人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris By Night。

古き、良きパリ。 

今、外では大好きな雨がしとしとと降っています。
水の流れる音というのは素敵ですね。

もう20年近くになりますが、私がずーっと大事にしている写真集があります。
有名な方なのでご存知かと思いますが、心が曇ってしまった日や、ゆっくりとした
夜が迎えられたな・・・と思う日などにパラパラとめくりたくなる写真集です。
Paris By Night。_d0141239_2301949.jpg

Paris By Night。_d0141239_2303275.jpg

Paris By Night。_d0141239_231532.jpg


BRASSAI (Halasz, Gyula)
1899-1984





Paris By Night。_d0141239_2304534.jpg

Paris By Night。_d0141239_2305433.jpg

Paris By Night。_d0141239_142363.jpg

Paris By Night。_d0141239_1425285.jpg

Paris By Night。_d0141239_143629.jpg

Paris By Night。_d0141239_1431546.jpg

Paris By Night。_d0141239_1432553.jpg

Paris By Night。_d0141239_1433571.jpg
Paris By Night。_d0141239_143459.jpg
Paris By Night。_d0141239_1435385.jpg
Paris By Night。_d0141239_144017.jpg
Paris By Night。_d0141239_144756.jpg
Paris By Night。_d0141239_1441437.jpg
Paris By Night。_d0141239_144235.jpg
Paris By Night。_d0141239_1443033.jpg
Paris By Night。_d0141239_1443795.jpg
Paris By Night。_d0141239_1444570.jpg


1984年に亡くなる際、年々近代化していくパリを嘆きながら息を引き取ったブラッサイ。
日本のスピードまでは行かないまでも彼が亡くなってからもうすぐ四半世紀が経とうとする
パリを彼はどのように思うのかな?

Paris By Night。_d0141239_1451423.jpg
Paris By Night。_d0141239_1452626.jpg

by g0316 | 2008-04-08 04:31 | 好・ほんやひと | Comments(16)
Commented by メルシーラパン at 2008-04-08 08:52 x
美しいです。漆黒というにふさわしい厚みのある黒の世界。
舗道の湿り気まで伝わってきます。
こんなにシックなエッフェル塔の写真は他にないような気がします。
夜の街のシルエットの繊細さにうっとりしてしまいます。
当方のコメントに書いて下さったとおり、「NO、More近未来建築!」ですね。
奇妙なオブジェのような、しかも安っぽい「モダン」を売り物にしたような内装の建物が増えて行く現在、100年後の街の姿を想定しての建築など望む方が無理なのでしょうか。
先ほどあらためてブラッサイのことを調べましたら、ブラッサイが初めて仕事として写真を撮ったのは知人であったアンドレ・ケルテスのカメラを借りてのとだったとあり嬉しく思いました。
私が昨日発送した古書の中にケルテスの作品集がありましたから。
よい写真はずっとずっと残って人を癒し続けるのでしょうね。
Commented by moga at 2008-04-08 10:58 x
素敵な写真集ですね。
雨の音を聞きながら静かな夜にゆっくりと・・・。
そんな時間。 必要ですよね。 (この頃、トンとないな。。。)

日々、暮らしに追い立てられているので
ライフスタイルを見直したいな~と考えさせられる
ショットばかりでした。(深いよ。深いです。)
エッフェル塔のレトロなイルミネーションもいいですね。

↓下の缶シリーズ♪
お宝を探すのが上手いですね~☆
是非、1度garouさんにお供してショッピングしてみたいです♪
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:08
garouさん、こんにちは~♪
毎日、右上の画像が変わってるから楽しませてもらってま~す^^
ひぇ~~~~!!
私、ブラッサイ知らないよぉ~・・・・・・
なんとも無知でお恥ずかしい・・・・
でも、20年近くもgarouさんがずっと大好きで、ずっと変わらずにいた写真集なんだね~。
石畳だけの2枚の写真いいわ~。
私も、もしヨーロッパの石畳の街並みに行ったら、同じように撮ってみようかしら?
ダザイだろうなぁ~。
私も、珈琲をお供に、ゆっくりと落ち着いて好きな写真をめくって・・・・
そんな風に過ごしてみたいものです・・・
garouさんは奥が深いなぁ~。

Commented by nao-lee at 2008-04-08 19:12
こんばんは〜
ウ〜私も知らなかったです。
だけど、巴里って感じがとてもしますね。
このモノクロっていうのもいいですね。
私、パリって雨や曇りがにあうところだなぁって思ったんです。
だから、garouさんがそんな天気や気持ちの時に
この写真集が見たくなるっていうのがわかる気がします。
石畳もパリって感じ。
そうそう、パリの石畳で、うまれて初めて犬のホカホカを
踏んでしまいました。
あちこちにメッチャ多すぎるんだものん。
この写真集を開く度に、私の武勇伝が思い起こされるのね〜(笑)
Commented by g0316 at 2008-04-09 00:01
ラパンさん♪+++
フフフ。
ラパンさんの言葉にかかると私の軽い言葉もとても素敵に
趣深くなり嬉しいです^^
逆に私はケルテスの名前だけ聞いたことがあっても、彼の
作品をあまり知りませんでした!ブラッサイと知り合いなのですね!
それにしても1920-30代のパリはどこよりも煌びやかな才能に
満ち溢れていたんでしょうね!あれだけの数の芸術家達が
一同に集まっていたなんて恐ろしいまでの空間ですよね!
ものすごい磁場に想像するのも恐ろしいです! 
Commented by ぱり at 2008-04-09 00:04 x
がりんこ~ いいねぇ このモノクロの世界 カッコイイわねぇ
1枚目はサーカスでも来ていたのかな?今の移動遊園地があるチュイルリー公園かしら?
2枚目は コンコルド広場かな?ここは 昔も今も変わらない気がする。
重厚感ある車が 素敵だわ。
3枚目は鏡にみんな映ってる。ここはどこ?まさかルーブルのピラミッド?違うか。
何処かのホテル?パリ祭?広告塔?オペラガルニエ?タロット占い?凱旋門・・・花屋さん・・・コブル・・・エッフェル塔・・・キマイラ・・・ 
何度行っても 素敵な大好きな街だわね。
変わるところあれば 昔の良き街そのままの所もたくさん残ってるよね。

こんど ブラッサイ 見せて~!!
 
Commented by g0316 at 2008-04-09 00:06
mogaちゃ。+++
私も同じですよ!
ブログの中だけかな一瞬でも静かな空間を作り出せるのは!
ゆっくり雨音でも日がな一日聞いていたいです!
私、年齢を重ねたら皆、優雅な日々が送れるんだわ!と
子供の頃に思っていたけれど、あのときの自分に言いたいよ。
  「あんた、お馬鹿さんだね!」 ってギャハハハ(≧▽≦)
ふふふ。私もmogaちゃんのあとに憑いて(ヒッ!就いて
大阪の町でもこらしめたいよっ!オリャオリャッ~って^^
Commented by g0316 at 2008-04-09 00:23
いさおさん+++
右上の画像まで見ていただきありがたう(つД`)
案外気づかれないものかと、自己満足で遊んでたので
うれしゅうございます"。.:*・゜从n`,_っ´)η゚・*:.。.ミ ☆"
さおりんはブラッサイはご存知でない??
私はブラッサイ以外を知らないかも・・・^^
似たようなもんですな( ^▽^)
私好きなのって1点集中で長いの!
グレングールドも小学生の時からズズイズイッ~っと聞いてるし!
モノクロの写真って簡単そうで難しいよね!私も石畳撮りたい♪
Commented by g0316 at 2008-04-09 00:30
naoちゃん。ヽ(゚∀゚)ノ+++
なんかね、私ロンドンやパリに行く時って冬を選んで行くのね!
理由はただ冬が好きだからなんだけど・・・^^
でもね初めてパリに行った時マイナス5度かなんかだったの!
たまたまクリスマスだったんだけど・・・・
その時はセーヌ川もノートルダムも(あっ、そのときたまたま
ノートルダムに向かってセーヌ川の岸辺をひたすら歩いていたの)
そんなものどうでもいっていうか、三半規管を守ることだけに
命懸けていて・・・・。「三半規管!君を守る為ならこの素晴しき
パリでさえ捨てられるよ!」と思ったものだったの・・・。
寒すぎたら・・ダメだね。 (-ω-#)y-~~~~
Commented by g0316 at 2008-04-09 00:38
びんびん+++
サーカスっていいよね!
ノスタルジックで!なんかね、パリに<サーカス博物館>が
ある!って聞いたことがあるんだけど・・・知ってる??
定かじゃないんだけど、あるなら行きたいなぁ~。。
しかし、あれだね!なんか皆自国のことよりフランスやイギリス
のことの方が詳しいんじゃないだろうか??と思う時があるよね!
日本は宝の持ち腐れから現実に腐ってきてるきもするし・・・・
ほんの一瞬でもいいから、奈良時代や平安時代の日本の
国土を見たいなぁ・・・夜はものすごく夜でさ・・・。
色々な草花があって・・・・どんなんだったんだろう・・ポワッ-3
Commented at 2008-04-09 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あねむ at 2008-04-09 23:19 x
出遅れましたが;あまりにもすてきなので。
ブラッサイ、初めて知りました!すごい。
一枚一枚が奥行きがあるというか、深くてしみじみ見てしまいました。
一枚ずつ小説ができそうな気がする(文才があれば)ほどの奥深さ…
エッフェル塔の、手前の門のカーブと
雨にぬれた石畳がとってもつぼです(^^)
こういう写真を心静かに眺める気持ちで生活したいなと
思いました。
Commented by g0316 at 2008-04-10 02:32
しぃ=3ちゃん+++
うぅ~ん( θ_Jθ)なんでだろう~??
同じエキサイト同士なのにね・・・・。
ご迷惑おかけしてますが懲りずに遊びにきてね!
無知なんかじゃないよぉ!
私も他の人の内容にいつも、「ほぉ~そうですか^^」
とか「おっ!マジですか・・・」とか「いいですなぁ~」とか
いつもいつも色々感心してるよ!
そんなもんだよ、しいぃ~ちゃん!ねぇ!
まったく何がお気軽にですか!
そんなことばかり言ってると省吾の顔に、目にはグルグル描き
口はミッフィー口髪型は禿げにして北海道に送りつけるよ!
(≧▽≦)きゃぁ~怒られる!!
Commented by g0316 at 2008-04-10 02:38
あねさま人形(古っ)+++
ははは!いつも姉貴の「出遅れましたが・・」っての
おかしいぃ( ^∀^)
わたくしは、サーカスものに弱いんです。
それにしても日本も素晴しさでは引けをとらないわ!
と思うけど1920-30年代のParisはかなりいいよね!
日本とはまた全然違うから比較対象にはならないけれど!
あねきもあぁ見えて案外バタバタしているの???
私は金魚鉢の酸欠の金魚さながら水が濁りすぎて
酸素もなけりゃ、前も見えませんわ! 
あねむぅ~のケーキ生活を見習いたいですわ=3
Commented by atelierfrance at 2008-04-12 18:44
パリ行きたい~~
夜の散歩も雰囲気があって。。。。
今はこの写真で我慢我慢
ノートルダムの遠くを見つめる子はここにも登場してたん
ですね^^
やっぱ可愛い♪
Commented by g0316 at 2008-04-13 01:03
セルジオメンデス+++
そうそう、ガーゴイル!
このガーゴイルは趣があってすごくいいよね!
ずっとパリの街を見てるんだね!
日本みたいに下品な高層ビルがないから
羨ましい!!ロンドンはやや壊れてきたのかな??
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル