人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンプリン姫にお会いした!の巻。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_2327119.jpg

70年代後半から80年代前半の数年間、NHKで放送されていた【プリンプリン物語】をご存知でしょうか?
全くあいにく当時私はNHK離れをしており残念ながら見ていなかったのですが、この↑のお人形は知っています!
何度も色々な媒体で見たことがありました。  この人形を作られたのは造形作家の友永詔三氏です。
東京都あきる野市深沢に友永氏の住居とアトリエがあるのよ♪ラララ♪と母に教わり行って来ました!

その名も【深沢小さな美術館】。

東京都あきる野市深沢492
Tel 042-596-0336
入館料 大人:300円









プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_23345758.jpg

いきなりドアの写真です。これも友永氏の手づくり。

JR五日市線、武蔵五日市駅から徒歩だと山の中をゆっくり散策しながら1時間弱(!)
駅からのその道沿いには点々と友永氏の作られた細長い木彫りの人形<ZIZI>が道案内をしてくれます。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_002075.jpg

                                  ↑↑↑ この子等。

名前の通り山の中にありました。水場ももちろん。アトリエに向かうまでの道には紫陽花が咲き乱れる場所があるのですが生憎時期外れ。
そして行った日があまりの天気の良さでマクロレンズではお山の景色まで撮りきれませんでした。残念。
yahoo地図で見ると地図の中は緑!山の中だから^^  

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_23525996.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_2353986.jpg

このアトリエ兼カフェは友永氏がお一人で約180年程前の古民家を8年ほどかけてコツコツコツコツコツコツ・・・
写真には映っておりませんが当時の梁や柱などはアトリエのある天井部分に・・・・
しかし・・・全部お一人で・・・・うぅぅ。まだ未完成だそうです。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_23572055.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_23573093.jpg

今までに2回ほど行きましたが友永氏にはお会いできず。
でも明るく美しい友永氏の奥様が優しい笑顔で迎えてくれました。(もちろん写真はありませんよ!)


プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_042174.jpg

アトリエ&カフェの玄関を開けると・・・上部に天窓が・・・あはは!真っ黒!


プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_063218.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_065452.jpg

入ってすぐ左右には友永氏のオブジェ。

ふぅ~大きなキノコにウットリ~。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_085494.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_074537.jpg

。・゚・(ノд`)・゚・。
なんと言ってもこの窓!

いいですか皆様あれもこれも全て友永氏の手づくりなんですよ!(念押し。)

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_01049.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0101498.jpg

カフェの内部ですよ^^

はっ!!!!!!!!!

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0104164.jpg

「奥様!あそこ隙間空いていますが、風やら雨やら落ち葉やらは入り込みませんか????」

とは聞けませんでした(〃▽〃)

お茶は気持ちが良いので外でしました。
プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_012368.jpg

。・゚・(ノд`)・゚・。  葉っぱのコースター♪  

(お茶とり忘れたじゃないかぁ!ヽ(`Д´)ノ)

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_015656.jpg

手づくりもここまで!この段違い水槽も友永氏の手作り!  。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

水こぼれないんだ・・・よ・・・・近くの沢から水を引いてるらしいです。

鯉の管理がなかなか大変!と奥様が仰っていました。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0175486.jpg
 
    あはははははは・・・・はははははは。

アトリエの中に入ってみました。
プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0182386.jpg

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_018346.jpg

三つ子のキノコ参上!

そして・・・・奥の間には・・・・・・

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0201591.jpg

  姫ぇ~♪ 可愛い。

全身を木で作った球体関節人形とのこと。3年間に500体ほどの人形を作成しそれぞれ使われた木の種類も違うそうです。
プリンプリンはアメリカヒバの体に睫毛には鳥の羽・・・とにかく凝りに凝って何体もの人形を作られたそう。

プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0265362.jpg

全体を撮らなかったのが残念!しかも放送を拝見していないのでこんなにもキャラクター性のある人形達の名前がわからない!!!

好きだったのは・・・・・・
プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_028352.jpg

                                   この角度が・・・・・。


更に好きだったのが・・・・・
プリンプリン姫にお会いした!の巻。_d0141239_0283866.jpg

うわぁ~。嘆きもしていないような虚ろな表情(も無いような・・・) どなた様??

冬の時期は寒いのと氏の作業期間とのことで営業はお休みですがもう少ししたら紅葉見がてらまた行きたいと思います。

初めて行って奥様のお顔を拝見したら・・・・・・なんとプリンプリンにそっくり!!!
もう人形が立体に!って感じ。
そうかぁ~プリンプリン。
愛を感じました。 

本当に長々とありがとうございました!
by g0316 | 2009-10-21 00:36 | 出・でかけたよ | Comments(68)
Commented by aqua_blueY at 2009-10-21 05:16
Garouさん、こんにちは~!

プリンプリン物語、観てましたよ~。
小学生だったと記憶してますが・・・。
友永詔三氏は存じ上げませんでした。

この不思議で暖かい空間、素晴らしいですね。
ドアに窓に隙間に・・・。
全てに彼の人間性が滲み出てる気がしました。
まるで絵本の中に迷い込んだみたいです。

一番のお気に入りは水槽!
これまで手作りなんて~。
きっと手入れをする奥様
大変なんでしょうね~。
その奥様がプリンプリンにそっくりだなんて
愛ですね~~!
Commented by chatnoirN at 2009-10-21 06:59
こちら、訪ねた見たかったところです。
お写真を拝見してますます想いが募りました。
ものを作る人のエネルギーってすごいなあ。
あ、愛だったね!
Commented by kagawa at 2009-10-21 08:37 x
わ~かわいい エレガント
奥様がそっくりなんですか?
きっと 奥様を深く 深~く愛していらっしゃるんでしょうね
私以前東京に住んでいたころ
あきる野市にはちらっと行ったことが・・・
でも、知らなかったです
こんなに素敵な美術館があるなんて
あ、でも時系列てきにいうと
なかったのかも
今度ぜひ訪ねてみます

今日は朝から気分が落ち込み気味
よかった こんな素敵な写真を拝見出来て(*^_^*)
Commented by vanira at 2009-10-21 10:45 x
なっつかしい~~~!!
これ、見てたよ!!木彫りってのがすごくてすっごく鮮明だったの覚えてる!!
やっぱり芸術家ってのはスケールが違うね~~!!
自分でコツコツ・・・NNN~~~わかるような気もするけど。わたしにはできない!ってあたりまえ^^;
でもすごいなぁ。。。
近かったら私もみたいよ~~!
今は木彫りのストーリー・・・NHKでやってるけど、これまたステキな木彫り人形たちだよ♪見てみて~~~
Commented by mike-baku at 2009-10-21 11:55
ガルさん こんにちは。
私も見てました!改めてじっと見ると
プリンプリンとっても可愛いっていうか綺麗っていうか
なるほど奥さまに・・・。
木ってホントに素敵なのね
と実感させてくるところなのでしょうね
鯉に足がついた植木鉢入れ? が1番気に入りました(笑)
それと、カフェにはいったとこの天井の穴(天窓)からの空。
こういう素敵なものを公開してくださるって
すごいですね!
撮影も大丈夫なんですね。
行ってみたい・・・。
Commented by vialetto at 2009-10-21 13:02
がるさん
またまた良い事を教わって、私は大興奮しています。
五日市なんて親戚いるし、ウチの梅林(小さいがこう呼ぶ)もあるのよ~。
だから馴染みが大有りです。絶対、行くよ!
と、言っても、次というと冬休み。
残念ながら休業になってしまうのね(涙)

がるさんがまたいったら、紅葉とともにまた記事をUPしてね~。
Commented by まんへい at 2009-10-21 15:42 x
ガルさんお久しぶりです〜^^
ここ最近は仕事の合間にチラ見してたので、
コメントは断念しておりましたが
プリンプリンと聞いて、コメントせずにはいられませんでした!
すごー。いいなー。こんな世界があるんだなぁ…。
軽く異世界にトリップですねぇ。
私も一度いってみたいでス。

プリンプリンが放送されているころって、
まだ小学生の低学年のころだったかしら…。
ルチ将軍つって、いわゆる悪役がいて、そのキャラクターの
印象が強いっす。「私の知能指数は1300!!」って
IQ自慢なセリフがずっとこびりついてます(笑)

もうあらすじなんか全然覚えてませんが、
戦争の話だったかな。複雑だったのを覚えてます。

ガルさんの写真からだと、姫様、
ずいぶんセクチーだったんですね。

そっくりな奥様も必見ですね…!
Commented by ('ω'=)muuuuuu~ at 2009-10-21 17:37 x
プリンプリンだー!!再会できてほんとに嬉しい、ありがたや(涙
幼稚園~小学校ぐらいだったので筋はとんでるけど、
プリンプリンの髪型が憧れでした(痛
横のおさるが「モンキー」という、そのままやん!(~やんは方言なのだ^^)な名前で、
その下の写真、右下の角の白い頭の男の子が「ボンボン」、
プリンプリンと旅をしていた気がします。
同じ写真、一番左のホームズぽい人が「マイホーム博士」で、彼のIQは100でした。
でね、上のまんへいさんと同じくインパクトが強かったのがルチ将軍(ライオンの下の写真の右下の角の髭の人)!
「私は胴体がほしい」と言いながら宇宙を徘徊してたような気が…
それからヘドロという悪役綺麗所(秘書的な感じ?)の女の人がいて、
「すきないろ~は赤~と黒♪」「お金さえあれば~何でも手に入る~♪」という
ホリ○モンを先取ったような歌を歌ってたのを覚えています。
友永詔三氏は初めて知りました。
こんな美術館があったのですね…閑かで洒落ていて、
いろんなところに遊び心がありつつ落ち着いていて、
手作りというのにびっくりでした(窓もたまりません。
いつか妹と一緒に行ってみたいです。
Commented by tabikiti at 2009-10-21 18:35
お~
懐かしい~
面々
火星人・シドロ・モドロ
がツボでした^^
Commented by miu-miu43 at 2009-10-21 18:41
こんにちは~♪
一枚目の写真で、きゃ~懐かしいと・・・。
木のぬくもりと,この姫の美しさ・・・。
今の方がこう言うものに惹かれますね。
ご自宅と言うかギャラリーはなんだかおとぎの国みたいで。
近くにあったら今すぐにでも行きたいです。
きのこの照明が素敵ですね~~~。

奥様が姫にそっくりなんて・・・。
一度お会いしたいわぁ~~~!
Commented by jazzbud at 2009-10-21 22:44
こんばんは〜
この放送は見た記憶はないんだけど、この人形は記憶にあるのです。
ほんと、ステキ。
アトリエも見せて頂けるんですか?
1時間もの散策もかわいい、ZIZIが案内してくれたら、楽しいに違いないわね!
玄関いい!こういう玄関にしたかったな〜
古民家ですか?一人でね〜。ふふ未完成って、なんだかお気持ち
判るな〜。一つ済んでも、又アイデアが浮かばれるんでしょうね。
窓枠まで、木彫り〜。キノコのスタンドがある場所はカフェなんかしら?
理想の大きな窓!古民家の壁はコンクリートに改造なんですね。
ふふ、よくガルちゃん見つけましたね。あの、隙間!
出来のいい鯉達、、で、やっと古民家かな?って、わかったけど、
まあ、夢のつまった場所でしたね。
そして、やはり、人形達、すばらしいですね。
500体!!凄いアイデア〜〜。
ほんとに、いい場所を拝見できて、うれしいです!
いつか散歩してこの人形達に会いにいきたいわ。いつまでも眺められそうで、
早く行きたい気持ちだわ。いいわね、又近いうちに行くのね。又、アップしてね。
Commented by mikikof3 at 2009-10-21 23:53
おおっ ガルゥワールド♪
不思議の天こ盛り。(*^_^*)
ガルゥちゃまは 不思議探しの天才だわ。
Commented by katkin at 2009-10-22 00:06
プリンプリン姫は初めて知りました。インド風&マハラジャ~な感じですね。Kmamaは「昔はよくTVで人形劇がやっていたのよー」と懐かしそうに話します。
プリンプリン姫もその1つかも!
入場料300円!?安っ!

すごい家・・・手作りですかぁーーー
窓枠もドアもテーブルもどこもかしこも本当素敵です。
こんな家に住めたら私の性格も穏やかになると思います。
せめて、きのこのスタンドが欲しい。。。


鯉の植木鉢だけは・・・うーん。。
Commented by うたちゃんの店 at 2009-10-22 08:27 x
う~~~~ん なんて すってきな処・・・
初めて知りました なぜ今まで・・・
あ これ 大勢の方々が どやどや行かれない方が・・・
静かに ひっそりと 手作りの温かさと感性と・・・
壮大なスケールと・・・プリンプリン姫と・・・
友永氏は やはり 奥様を意識されていたのでしょうか
ほんとうに お幸せなことですよねえ しみじみ・・・
ピンクハウス や インゲボルグの デザイナー金子 功氏が
奥様のゆりさんを イメージされてデザインをされているようなことが 昔の装苑に載っていましたが いいお話だなあと・・・
奥様がモデルで 想像力が高まって いい作品ができるとしたら これは 本当にすばらしい! 奥様が作品!
Commented by kyokoko_a at 2009-10-22 08:53
ガルちゃん、こんにちは♪
こんな場所があるんですね~。緑に囲まれて、気持ちがよさそう!
建物、窓、壁、インテリア、、、遊び心満載でその場にいるだけで
楽しい気持ちになりますね。
プリンプリン姫、私も見た覚えがあります。
あの動きがなんとも言えず、いいんですよね~~~^^
Commented by 針仕事職人 at 2009-10-22 16:05 x
わぁ~、あきる野市つながり!^^

わたしね、人形作りも好きで
NHK の人形劇はよく観てました~♪
ラララ~♪
(大人になっても・・・^^)

あきる野は東京とは思えないほど自然豊かなところですよね。
秋川渓谷では携帯の電波が届かなかったです、、、。
ガルちゃんの行動範囲の広さとフットワークの軽さに
憧れちゃいます。。♪♪
Commented by rosemaria at 2009-10-22 17:36 x
わぉ~プリンプリンだぁ~。見たことあります。
可愛いお人形だなって子供心に思いました。

garouちゃんの写真に、吸い込まれるました~~。ため息だわぁ。
葉っぱのコースターなんて驚きですよ。
水槽も窓も独創的で、メルヘンの世界です~(*^_^*)。
圧巻されました。きのこも本当に素敵。
このカフェに今すごく行きたいです。
Commented by penseeflower at 2009-10-22 21:06
プリンプリン姫~
ちいさい時にみてました~
懐かしい~

まだ、現存するんですね!
びっくり~
私もいく機会があったら

ぜひあいたいです^^

写真どれも素敵でした!
Commented by vivihamu at 2009-10-22 21:39
(・θ・)ぅちゃん!!
また すっごいピンポイントできましたねぇ~
色々知ってるぅ~
プリンプリン物語りって NHKでやってましたね!
でもね 私全然見てないと思う。
多分 冷めてたねぇ~ 見た全然覚えが無い。
弟がいたから見なかったのかなぁ??
でも プリンプリン姫は知ってるよ~
(ё_ё)ぅが 超詳しくって 笑ったぁ~
さすが 乙女な姉妹ですわ!
素敵な 窓ですねぇ~ ポストの隣の窓に釘付けでした。
石積みの家も凄い。これも一人でやったの???
凄ーい!!
やっぱり 上には上がいるな。
葉っぱのコースターも テーブルの上にリスでもいそうね。
山に住んでるから キノコの発想???(笑)
女性像 足ながっ!!
で (・θ・)ぅちゃんは 駅から1時間弱かけて 歩いていったの??
↓のライオンの嘆きに 大笑い!!


Commented by hikariare-sano at 2009-10-22 22:47
こんばんは☆

こんな素敵な場所が東京にあったんですね!!まったく知らなかった〜!
素敵ですね!!こういう所、大好きなんですよ〜(^^)
今度機会があったら、ぜひ行ってみたい場所ですね!!

プリンプリン姫は、リアルタイムでは知らないのですが、数年前にリバイバル版を教育テレビでやっていました。
一番ちっこい従姉妹が、好きで見てまして。私も一緒に少しだけ見たことがあります♪

あれ、木の人形だったんですね!知らなかった・・・。
間接に球体を使った人形って、最先端いってたんですね!

一時間弱・・頑張って歩いて行ってみます(笑)
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:19
◆アクアさん
こんばんはぁ~~♪
ほぉ~ご覧になっていたんですか??
小学生だったとのことなので丁度見るような
TV番組だったのかな??
私は見たこともなければ友永氏も存じ上げず
このお人形だけ記憶にあったのです^^
そうなんです!
水槽すごいですよね!こぼれ落ちずに石と
ガラスが組み合わさって・・・・
同じく建物も石とガラスと木の接合部分が
すごいなぁ~って本当に思いますよね!
オブジェではなく実際に暮すモノだから!ね!
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:19
◆chatnoirさぁん
さすが!ご存知でしたか??
すごいです!chatnoirさんの情報量は♪
是非行ってみてください!とても気持ちが良いところです!
奥様は明るいけれどおっとりした感じで素適ですよ^^
本当に物を作る方のエネルギーですね!
身近なところではchatnoirさんもそうですね( ^∀^)
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:19
◆kagawaさん
ねぇ~本当にプリンプリン姫ってエレガントですよね!
そうなんです!
はじめ奥様にお会いして、その後に作品を拝見したの
ですが「!!」と思って!
あきるの市って・・・・ずっと五日市慣れしていて(笑)
なんだかその後聞いたならば、今五日市付近って
すごく色々出来ているみたいです。
やはり景色の良い場所なのでモノを作る方が
集まるのかも・・・
あれれ。気分が落ち込んでました?
大丈夫!私なんか気分が晴れ晴れしている事は
人生の中で少ないですから!(あはは)
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:20
◆ヴぁにちん
ひゃぁ!見てた??
どういう線で見てた見てないがわかれるのか
NHKは本当に3-4才の頃はそれしかTV番組
が無いと思ってたくらい!
ヴぁにちんも物造りする人だからねぇ!
情熱はわかるんだろうねぇ!
私は感じの書き方の時間のノート1ページ
同じ文字を書く!とかなら集中できた!
イェイ!
今やっているのって三銃士かな?
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:20
◆ミケちゃん
お!ミケちゃんはご覧になっていた!?
年代的にあっていたのかな?
ミケちゃんのところからだとうんと遠いですねぇ~
本当いつも紹介してくれるミケちゃんの海と
こちらの山(笑)は同じくらいお互いに遠い存在ですねぇ!
木のお人形なのにとってもエレガントで本当に
芯の強い品のあるお姫様でした^^
なんだか建物は有名らしくカメラを持った学生さんみたいな
方が単独でよく訪れるそうです!
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:20
◆vialettoちゃん
わぁ~vialettoちゃん、五日市にご親戚が!
良かったです!今度坊ちゃん(笑)連れて是非機会が
あったら行ってみてください!
お!しかも梅林!!とな!!どこ??どこにあるの??
見てきちゃうよ!今度!(・∀・)
そうだそうなんだよぉ!冬休みになっちゃうのよ!
春になったら春休みがあるかな?
私は6月の紫陽花の時期に行って見たい!
敷地内なのだけど建物があるところまで私道の山道を
登るのだけどその道の両側が紫陽花なの!
絶対綺麗だと思うの^^
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:20
◆まぁん~へぇいっさんっ!
発見!!!!!!!!!!!!!!!
いったい何処に!探してましたよ!ハハハ(≧▽≦)
まんへいさんは当時ご覧になっていたのですね!
そうそう!異空間で1番最初に行った際興奮しすぎて
ことごとく写真を失敗してリベンジでまた行った次第です^^
もうキャラクターの名前とかの表記は何もなかったから
↑で好きな2人の名前がわからなかったですよぉ~
当時ご覧になっていた方はやはり印象的なキャラが
いるんですね!みんなどの子も個性的ですものね!
そうそう、友永さんの女人像はみんナイスバディ♪
上の中国人みたいな子と魂の抜けた女の子・・・
すごく可愛いな!
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:21
◆('ω'=)muuuuuu~
博学あねちゃぁんだぁ!さすがよくご存知でぇ!
しかし、あねちゃん本当に良く知っているネェ!
セリフまで覚えてるし!
イモちゃんと見てたのかな?
プリンプリンの髪型は可愛いよね!髪型と言えば
これは知っているか??だけど昔なんだけど
姫子(漫画)カットとかリンリンランランのとか
浅丘めぐみとか・・・髪型憧れたぁ~
ハハハ(≧▽≦)
話し戻るけれど「うわさの姫子」って漫画知らない
かなぁ~姐ちゃんなら知ってそうなんだけど
年代が違いすぎるかなぁ・・・・チェッ。
お家は本当に素敵だったよぉ!
窓から直緑ってすごいよねぇ~
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:21
◆きっつぁん
ふふふふ。
やはりご存知で♪動いてるのは
見たことがないので機会があったら
見てみよう~と思いますん♪
シドロモドロ・・皆さん見ていた方は
名前を覚えてるものなんだなぁ~
Commented by g0316 at 2009-10-23 00:21
◆みうみうん
えぇ~みうちんプリンプリンちゃん知ってるの??
なんだか石や木や自然のもので色々と作られて
いるので、空気は良いしかなりのんびりとした
気分になります^^
海はなかなかウチから遠いので山へ気を緩めに
行ってきました!でも海にもすごく行きたい!
冬の海が好きぃ~♪曇り空の。
Commented by くま先生 at 2009-10-23 00:29 x
そう、私もこの番組やっているときはNHK離れしていたからほとんど見て
いなかったな~~
でも、この姫は見覚えなりますよ~
私は何といっても、ひょっこりひょうたん島世代ですからね~
しかし、なんとも不思議な世界へ行かれていたんですね!
店内はまるで友永さんの頭の中そのもののような感じですね~
窓枠なんかも凝りまくっておられる!

天井の隙間、気になるね~~
ツバメが見つけたら入ってきそうな、そんな穴ですよ~

姫さま、木彫りやけど魂を感じますね~~感情をもっていそう!
Commented by belfast65 at 2009-10-23 01:08
garouちゃん、こんばんは。
こんな場所があるんですね~。
1時間かけて歩いて行ったの?
わたしは何とも無いけど、もう一方がね。
近くにあったら行ってみたいです~。
Commented by patronistaT at 2009-10-23 02:33
おひさしぶりです!
懐かしい〜!!
当時のNHKにしてはかなりシュールな人形劇だった記憶があります。
大人になって見た方が面白いかも。
あの、人形劇シリーズは大好きでした。
Commented by ごん at 2009-10-23 09:23 x
窓~~~!
きのこ電気スタンド~~~!
きゃ、楽しいぃ~。
ちょっとぉ~、足がとても長い④...。
Commented by shizu-12 at 2009-10-23 09:25
garouさん おはようございま~す♪
"プリンプリン姫" 観てましたよーーーー♪
懐かしい(〃▽〃) 内容はイマイチ覚えてないけど....
今は子どもたちがドップリNHKにはまってるので、"三銃士"って人形劇があってますよ。
↑の人形の雰囲気と似てるので同じシリーズでしょうか??
夕方18時くらいお時間あったら観てみてください♪
Commented by nao-lee at 2009-10-23 20:06
おぉぉおぉおおお〜〜〜〜
すごい。
きのこのランプ欲しい^-^
garouさんの世界観もあって、いろんな目線が良いです。
そして、コツコツ作りあげられたと言うからすごいです。
どかだっけ?フランスだっけ?
郵便配達員が自分のお城をいしで作り上げた人いてはったよね〜
その人とかぶってしまいました。
この部屋に入った途端、いろんな事が閃きそうね。
私、このところ集中力なしでダメ〜〜

Commented by Kmama at 2009-10-23 21:07 x
Garouちゃま。今晩はー。

最初の画像を見て確かにこの子に記憶がある~から始まって、ほんと凄くよかったよー。わくわくさせて頂きましたー。あー、楽しかったー。
いいとこだね~。こんなに木々に囲まれて素敵な家に暮らせたらどんなに癒されるだろう。
友永氏の情熱にとても感動しました。
Commented by moga~nukurepash at 2009-10-23 22:50 x
私もプリンプリンを実際にTVで見たことはなかったけど・・・
同じような、まる子少女でしたので~

お顔は存知ております。
プリンプリン姫みたいなスタイルぅ~になりたいです。

しかし、、この場所。 現実を忘れてしまいますわね~
現実逃避したい私にはピッタリ!
2月に連れて行ってもらうゼィーツ!と思いましたが、
冬はお休みなのね~
えっ! 2月は春だよね~  春って言ってぇ!
Commented by rikoariyuu at 2009-10-24 10:15
こんにちは♪

プリンプリン姫知ってます~♪
声は石川ひとみさんでしたよね?
火星人っていなかった?
同級生の男の子に似てたような?
かわいいっていうより、なんだか怖い人形達だなと思ってました。
でも今、じっくり拝見すると造形がすてきですね!

ここも とてもすてきな場所ですね。
森の小人の住む家のよう~^^
でも気になります!天井の隙間・・ね
Commented by jestocost at 2009-10-24 20:19
garou様

くわあああ。すごい、すごすぎる。
手作りでここまでできるって。
不精な自分を恥じまする。
そうよねえ、なければ作ればよいのよって
(そうは作れませんが)。

葉っぱのコースタに涙しました。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-24 23:24
わぁ~♪
素敵!素敵!
こんな素敵な所があるのね☆
もうね・・・ドキドキしながら見ちゃった。
扉の取ってにドキュン☆
もう、隅々まで見て回りたいわ。
手作りのお家・・・憧れるなぁ~♪
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:56
◆じゃずばぁちゃま
そうなの!放送は生憎見ていないのだけれど
このお人形は何回か見たことがあるの!
有名ってことだよね^^
ZIZIね、山中、あれ?このまま真っ直ぐでいいのかな?
とか思ってると木々の中から2体セットで顔出してるの!
ポツンポツンと・・・・な。
ねぇ~石と木の建物って良いよねぇ!
じゃずばぁちゃまの家のそういえば外観はチラ見せされて
ないのかちらん??
キノコ3個の場所は作品スペースなのよん!
大きな窓も良いなぁ~でも冬の夜は一人だったら真っ暗なんだろうね!
奥様をなるべく一人にしないで欲しいものです!(余計なお世話( ^▽^))
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:56
◆ママンちゃ
ガルゥワールドだった?
不思議だった??。゜(゚´Д`゚)゜。
わはははは!(≧▽≦)
全くそんなことないYO♪
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:56
◆かときちちゃん
あは!インド&マハラジャ風!
はじめての意見!!
あ!かときちちゃんの羊毛人形でこんな感じは
如何ですか??ちょっと倉庫さんのテイストも
ある感じだけど^^
こんな家に住めたら穏やかに・・・・って・・・
かときちちゃんは、めちゃめちゃ穏やかな感じが
するけど!違うの!
キノコスタンドは間近で拝見するとかなり大きいよぉ!
玄関の外とかに飾りたいよねぇ!
ある程度門からアプローチがあったら・・・(贅沢!)
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:56
◆師匠~
私も今回母に教わり(母は母の友達に・・・笑)知ったの!
こんな素適な場所があるなんて。
でもわんさかは来ないんじゃないかな??
丁度気持ちよく過ごせる感じ!
やっぱり鳥の声とか水の音とか聞こえるくらいの人数でしょ^^
ねぇ~奥様にお伝えしたの!似てますね!って^^
そうしたら結構言われるらしく笑ってらした♪
あぁ~懐かしい!金子氏の奥様本当に似合ってたね!
なんか昔って雑誌自体(その中の世界)が憧れだったりした
素適な世界があったよね!今は結構身近な感じ?
師匠もイケンメン氏の作品!(笑)
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:56
◆きょこたん
そうなんですよぉ~
あ!きょこたん、こんばんは!
やっぱり緑に囲まれている場所は最高ですねぇ!
高いものがビルではなく山というのは本当に納得!
冬は鯉たちの管理がやや大変らしく・・・
池の上に蓋をするんですって!!
星が綺麗なんだろうなぁ~満天の★かなぁ??
夜も見てみたいけれど車が道から落ちてしまいそうです。
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆職人ちゃん
ん?ん?あきる野市つながり??
はて( θ_Jθ)・・・・?
え!職人ちゃんは、まさかのお人形作りまで!?
え~どんなお人形を作られるんだろぉ~
イメージがわかないよぉ~ゴージャスな感じかな・・?
ほんと、五日市まで来ると東京都ということを
忘れられて和みます^^
昔々、青梅といえば花魁淵に何回か怖いもの見たさで
行きました!(若い時)
私、あまり東京都を出ないので・・・(笑)
行って山梨県・神奈川県の特定の場所だけです^^
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆ろづまりちゃん
へぇ~マリアちゃん見てらしたの?
ね。このお人形とても品があるよね!
1枚目のなんてやや汚れていて・・・・
その辺も一生懸命生きてきたのね!って
感じで可愛い^^
葉っぱのコースターは私も感動!
街中のカフェでも見かけそうだけれど
こういう場所だと何倍も感動ですよぉ!
水槽は一番驚いたかも!です。
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆penseeflowerさん
こんばんはぁ~
ご覧になってました!?ではでは
とても懐かしいことでしょぉ~♪
そうなんです!名誉の負傷ならぬ名誉の
汚れがあるけれど、そこがまた愛おしい感じでしたよ^^
機会があったら是非是非行ってみてくださいね!
でも冬季休業なので気をつけてくだされ!
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆ぞみちゃん
知ってる???見たことあった!?
私、見かけたことだけあっただけで見たことも
内容も全然知らないんだぁ!
そうそう!姐ちゃんがおかしいよね!というか
絶対姐ちゃん姉妹は知っているんじゃないか?と
思ったよぉ!しかも妙に詳しいの・・(≧▽≦)さすがっ!
>やっぱり 上には上がいるな。
。゜(゚´Д`゚)゜。そうだね!ぞみちゃんもお家2件目は
手づくりしなされ!
私は古い土間のあるような日本家屋がいいなぁ~
庭もあって・・・樹がたくさん生えていて生垣で・・・
玄関には南天の樹を植えてぇ~くすん(涙)
ううん!garuちゃんは、ヘナチョコなんで車でブゥ=3
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆佐ノちん
こんばぁぁんはぁ!
そう!らしいんですよぉ!(笑)
あったんですよぉ!行ったら^^
あれ!?佐ノちんは東京にお住まいでしたっけ!?
佐ノちん是非機会があったら行ってみてください!
そして是非小説の構想をねってください!
きっと良いお話が出来ますよ^^
佐ノちゃんワールドに是非加えてくだされ!
良い人形は本当に素適なpowerを持ってるよね!
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆(σ`(Å)´)σちぇんちぇい
そうそうそう!すごく小さい頃はNHKしか見てなかったの!
ジジババ育ちだからTVはいつもNHK♪
相撲と野球は必須アイテム!&ニュースと明るい農村(笑)
なのに、このお人形はなぜか知ってるんだなぁ~
ちぇんちぇいは、ひょうたん世代?私はロンパールームと
ピンポンパン世代(笑)
うんうん。本当に頭の中は創作の世界で埋まっちゃって
るんだろうなぁ~♪
作り出せる方というのは本当に素敵ですよねぇ!
姫はとてもオーラがありましたよ!キラキラッて。
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆いさおさん
こんばんはぁ!
私も歩くのは全然平気なんだけれど
他にも色々あると歩く気になるぅ~(笑)
あはは!さおるちゃんは歩くの苦手かな?
でもブログやりだしてから荷物が多い・・・
カメラいつも2台持ってるし・・・
大きいのがあるし・・・前までは手ぶら派だったのに!
お金はポッケに入れてた!(爆)
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:57
◆patronistaT様
お久しぶりですよぉ♪&ご無沙汰ですぅ♪
ご覧になってました??
NHK小さい頃はNHKばかり見てたんです!
なのにちょっと大きくなったら番組は他にも
あるんだぁ~!!!!と気づきNHKから離れてしまったの^^
シュールだったんだ!内容もあまりよくわからないんです。
すみませぬΣ(^∀^;)
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆ごんぞうさん
あははは。嵐が一瞬吹き抜けたような登場だ!
キノコの電気スタンドは、ごんちゃんすごく大きいんだよ!
それでね、ものすごく大きい鯉がいるんだよ!
動物と暮したくなりそうだけれどいないみたいだったなぁ・・

Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆しぃずぅ~
見てた??ちっちゃかった?しぃずぅ。
でもなんだかんだ全く知らない!と言う人は
あまりいないみたい!
そっか!今まさにチビたちはそういう番組を
見る年頃なんだね^^
はは!夕方の18時くらい・・・
お時間ありません!ハハハ(≧▽≦)
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆leeちゃん
ね!家を手づくりって・・・・すごいよね!
砂の城だって作りきれたことがないのに!
機会はないだろうけど冬の夜にこの家に
居てみたいなぁ~って思う^^
星がすごそうでしょ・・
良く覚えてました!郵便配達夫シュバルだね!
あれはまたなんだか紙一重な世界だよねぇ!
大きさ細かさから言って・・・・
実物を見てみたいなぁ~
フランスの更に片田舎なんだよねぇ・・・・
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆kmamaちゃん
ふふふふふ。Kmamaちゃん、こんばんはぁ!
可笑しかったのが母の友達がここに行った帰りに
母に「やっぱり、女は男よねぇ~・・・・・」って!(笑)
あはは!私もこんなお家で暮してみたいなぁ~
ここまでじゃなくてもなるべくビルが無いところで
暮したし!
創作に対する本当に熱意と愛情を感じますよね!
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆もがおちゃん+ヌクレパシュ?(笑)
だよね!なんか知ってるんだよね^^
なんでモガオちゃんが現実逃避したいの!
ってはたから見たら好きなお店もOPENして
とても充実してそうだけれど・・・
色々あるでしゅか?しゅか?
では2月に根掘り葉掘り聞きませう!
って・・・・2月って寒いよね・・・(笑)
舞ってるよ! わお!待ってるよ!の間違い!
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:58
◆rikoariyuuさま
そう!主題歌と姫の声は石川ひとみさんでした!
後から気づきましたぁ~
火星人がいたらしいのは皆さんのコメから知りました^^
ほぉ~小さい時は怖いと感じるような人形だったのかな?
すごく細かい部分にまで凝って作られていたようで
触ってよく見たかったけれどさすがにそれは無理なので
ほぉ~ほぉ~とやや離れて見てみました^^
Commented by g0316 at 2009-10-24 23:59
◆奈良ちゃん(笑)
いやいや・・・禁断の地に踏み込んだ貴女も
すごいです!(爆)
女子的手づくりの域を超えた(当たり前)手づくりだよね!
フェルトや刺繍糸は使わないんだよぉ!
マスキングテープやハーブも使わないよぉ~
ふふふ。
Commented by g0316 at 2009-10-25 00:02
◆ててちゃいちゃま
おっ!
ここには泊まることは出来ないけれど
是非ゴルゴ様と秋のお山を見に行かれては
如何でしょう?
扉の取っ手にときめくでしょ!
プリン姫のナイスボディにもときめいちゃうよね!
本当に手づくりで家を作ってくれる人とめぐり合いたかった・・・・
。゜(゚´Д`゚)゜。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-25 04:36 x
箒で飛んでいくのにぴったりの場所ね^^。
お金がたまり次第?行きますとも、なんて遠いの!
電車の後、バスなんかあるのかしら?ほんとに東京都?
魔女の棲家より田舎だわ!
Commented by aamui at 2009-10-25 10:21
又行きたくなってしまった(~o~)困るのよ・・・・・
しかしきのこのランプのある部屋 行ってみたい
この姫にもこの番組も見ていなかった!世の中凄い人がいるなぁ
どんどん歩いて又色々教えてね
Commented by g0316 at 2009-10-26 23:02
◆魔女っ子メグちゃま
おぉ~!本当だ!箒で離着していそう!
こんな山の中から箒で上昇する時の景色は
とても気持ち良さそう^^
ふふ。
電車の後にバスはありませんのことよ♪
Commented by g0316 at 2009-10-26 23:02
◆muiちゃまん
行きたくなったぁ~??
ここ昼間しかしらないけれど
夜もよさそうだなぁ~と思って。
冬の夜はこんなとこで過ごせたら素適だなぁ~
Commented by maco at 2009-10-30 00:34 x
garouさん、お久しぶりです!
といっても2度目のコメントなんですが。
プリンプリンと友永氏のアトリエに、またまた大コーフンで
PCの前に齧りつきでした!
アトリエ、素敵すぎるこのセンス!!ジブリの家の実写版ですか!
私はキノココレクターなんですが、このキノコのランプスタンド、ぜひぜひ商品化して欲しい!
今私は北の果てのフィンランドに住んでるんですが、この地にも友永氏のようなセンスの彫刻家がいるので紹介させてください。
Eva Ryynänenという女流彫刻家で、彼女もアトリエ兼自宅を自分で制作していて、実際に訪れたこともあるのですが、個性的ですごく素敵なんです。
彼女の作品も友永氏にちょっと似てます。もうお亡くなりなってるのですが。
小さい村にある彼女が制作した教会も素敵です。

Commented by g0316 at 2009-10-31 22:24
◆macoさん
お久しぶりです!&ご無沙汰しちょります!
まったく最近ここ数ヶ月ノロノロ運行しちょります!
遊びに来てくれてありがとぉ~( TДT)
そうだ!そうですよね!キノコお好きですよね^^
なんてたってmacoさんは夢のような国にお住まいで
ものすごいモノや場所がありそうですよ!
Macoさんお薦めの方をネットで探したのだけれど
ほんの少しの資料しか見つけられなかったです・・。
でも少し垣間見えた作品はとても可愛かったです!
本場!という感じ^^
教会は探せなかったの。。macoさんのブログで
見れるかな??
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル