると、
床に血のあとがあって風呂場におばあさんが倒れていたそうです。
おばあさんは亡くなっていました。殺されたのです。

息子さんが言うには当時家に居た相手の男性も後から自殺したとのこと。
二人の間に何があっておばあさんが殺されたのかはわからない。
ただ、自分も殺されたが、相手も自殺しなきゃならなかったということは、
ある意味では自分も殺されたが相手の青年も殺してしまったということでは
ないか・・と息子さんは仰っています。殺され更に自殺するような何かが
二人の間に起きたのだと。


おばあちゃん、はじける。_d0141239_3185869.jpg

土にまみれた鍬を置き、初めておばあさんが絵筆を持ったのは74歳の時でした。


丸木スマ 享年81歳


おばあちゃん、はじける。_d0141239_320331.jpg

74歳から81歳で亡くなるまで、まさしくおばあちゃんは、はじけていたのだと思います。
by g0316 | 2008-08-24 03:25 | 心・震える人々 | Comments(54)
Commented by ラパン at 2008-08-24 09:21 x
あまりにもすべてが激しくて言葉がみつかりません。
絵のもたらすもの、そしておばあちゃんの人生。
「はじける」以上の何かをgarouさんは胸にもらって来たのだなと思います。
Commented by g0316 at 2008-08-24 09:55
〓ラッパちゃん
おはよう!
ラッパちゃんにも観て貰いたかったです。
31日までなんだけれど埼玉県というのが。
実際の絵の素晴らしさったら!
綺麗に描くとか構図がとか・・おばあちゃんには
余計なことはいらなかったんだね。
おばあちゃんがいつも絵を描く際に気にしていたのは
<色と色が張り合う>ということだったみたい。
緑の犬を描いて、そんな色の犬はおらんじゃろ、
と言われても「その方がおもしろいじゃろ」って^^
私、実際に絵を観てしまったから(はじめに)のように
書いてしまったけれど、年老いた人間の最後が
殺される、ということはやっぱりショックだったの。
絵から音が鳴っていそうだったよ!
Commented by kutsuma at 2008-08-24 10:27 x
昔の、とくにこの時代を生きた女性が
ただただ生きるために家族のために働いて
自分のやりたいことなんか考える暇もないくらい働いて
やっと自分の時間を持ったとき
このおばあちやんは絵を描くことになったけど
もっと、若い時から絵をかけてたら・・・・
そんな自由な時代だったら・・・・・・
と考えちゃったよ。。。。。
すごい才能だよね。。。。
しかも、殺されるなんて・・・・壮絶な人生だね・・・・
天国でたくさん素敵な絵を描いてると思うよ。


Commented by jyukucho at 2008-08-24 10:54 x
おはようございます^^
スマさんの人生を想像すると涙が出てきそうです。
「わしの人生今が花よ」という言葉の重さを感じずにはいられません。
もうひとつ、自然は本当に素晴らしい力を持っていてると改めて思いました。
絵の技法を教わったことの無いおばあさんにこのような素晴らしい表現力を生ませたのは60年に渡る自然との過酷な営みの賜物ではないかと思ってしまいます。素晴らしい作品と偉大な人生に出会わせて頂いたgarouさんに感謝です。
Commented by clearmine at 2008-08-24 12:36
本当に、破天荒な人生ですね。
殺されたというのが、なんとも見るものを複雑な気分にも
させます。
でも、軽々しくはいえないけれど、とっても、濃厚で、「生きた実感」
を伴った人生だとおもうな。
70を過ぎてから打ち込むことを見つけられたのもとても幸せ
なことですよね。
Commented by mimo at 2008-08-24 13:51 x
しとさん・・・お久しぶりです☆
久しぶりのコメントでちょっぴり緊張しております。
丸木スマさんの事は、今日初めて知ったのですが、
彼女の息子さんのお嫁さん、丸木俊さんがだいぶ昔に
描かれた「三びきのくま」が大好きで大好きでとても
印象に残っています。
その絵本は子供の頃、引っ越した際に無くなってしまいましたが
いつかまた出会えたらいいなと思っています。
あの力強い絵がスマさんの絵と雰囲気が似ているなぁと
思いました。
スマさんの最期はとても切なくて悲しくて悔しいの一言ですが
「わしゃ、今が花よ」と思えるひと時を送ることができて
スマさん自身はとても幸せだったのではないかと思います。
一番最初に載せられているキツネ(?)と一緒の絵、とても
とても好きです☆

PS:ブログ、のんびりペースになると思いますが、昨日から
   再開しましたのでまた遊びに来ていただけると嬉しいです☆
Commented by のりぞう at 2008-08-24 15:31 x
もっともっと絵を描き続けたかったんじゃないかな、おばあちゃん。

一番楽しい花のときに人生を終わることが出来て幸せだったのかも、おばあちゃん。

いろんな人生があるんだなぁと改めて考えさせられました。
Commented by chelsea26 at 2008-08-24 17:15
私は絵に関しては全くわからないのですが、↑のおばあちゃんの絵には何かしらパワーが感じられますね。
誰からも教わっていないのに、この色づかいがとっても素敵です。芸術って何を持って、誰が価値を決めるのか??っていつも思うのですが、おばあちゃんの絵は本当に素晴らしいです。楽しんで描いているってのは、ジミー大西ちゃんとも似ているのかな?(笑)。
素敵なおばあちゃんをご紹介していただいて、ありがとうございました!
Commented by y_and_r_d at 2008-08-24 20:00
こんばんわ。
スゴい絵です!。
描きたいように描いたパワーに溢れていますね。
Commented by nao-lee at 2008-08-24 20:50
心が洗われていますね〜〜
本当に童心に戻って描いてはったんでしょうね。
ジーーンと心を打ちます。
絵を描くということで人生が変わったことでしょうね。
もっといろんな絵が見てみたかった。。。
そういう人にはきっと何か運命があるのでしょう。
絵の勢いがそれを語っているように思います。
Commented by くま先生 at 2008-08-24 23:09 x
長年の自然とのふれあいで、喜び悲しみ笑いを繰り返し、感性が磨かれ
たのですね~~~
そして、間違いなく才能も持ち合わせておられたんだ!
偶然、それを開花させる幸運に恵まれ気持ちのいい作品を世に残す事が
できたんだ~
絵の一つ一つが日常のこと、その中のなんて事無い事に喜びや感動していたおばあさんの気持ちが伝わってきます。
ある意味、技法など小難しいことを習わなかったからこそ、自由に思いを強く表現し新鮮な作品ができたのかですね!
持ち合わせた才能を発揮できて幸せだったんだと思いますよ~

柿の絵、人もカラスも美味しくなるまでお互い待ち、食べごろに取り合いと
なる。毎年そうだったな~~なんて、昔を思い出させてくれますね~~
Commented by vivihamu at 2008-08-24 23:27
人が人を殺す。
こんな世の中だから ってのは今でも昔でも変わらないのですね。
心臓を 手でグリッと 鷲掴みされた様な気がしました。

こんな花の絵を描く 猫を描く 鳥を描く 最後に幸せにまみれて
全うしたかっただろうに。

辛いわぁ~
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-24 23:53
こんばんは♪
のびのびとした躍動感のある絵ですね。
おばあちゃんの人生は、女性の生き方が自由に選択出来て、認められる今の世の中とは、全然違ったのでしょうね。
絵を描く・・・それは自分のまわりにあって、今まで気付かなかった美しいものや、可愛いもの、楽しいことを発見することだったのでしょう。
はたして、今の世の中で、まわりに溢れている美しいもの達を、大切なものたちを・・・気付き、見つけることが出来る人がどれだけいるのかなぁ・・・
そして私は、気付いているのかなぁ・・・なんて考えてしまいました
Commented by モコ at 2008-08-25 00:06 x
圧倒的な力強さ。
色が放つ不思議なパワーに、吸い寄せられます。
おばあちゃんの絵。
ただ描きたい、それだけの思いで
こんなにもオーラを放つ絵が出来上がる。
うーーんスゴイね。
こんな絵描けたら気持ちいいだろうね。
最後は非常に残念だけど(なんだか謎めいてるし)
絵を描けていたときは
間違いなくいい表情していたんだろうな。
Commented by belgium44 at 2008-08-25 01:33
garouちゃん、こんばんは~♪
今、F1見てる~?
旦那、目が悪くなるよ~っていう位置でかじりついてるよ~。

私、知らないことだらけだなぁ~。
この丸木スマさんという方、今はじめて聞きました。
まず、garouちゃんの趣味や知識や興味の範囲の広さにびっくりです。
おばあちゃんが、「今が花よ」っていう言葉がずっと残っています。
おばあちゃんの若い時代は、もう生きていくのがやっとで必死な時代だからね~。
働いて働いたあとに、このような幸せな時代が来るとは・・・
おばあちゃんが絵を描いたのはたった7年、ショッキングな事件さえなければ
まだ元気でもっと描いていたのに。

スキンもすごいけど、→ストちゃん一体どうやって・・
ここに写真載せてる人ははじめて見たよ~。
Commented by g0316 at 2008-08-25 10:16
〓くっちゃん
そうだねぇ。
昭和生まれで今の若い子に比べれば
もう結構古い人間だと自分では思うけれど
この時代の人間のバイタリティと勤勉さには
わが身を恥じるしかないよ!ね。
娯楽が無い時代だったかも知れないけれど
ただ絵を描くということだけが、こんなにも
人間の豊かさを引き出して後世から観て
感動を与えるなんてね。
今は物が溢れてるけど認めたくないけど
やっぱり貧しいのかな??全てが。
ふふ。7年で約700枚としてきっとあれから
52年経ってるから520枚増えちゃってるね!
おばあちゃん。絵の管理が大変よ♪
神様に怒られてるはず、片付けなさい!って!
Commented by g0316 at 2008-08-25 10:29
〓塾長
ニパッ。
おはようござる。
そうなんですよ、もうよく考えたら52年も昔に
亡くなっている方なのに、おばあちゃんの
作品に初めて触れたのがついこの間という
こともあってなんか結構ショックだったの。
働いて働いて何かを見つけた人間が
若者に殺められたというのが・・・・
しかも若い人も自殺。やりきれんな!と思って。
2人ともまだ未来があったじゃんか!ってね。
様々な有名無名の画家の絵の素晴らしさも
まさしくすごいぜぇ~と感嘆の声をあげてしまうけれど
おばあちゃんのような絵を観ると正反対な意味で
絵ってこうかも!?って思ってしまう。
絵は下手だから描けないとか苦手とかではなくて
感動したから絵を描いた。見たままそのままでなく
自分なりの表現で犬を緑にしたり、実際より
鶏を増やしてみたよ、だってその方がバランスが
いいだろ!という自分の表現方法・・・。
それで、いいんじゃないって思うよぉ!
自分の表現の1つだよねぇ。って。^^
あ・・・とんでもない。心の片隅におばあちゃんを置いて
くださいね。こんな人もいたって・・・(広報担当か)
Commented by g0316 at 2008-08-25 10:37
〓clearmineちゃん
おはようございます!
本当にそうですよね、もちろん1人の
人間の人生を係わったこともない他人が
簡単にあーだこーだは言えないと思うし
変な言い方だけどおばあちゃんの絵と
正確は別だったのかわからないし息子さん
達が言われるように何かおばあちゃんに
要因があったのか、または何もなかったのか・・
全然わからないけれど、絵は本当に本当に
実物が素晴らしかったんです。色合いの微妙な
出し方や配色のバランス。巷溢れる画集はこんなにも
実物と違うのかと実感しました!
生きた実感はあるでしょうね!1つでも打ち込めて
表現してそれを自己満足でもなく他人にも認められて
いい人生だったじゃん!って思います。
現代の特に日本がまた宝の持ち腐れのような
微妙な国ですものね。余計に思ってしまう。
Commented by g0316 at 2008-08-25 10:47
〓mimoやぁ~
はい、おひさしぶりですよ!
ちょっとは落ち着きましたでしょうか?
嬉しいです^^
俊さんの絵本を持っているなんて、素晴らしい♪
美術館に俊さんのチラシがあって、あ~この
方の絵もいいじゃないですかぁ~と、思ったの。
皆、絵描きさんですごいね!俊さんは<三びきのくま>
を描いてるんだぁ!見たいなぁ。ほぉ~。
本当にね、冗談で言うのではなく<わしゃ、今が花よ>
と言える人生ってなかなか本当に皆にある物じゃない気が
するね。人生のふり幅とうか心のというか、そういう風に
言える人生っていいね^^
>一番最初に載せられているキツネ
(爆)本当にスマばあぁちゃんの絵は解読不可なんだなぁ
と可笑しくなりました!あれは、きつねではなく
「犬じゃよ」
「おかしかろうがの」って言われるよ、おばあちゃんに!
だよ! さすが、mimoちん、タイムリーなナイスボケ♪
ブログの再開楽しみにしているのでマイペースで
気軽にやってくださいましね!






Commented by g0316 at 2008-08-25 10:52
〓のりぞうちゃん
そうだねぇ、簡単に計算すると1年間に100枚は
描いていた計算だよぉ~その7年間はギュッと
濃縮された生き急いだくらいの7年間だったんだろうね。
表現したい、描きたいって思っていたのがよくわかるよね、
その描かれた数を聞くと。
おばあちゃんの絵って殆どが大きいんだよ!
小さい絵をたくさん描いていたというより大きい絵を
たくさん描いていたみたい。余計すごいねぇ!
またあの時代にそれだけの材料を揃えてくれた息子夫婦
もえらいねぇ。殺す人殺される人生きながら死んでるような人
真剣に生きてる人、楽しく生きてる人、・・・
色々あるねぇ。
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:05
〓chelsea26ちゃま
うんうん、私だって絵のなんたるかぁ~なんて
何もわからないよ^^
でも実物を観た時に泣きたくなるような思いを
感じたよ。実際ちょっと涙ぐんだ(笑)
こういうのってうまく言えないけれど。
ただ、おばあちゃん楽しいんだね、嬉しいんだね
おもしろいんだね!って思ったかも。
人生の中でそんな思いの中にずっといられる
身をおけるって今の私たちとかにはなかなか
無いんじゃないかな?って思って。誰の為でも
なく認められたいという思いでもなく。
ただ描きたいから描いたんだよね。
なんか変になっちゃった・・とかそんな気持ちは
ないんだろうね。私だったらちょっと描いてみても
下手だなぁって思ってしまう自分がいるよ。
上手い下手ってわけちゃう自分が。
>素敵なおばあちゃんをご紹介していただいて、
ありがとうございました!
↑そう言ってもらえると嬉しいです(喜)
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:12
〓y_and_r_dさま
そうなんです!って私が言うのもオイオイ・・ですが
そう思います。
おばあちゃんのすごいなぁ~って思ったところは
教わるでもなく例えば突然(蝋は水をはじくじゃろ)
と言い出して蝋を絵の中に使って表現していたり
点描をしたりもちろんPCではまた私の拙い説明では
表現できなかったんだけど色々な手法をおばあちゃん
なりにこらしているのです。で、今から思えば
ヨーロッパの有名な画家たちのちょっとずつの
ニュアンスが色々な所にちりばめられている感じなの。
そこがすごいなぁ~って思った。
だって一番初めに線を引いた絵があったのだけど
筆、今でいえばペンでも鉛筆でも小さい頃から
描いたり引いたりしているけれどなんせおばあちゃん
線だの丸だの描いたことがなかったんだから。。。
なんだか何をかいわんや・・・です(><)
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:20
〓leeひゃ~ん
ねぇ~・・・・。
なんだか邪念が無いというかなんの
固定観念も無いというのはなんだか
凡人にはすごいとしか言いようがないよ!
leeひゃは作り出せる人だからどういう風に
受け取ったのかなぁ~
よく年をとると童心に返るって言うけれど
こういう風に童心に返るんなら素敵だよねぇ!
きっと私だったら<ご飯が食べたぁい>
<歩けなぁい><も1回ご飯食べたぁい>とか
そんな妙な童心に返っちゃう!
というかそれは童心でもなんでもないがな・・。
本当に実物を観て欲しかった!
全然違うのよ、嘘みたいに全然違う!
↑のような色じゃこれっぽっちも無いの!(泣)
運命かぁ~。
私がこんなんであんなんでそんなんなのも
運命??(爆)
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:32
〓くま先生
もう・・・・本当に・・・
くま先生が↑で書かれたことが
簡潔端的にほんとそうだと思います!
私のコメも<まさしくその通りです>と
簡潔したいくらいです(爆)さすが先生だわ!
って本当に先生なのかしらん。自然との触れ合いを
自然との距離を保ってきたからこそ、というのは
本当にその通りですよねぇ!何か特別なことでは
無いんですよね。誰でも本来できることなんじゃ・・
とは思うのです。でもあの色は出せないよぉ!
色の組み合わせというかバランスというか
色がね、くすんだ色ならくすんだ色、はっきりした
色ならはっきりした色がそれぞれ微妙な濃淡で
はっきりくすんだ感じで出ているの!
うん、うまく言えてないが。っていうことを
ぐちゃぐちゃ頭で考えてる時点でダメだこりゃ!だが。
あの時代にものすごく綺麗な紫とピンクの中間みたいな
自然界の花でしか出せないような色が出てるんだよぉ~!
もうね、美術館の中で「すげぇ~すげぇ~おばちゃん、すげぇ~よぉ~」
って叫びながら走り回って警備員に止められたいくらいだったの(笑)
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:44
〓hamの人
そう、なんか逆にこういう言い方は語弊があるとは思うけれど、今なら意味の無い無駄な殺生というのはわかるんだけれどこの時代って意味の無い殺しって少なかったと思うんだよね。それだけに本当に何故そんなことがおきてしまったのかと思う。すごくショックだったけど今から52年も前のことだったんだね。おばあちゃんの絵がさ全然古臭くなくて本当に時代を超えたような生き生きとした絵だったからなんか昨日今日に起きた事件のようにショックを受けちゃったのかなぁ?それか、やっぱりさっき書いたようにこの時代の時代背景との違和感とでもいうか・・・。何はともあれ、
殺しちゃいかん!人が人でも人が犬や猫でも、やっぱりそんな権利は
無いよね。でも娘や息子とかそういった人たちを意味も無く殺された方
たちを観ると犯人を殺しても帰ってくるわけではないけれどどうにかならんか!と思ってしまったりもする。おばあちゃんを殺してしまった犯人は自責の念からか自殺を選んだけど今とか簡単に殺して短い服役期間でまた出てきて再犯犯すか何事も無くのうのうと生きてるか。昔の人のほうが「償う」という気持ちがあった気がするなぁ。
Commented by g0316 at 2008-08-25 11:53
〓TTC(勝手に略-謝)
そうですねぇ~。なんだかほんの数十年前のことなのに
あまりにも時代が物事が変わりすぎて本質は変わっていないとは
思いたいけれど表面側というか無駄な服を着すぎた感があります。
苦しくて息が出来ないというか身動きとれずのような・・。
生き方の選択は出来なかったし何の欲も持てるような状況では
なかった時代と今のような欲の上に欲をかく時代。
こんなに短い期間にこうも変わっていくんですね、世の中は。
道具も技巧も無駄な情報も何もないからこその表現だったんでしょうね。
壊すことはこんなにも簡単な時代、作り出す生み出すことの、また
おばあちゃんのように50年以上経った今も人の気持ちを溶かすような
絵を残せることの如何に困難なことかと思います。
そういう風にされている方もたくさんいrっしゃるとは思うし絶対いると
思いますが、この世の中殺伐とした事や雑多な事にまみれて、
見えなくなりがちですよね。
Commented by ROSEMARIA at 2008-08-25 13:31 x
GAROUちゃん、こんにちは。
自由奔放で、明るい色使いをされてますね。
この方、息子さん夫婦も絵描きをされてるから
絵の才能はあったにちがいない!!

先日写真展を覗いて、この写真はいいなぁなんて
眺めてたら女性が話しかけてきて「父の写真なんです。
プロじゃないんです。定年後撮り始めたんですよ」って
教えてくれたんですけど、仕事を辞めた後、好きなこと
やって才能を開花させるのってすごいですよね。

GAROUちゃんも、絵の才能があるんじゃないかって
推測するのですがどうでしょうか?
Commented by g0316 at 2008-08-25 16:52
〓モッコン
 >圧倒的な力強さ。 え?モコちゃんのこと??(笑)
モッコンったら・・・私は知っている!!!!!
モッコンがものすごい絵を描くことを!
レトロ好きの片鱗すら探せないような
ものすごい絵を描く事をな!(=▽=)
おばあちゃんの絵ね、大きいのは150号とかのも
あるんだよぉ~!基本が結構大きいの!
すごいヴァイタリティーだよね。
(ウに「゛濁点」のヴァイタリティーだからね^^)
モッコンは最近葉描いてないだろうけど、絵を描いてる時って
どうだった?いい表情?きびしい感じ?
おばあちゃんってどうだったんだろうね、なんか想像だけど
割ときびしい顔で描いてそう。で、ふとして気を抜いて
筆を休めた時とかはすごく優しい表情で自然に対してそう!
私とかは頭で考えちゃう(考えても何もでないのにだよ)から
描くとものすごく取って着けたような感じになっちゃう。
それに変な表情だし(笑)


Commented by g0316 at 2008-08-25 17:08
〓44ちゃん
 ははは。F-1の話は昨日の時点で
返事しちゃったよね(笑)今見ると可笑しい^^
広さにびっくり・・・って私の体重のふり幅に
まずはびっくり願うよ(爆)
私知ってるように見えるのかも知れないけれど
結局は知らないのよ!(泣笑)
浅く広く・・・清く正しく美しく・・・ってあったよね^^。
私も(今が花よ)って言ってみたい・・と思ったけど
今が花はお母さんの胎内にいるうちだったのかも
(T0T)
おばあちゃん殺されなかったら93歳くらいまで
生きそうだったんだけどなぁ・・・(どんな根拠)
今回記事をUPするにあたって本当に実物を
観てもらえないのが悲しいよぉ!なんか平面なんだけど
立体的というか色々な手法も使ったりしてるんだよ♪
自分で考えたんだろうね^^
ストり=(むっつり)=チナヤ
指摘してくれたのは、奥様が最初でございますよ!
カランカランカラン~♪祝いの鐘をならしませう。
向かって右足なんだかひん曲がってるね(爆)
私が老体に鞭打ってばかしだからだね。
CSS編集でコメ欄をいじっただよ。マイイメージに
ストり=(むっつり)=チナヤの画像を登録して。
Commented by g0316 at 2008-08-25 17:21
〓mariaちゃん
色がね、全然違うの!画集と!画集のとかもうアホアホ!
わかってるんだけど、これだけ多彩な色使いの絵だとあまりにも、
もったいなく感じちゃって!おばあちゃんの色使いのふり幅はすごい大きいの!
しかも中間色も死んでいないの!そこを皆にも観てほしかったなぁ!難しいね、印刷って。
大体じゃなくてこの色を見て!って感じだったんだよなぁ・・・・
そこが子供の描く絵と違うところだと思うから(T_T)
そうだね、若いうちから芸術の才能を開花できる人も素晴らしいけど、
年をとってやっと自分のために時間を使えるようになった人っていっぱいいるものね!
特にお父さんなんて家族のために長年働いて年とってやっとだものね。
いい写真だったんだろうな。garouちゃんは、前に100円均で(笑)篆刻セットを
買ってガルくんのハンコでもつくろうと石に彫刻刀をあてた瞬間にピョンツルッ=3って
彫刻刀が飛んでいきあぶなかったので止めましたとさ。
garouちゃんにある才能は普通の人は何回会っても親しくないと間違えちゃうんだけど街中で芸能人の顔だけは例え一瞬の横顔でもほぼ外さずに当てれるよ♪そんな才能だが、如何でしょうか?
Commented by meshi at 2008-08-25 20:05 x

さすがガル〜ちゃん!!!
魅力的なおばあちゃんだわ〜。
この時代の人は自分の人生なんて無いに等しいもんね。
家族のために働いて働いて働く。。。
息子さんが画家になった素養は、おばあちゃんにあったのかもね。
確かに構図は無視だけど、それがよりイキイキと躍動感溢れる
迫力ある絵にしてるのかもね〜。
私が一番魅かれるのは色使い! すごい!!
これって天分だよね〜。
おばあちゃんの笑顔が可愛くって、益々魅力的♪

最後はそんなことが! 衝撃だよ・・・。
しかも同居人とは・・・。う〜〜ん。
何があったのか理由がとても知りたい!
Commented by belfast65 at 2008-08-25 21:59
この頃の人達って本当に働きずめだったんだよね。
家や家族のためにずっとずっとね。
このおばあちゃんもそんな人達の中の一人だったんだろうけど
絵を描き始めてから、タイトルのとおりはじけたんだろうね。
おばあちゃんの顔がとても幸せそうですが
最後はどんな気持ちだったんだろう・・・
Commented by うたちゃんの店 at 2008-08-26 00:00 x
う~ん しばらく ぼんやり・・・
いつか テレビで 見たことあるんですが
ハッピーエンドと思っていたので
現実を知って ショックですねえ・・・
部屋中に 描いた物があって
ものすごいパワーで 朝から晩まで描き続けて
楽しくて 嬉しくて 毎日充実していたようでしたね
がろうちゃん たくさん載せてくれてありがとうね
私 不謹慎かもしれませんが
理想は <P P K> Pin Pin Kororiです
だから 直前まで幸せだったら 事故でもいいかなと・・・
後に残る人達に迷惑がかからなければ・・・
Commented by あねむ at 2008-08-26 00:17 x
………(感動中
働きづめだった日々でも
何かしらおばあちゃんの中にいろんなきらきらが蓄積されていて、
それも含めてはじけてこんな素敵な絵が
うまれていったのかなぁと思ってしまいました。
育て続ける人の見ることのできる何かが入っている気がして、
最後が悲しいけど、おばあちゃん、ありがとう!!!と
絵をながめながらしみじみ。
そしてストちゃーん!!!こんなところに!!!!
マツヤのマトリョーシカ箱、私も大好きです(^^)
Commented by 絢子 at 2008-08-26 05:33 x
「描きたい、描きたい」という思いが迸っていながら、
見る人に圧迫感を与えず、優しい気持ちにさせてくれる
不思議な絵ですね。
嘘のない生き方をしてこられた方なのでしょうね。
ガルさまのブログからは、いっつも知らなかった素晴らしい世界を
のぞかせてもらってます。
改めてありがとう!ですよ。ちょっと照れるけどね~。
Commented by g0316 at 2008-08-26 12:04
〓ご飯ちゃん
 そうなんだよぉ!そこなんだよ!
色!色!色!なのよっ=3
こんな色(画像)じゃ、全然無くて中間色まで
かなりはっきりしているの!
ショッキングピンク(!)系の色もあって
ものすごくまたそれがクリアなの。
例えば小豆色の薄い色があったとしても
他の色とのバランスが絶妙だから色が
くっきり・・・あ・・・・今、ちゃんとわかった。
書いてて。(って、わかってなかったのか!?なんだけど)
おばあちゃんの文献には<色が張り合う>という
言葉がたくさんたくさん出てくるの。言葉的には
納得して観たり書いたりしていたんだけど
今、上の文書きながらまた更に実感した。
そこなんだよね!すごく意識していたから
それがものすごい効果で現れてるの。
哀しいかな、全然色の違う画集を更に写真に
撮ってのUPだからもうね、本当に違うの。
絵に動きも厚みも静けさも奥行きもあるの!!!
キィ~悔しい。もっと展覧会をしてほしい。
子供たちにもドンドン見せてほしい。
ピカソじゃないけど、子供が描いた絵に見えるかも
だけど子供には中々全然出せないバランスなんだよね!
きぃ~(><)
Commented by g0316 at 2008-08-26 12:09
〓いさごさん
そうだよね、今も世の中の多くの
お父さん(もちろんお母さんも)たちは
働きづめだけどこの当時の人たちは
子供から年寄りまで働いていたんだろうね。
なんか語弊があるかわからないけれど
特に日本のお年よりは結構追いやられて
孫の為のお年寄り、みたいな感じが少なからず
あったり若い人間中心に見える社会だけど
こんな風に笑ってくれる笑える、おばあちゃん
おじいちゃんがもっとたくさん増えるといいよね!
おばあちゃん、最後というか息子さん夫婦が
海外に出掛ける間際「私に何があっても心配するな」
みたいな(今、文献が無いからニュアンスが違うと思うけど)
事を言ったらしい。よ。
Commented by g0316 at 2008-08-26 12:16
〓歌子姫
 はい!頂きました!<P P K> ♪
これからのモットーにしようかな。
じゃ、これは?
<Z Z P>ゼイ・・ゼイ・・パタッ。病気がち!
<Y Y B>ヨロヨロ・・バァーン! 跳ねられた。
<M M N>モグモグ・・ングッ!喉に詰まった。
そんなことはいいんだけど、うたちゃん!!!!
TVで観た事がっ!!!やっぱり住んでいる場所がちょっと
近いから??こっちでもやったのかな???
おばちゃん写真だけだよね、もちろん。
うわぁ~観たかった。。。。
こっちじゃおばあちゃんの絵、なかなか観れないから
羨ましいよ。少しでも近いと。かなり元気をもらえる絵だからね!
そうだねぇ、生きながら死んでいるような毎日の老後は
イヤだね、他人に迷惑かけながら・・・うん。
Commented by g0316 at 2008-08-26 12:31 x
〓あねむくん
 そうだね、育てられる人だったんだね。
育てられない人もいるだろうしね。
短い期間ではなく長い期間は人間をも
変えるだろうし、何かを無くさないでいられた
人間なんだろうね。そして姉ちゃん言うとおり
それを貯めていられたんだね。またそれを
表現できるのがすごいよ!
ワタシなんか頭の中にはものすごい
イメージや景色やなんかがあっても
形にならんよ。で、瞬く間に消えちゃって
なんだったか忘れちゃうの(爆)
あと頭の中にすごくおもしろい絵が浮かんだ
時もいざ描こうとすると全然違うものが出来上がるの。
頭の中の伝達が上手くいってないんだね・・・・(哀)
姉ちゃんの文章はいつもすごいよ!
なんで笑まで随所に入れながら・・しかも
かなり入れながら(笑)最終的にはとても
まともな詳しい説明や自分の思いやら
なんかすべてじゃないだろうけど
表現できてるんだよね。
絵は描く???
Commented by g0316 at 2008-08-26 12:38 x
〓あやや
 なんだぁ~みんなすごいなぁ!
そうなんだよね、圧迫感が無いんだよね。
ほめられたくて描いてるわけでも
上手く描こうと思ってるわけでもなく
なんだか自分が一番楽しい!でそんな
思い出描くから見る側もなんだか楽しくなる。
するとおばあちゃんもうれしい、楽しい!
プラスの連鎖だよね♪
実際に見るとなんか自分が情けなくなってくる
というか、申し訳なくなってくる感じでもあった!
毎日を一生懸命生きてきた人の前に
立った感じ。穴があったら入りたいような・・・
ただ単に和むわぁって感じには自分はなれなかったよ。
受け取る側もあるんだろうね!
やっぱり本当のプラスの前ではマイナスは
負けるんじゃないかと思ったよ。
がんばれ地球と私たち! (え
Commented by moga at 2008-08-26 20:38 x
ココ何日間かブログのログインが出来ない状態が
続いて焦っただわよ・・・

人生・・・てどうなんだろうね。
深いよね。重いよね。 でも楽しみも沢山あるよね。
みんな山あり谷ありあるよね。
でも、おばあちゃん!はじける期間があって幸せだったでしょう。
はじける事なく終わりを迎える方もいるんだから・・・
でも結末はやっぱり悲しいよね。

+++++

↑ お皿。 勢いついちゃってるのね!
   もう~ どうにも止まらないっ♪ のね!(笑)




Commented by GoDeMiSan at 2008-08-27 00:24 x
がんちゃんや~い! お久しぶりです。
お元気でごじゃるか?
昨日の夜さ、がんちゃんへところ遊びに来たんだけど、
おばあちゃんの悲しい結末読んでいたら、ぼ~っとして、
そのまま、眠りに入ってしまったのだ。
それにしても、おばあちゃんは絵が上手だこと、
それに色が何とも言えないね! 
たくさん描いて、最後に楽しい人生送ったんだろうなぁ~...。
昔のばあちゃんやじいちゃん達は、本当にすごいでごじゃるよ!
頭が上がらんですわ。 
時代が変わったからなんて一言で済まされないのでごんす。
絵を描くおばあちゃんの姿が浮ぶなぁ~、縁側や田んぼや畑、
大きな木の下、川沿い、お散歩しながらね...。
おばあちゃんやい、楽しい絵を残してくれてありがとう!
がんちゃんやい、おばあちゃんの絵を見せてくれてありがとう!

お皿がお家にやって来た!
こんなような絵柄を見るとがんちゃんのこと思い出すよぉ~。
Commented by mikeneko-baku at 2008-08-27 16:21
ホントに素敵な絵の数々ですね。
是非、チャンスがあったら
こんな素敵なパワーのこもった実物を見てみたいです。
幾つなっても、情熱を傾けられるものを見つけられるのですね。
欲のない、おばあちゃんのありのままの表現は
素敵です!!!!
いつ終わるかわからない人生を
精一杯生きたのでしょうね。
笑顔も素敵♪

コメントはストちゃんの検閲がある?
Commented by mikikof3 at 2008-08-27 22:41
「芸術は 爆発だぁ~♪」 って言葉を思い出しました。
年齢なんて関係ないんですね。
おばぁちゃんのパワーに脱帽です。<(_ _)>
↑のアンティークのカップ&ソーサー、すてきね。
個人輸入ですか?
Commented by g0316 at 2008-08-28 12:30 x
〓mogaりんこ
 ふふふ。でも結構更新されているイメージが
あるだよ。だって突然いなくなっちゃうから・・・・
行き先も告げずに・・・くすん。悪いひと(吐)
人生とは人が生きると書くんだね。
は・・・生命があり活動できる状態にあるという
ことらしいからとりあえず食いつないでいれば
それも人生??(><)
はじけて終われるもバブルじゃないけど
違う意味ではじけちゃった人も・・そんな人の
ほうがたくさんいるよね!(哀)
はじけるのも大変だわ・・・・(-_-)
お皿はさ、はじめc/sだけのつもりだったんだけど
後から出てくるとさ・・・集めたくなるのが人情じゃん(爆)
でもコレクターじゃないからさ・・・もう・・いいよぉ!(笑)
Commented by g0316 at 2008-08-28 15:21
〓ごんちゃん
 ごんちゃんの(ごじゃる)言葉の文章を
読んでいたら細かい事や悩み事(あれば)
なんかどうでも良いような気がしてくるよ♪
あ・・・・くるでごじゃるよ(^▽^)
わかるわかる!書かれた記事読んで
ツルッっと書けないような内容だと
(おう・・明日また出直すでおじゃるよ・・)って
思うことが多々あるよ!
おばあちゃんはとても楽しかったと思うよ!ね!
一生懸命生きて、絵を描きだしてからはきっと
神様からもう1回人生をもらったような気分だったんじゃ
ないかな??だから感謝の気持ちの方が多そうだね!
少なくとも私なんかよりは欲かきババアじゃないよ(爆)
ごんちゃんやい、ありがとうを、ありがとう・・・やい!
Commented by g0316 at 2008-08-28 15:27
〓三毛ちゃん
 (爆)そうそうそうなのよ!
コメントはね、ストリチナヤ嬢の
かなりとても低くてユル~い検問があるのよ!
ボットしているようで・・・目がちっちゃくて何も
見えていないようでいて・・・気を抜くと
あの丸くて白い拳骨のような手が手首から
スポッと抜けて違反者を取り締まる訳よ!
そうな訳よっ=3
おばあちゃんの絵に関しては本当に見て欲しい!
と思うよ!何故埼玉だけだったんだろう!
子供や老人達にももっともっと見て欲しい
絵なんだよぉ♪
70後半から人生をもう1度みたいな感じって
少し勇気が出るやね、器は違えど・・・・・
悩んだり、哀しくなった時はおばあちゃんの
絵を観たらかなり励まされると思うよ!!!
ほんと、人生いつ終わるか誰もわからんもんね!
Commented by g0316 at 2008-08-28 15:34
〓ママン
 本当だねぇ~爆発!
ばあちゃんの絵は決して消えない、
皆の心に残るパッと咲いて散った花火のようだね。
(どうなのママン、そんな名文は・・・・爆)
年齢は関係ないね、身体が動くうちは!
健康でいなけりゃ!!健康なのは胃袋と脂肪だけだよ!
C/Sはフランス在住の方からネットで買ったんだよ!
いつもそこでこの辺のは買うの。
いつもったって1月に1-2-3回必ず買ってるわけじゃないよ!
(そりゃ、そうだ・・・・)
↑私にはちょっとお派手さんだったかもしれないけれど
洋食器のシノワズリーな感じには弱いのでした・・・。
花柄&色物のミックスは卒業よ!って思って早幾年月・・・。
ねぇ・・・ままん。

Commented by kyokoko_a at 2008-08-29 21:52
今、読み終えました。。。
はじめは、「すご~い!こんなに素晴らしい絵を描かれる方の
心はお美しいんだろうなぁ~」と思いながら、順番に絵を
見ていました。それに おばあちゃんが100号以上の絵を描くというのは、
並大抵のことではないと思います。難しいはず・・・。天才だなって。
が、この方の最後を読んだ時は ちょっと言葉にはなりませんでした。
何があったのだろう・・・どうして?どうして??? って。ショック。。。
変わり果てたおばあちゃんの姿を発見した方もお辛かっただろうな・・・。
Commented by g0316 at 2008-08-30 16:05
〓きょたん②
 ありがとうね、きょこたん!遡って読んでくれて(塩涙)
そうなのね!私も美術館行く前も行って見ている間も
帰ってからも、ずっと「うぉう、おばあちゃん、すごい!」
とばかり思っていたんだよね!で、見てみて聞いて!
こんなすごいおばあちゃんがいたんだよぉ~(喜)という
つもりで記事にしようと画集を読んだら・・・・・・
今から思えば随分昔の人なんだけど・・なんせ
おばあちゃんの絵が生き生きとしすぎていたもんだから
ものすごく昔という気がしなくて、すごくショックだったの!
でも今頃おばあちゃん計算からいくと5200枚以上の
絵を描いているはずなんだよ! すごいね♪
Commented by aamui at 2008-08-31 06:16
ガガガガさん nao-leeさんのところからガガガッと来ちゃいました
又丸木おばあさまの絵を久しぶりに見ることが出来とてもありがたかったです 最後のお話ははじめて知りましたので ガがガの気分が又出てきました 私も”今が花じゃよ”
Commented by g0316 at 2008-08-31 11:15
〓aamuiさん
 はじめますて!
leeひゃんのところから、ありがとうございます!
ふふふふ。ガガガガさんというのは(笑)私がコメの
名前に使っていたのから書いてくれたんですね!
自分で言うのもなんですが誰のことかと思いました!
そうそう、そういえば私いつもログインするのが
面倒なので(!)そのままコメすることも多くその時に
名前をコロコロ適当に変えるということをしています!
aamuiさんのところにお邪魔させていただく時も
そのうちコロコロ変わっていくと思いますがよろしく!
(変える気満々♪)
丸木スマさんの絵をご存知なんて素敵!!!!!!です!!
こちらでは中々拝見することが出来ず今回の展示は
100点以上来ていたので本当に感激しました!!!
私も記事にUPする際に最後の話を知ったので・・
そりゃ本当に本当にびっくり通り越しshockでした!
でも本当に素敵な絵たちですよね!
私も70歳超えて<今が花じゃよ>と言いたいです!
<じゃよ> がpointです! 訪問ありがとうです!
後で伺わせて頂きますので宜しく♪
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-09-06 07:09
belgium44さんからtea-tea-chaikのブログから
こちらにはじめて訪問しました。
この絵に魅せられて・・・・

そしてまたコメントを見ながら
読み進めていくと
なんだか なぜだか 涙があふれてきて

朝から 泣いてます。

ご紹介ありがとうございます。
本当に♪

私も是非 実物を見たいです。

また来たいのでリンクいただいていきますね。

Commented by g0316 at 2008-09-07 09:56
〓cafe-bon-bone-bonさま
こんにちは!はじめますて!
遊びに来てくれてありがとうございます!
スマばあちゃんの絵こそ、本物を見て欲しい!
って思う絵でしたよ!
こういうふうに画集やPCで見ると「あぁ・・お年寄りが
絵を描いてヘタウマなおもしろい絵だねぇ・・」って
なりがちなんだけど、本物はものすごいPowerを
持った絵なんですよぉ!フェルメールやセザンヌも
いいんだけど、「絵」って!?と何かしら心に感じさせる
絵なのです。私も未だに自分の記事を読み返して
涙ぐむことあります(驚)朝から泣かしてスミマセヌ!
私もリンクいただきにあがります~♪
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル