タグ:本・人・音・歴史 ( 62 ) タグの人気記事

東京タワー と 薔薇の関係。

知ってました? 
d0141239_3442885.jpg

d0141239_346529.jpg

d0141239_3453581.jpg

桜の木の下には死体が・・・じゃないけれど・・・。
東京タワーの下には薔薇が咲いていました。
(夜)な上に(東京タワーの光)の上に(風)というヘレンケラー状態なので上手くは撮れていませんが
野に咲く薔薇も美しいけれど、夜の都会の真ん中に、ひっそり咲く薔薇も中々乙な物ですね。

東京タワーと夜の薔薇を見ながらどうぞ(涙)うっ・・・(涙)・・・・・SADE=「Fear」★←エイッ。

d0141239_4124391.jpg

d0141239_4134146.jpg

d0141239_415639.jpg

d0141239_471374.jpg

[PR]
by g0316 | 2008-05-19 04:27 | 出・でかけたよ

雑草という名の植物

かわしまよう子さんの、「草手帖。」 

先日、吉祥寺で(かわしまよう子さんの「草手帖」)という本を買いました。
表紙を見ただけで、ツボ!×88坪だったのですが・・・・・
d0141239_345952.jpg


More・・・・・中には、更に はかなくも強い植物たちが・・・・・
[PR]
by g0316 | 2008-05-17 04:59 | 好・ほんやひと

雨の絵本。

ピーター・スピアー「雨、あめ」。 

雨、好きですか?
d0141239_4224440.jpg

私は雨が大好きです^^
朝起きて、雨の音が聞こえるとドキドキワクワク!
外に出て雨空を見上げると「今日はいい天気」となります!

そんな私が大好きな本が、ピーター・スピアー氏の雨の本、「雨、あめ」です。

More・・・・・中を開けると=3
[PR]
by g0316 | 2008-05-13 05:00 | 好・ほんやひと

「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」

そりゃ、泣いちゃう!(´;ω;`) 

先日のGWに山梨県・清里に行ってきました!
行く前は、帰ったら清里の風景写真でも載せちゃる!と、思っていたのですが、
思いがけない事件が起こり!(もう、これは私には「事件!」です!)・・・。

国道141号線を(え?)清里駅に向かい走ると左(丘の上公園方向)にポニー牧場や、
ファームSHOP、デザートカフェ、絵本ミュージアムがひとところにまとまってあるのですが、
その日は天気も良かったので立ち寄ることに!
141号を左に入るとすぐ左に「黒井健 絵本ハウス」がっ!
お名前だけだとわからない方も多々いらっしゃると思いますが・・・絵を見ればっ=3
ほれっ!
d0141239_3345787.jpg


More・・・・・あぁ、もう涙が。
[PR]
by g0316 | 2008-05-12 04:22 | 好・ほんやひと

ちいさなバレリーナ。

アン ドゥ トロワ、アン ドゥ トロワ・・・。 
d0141239_412039.jpg

先日、古本で「パリのちいさなバレリーナ」という写真絵本を買いました。
全体的にピンク♪な本で、ちいさなイリアちゃんがオペラ座をめざして
素敵なバレリーナになるべく日々努力を重ねてるヨ! という本♪

More・・・・・めちゃめちゃ可愛い♪
[PR]
by g0316 | 2008-05-11 04:02 | 好・ほんやひと

「我われは犬である」

犬って! 猫って!動物たちぃ~。゜(゚´Д`゚)゜。 

先日ブログお友達のメルシーラパンさんネットSHOPでエリオット・アーウィットの
写真集を購入させていただきました^^
d0141239_323014.jpg

どうも最近特に動物の姿を見ると(かあさん、涙がっ!)状態になることが増えてきました!
(動く茶色いダイヤモンド)と今日から呼んでいる(親ばか。)我が家のGARUさんが11歳という
微妙な年齢なことも少なからず、うんにゃ、かなり影響してるのかもしれません。
間抜けな格好で寝呆けている彼をぢっと盗み見していると、1分1秒時がどんどん過ぎていく
気がして、秋でもないのに切なくなっちまいます。

きっとそんな時は我が家の上を(悲しみ流星群)が飛んでいるのかもしれません。。

前置きが(え?長くなりましたが、まぁ、どのワンもなんだかなぁ~(つД`)な存在感です!

More・・・・ご一緒に♪
[PR]
by g0316 | 2008-05-08 04:21 | 好・ほんやひと

今日は、何の日?

Glenn Gould 
d0141239_4194510.jpg

今日5/6(火)午後10:25~10:50から5/13(火)5/20(火)5/27(火)と計4回に分けて
NHK教育TVにて「グレングールド 鍵盤のエクスタシー」が放送されます!

解説は、日本のGG研究では第一人者の宮澤淳一氏です。

「あ~なんだ!クラッシックかっ!ぺっ!」と思う方がいるかもしれないけれど、ここが人生の分かれ道!

そう思って斜め読みせず若しくはここまでも読んでない方は気配を察し、とりあえず、あぁもうとりあえず
                         これを聞こう!   

注:3分あるんだけれど、全部いいのだけれど、1:37辺りは指笛吹きたくなるし!2:00辺りは
拳を振り上げたくなるし、後半2分過ぎからは圧巻だからできれば音を少しヴォリュームを
大きくして聞くことをお薦めします!
なんだ、めんどくさいなぁ~と思ったお忙しいあなたは、さぁ!今日は一旦退席しましょう!
でも時間が空いたら、もう一度ここへ戻って一度は聞いてみましょう!

************************♪至福の時間♪************************

はいっ!聞きましたね(笑)ここまでとりあえず聞けば今日の予習はもうOKです!
夜のGG特集に備えるか録画するか、とにかく備えましょう♪
d0141239_443042.jpg

GGに関する文献はかなり出ているので私もまだもちろん全部は読んじゃ&買っちゃおりませんが一部をご紹介すると↑こんな感じ。
これだけ読みたくなるに値する人物だということですね!(* ^ー゚)ノ

もうね、全然死んでもいなけりゃ、ここではない、すぐそっちの世界にいつもいる感じ。

d0141239_424188.jpg

              ↑どうでしょ!ここまでのワンコとの関係!出来そうで出来ないですよ!

グレン・グールド・・・・。
もちろん名前だけは知っているが・・という方も、何言ってんの!シムコー湖まで行ったよ!という方には、こりゃ失礼!
何故彼が死後25年以上経ってもこんなに特集を組まれ、本も新刊で何冊も発売されるのか
彼の奇行は有名ですが、ピアノを聴けば一目瞭然!
まぁ、はまる人と認めない人と両極端に分かれるピアニストだと思います。
グレンの「高速ベートーベン」も一聴の価値はあるかと・・・・。 

d0141239_5481664.jpg


グレン・グールドに関してはかなり多くの方が語っているし世界中にかれを崇拝している方がたくさんの事を語っているので説明は省きますが(だって3ヶ月くらいかかってしまうから・・・笑)私がグレンを初めて知ったのは、小学校6年(どれくらい前なんだっ!)の時に叔父の家でグレンの(当時はレコード)ピアノがかかっていて鬼のように驚きました!というのが、最初です。

ピアノの曲の中、随所に「muuuu~♪fummmmm~」とか1枚のLPほとんどにハミングみたいのが入っていたから ・・・。
ライブならまだしも、そういうのが入らないのがレコード!みたいに思っていたから小さい私はもちろん(お化け)だと確信しました。いや、マジに!!

でも、それがグレンの有名なエピソードの一つであれでも音響スタッフが限りない努力でグレンの声を消していたそうで、本当はグレンはいつも朗々と唄っていたと知ったのはかなり経ってからのこと。


d0141239_548431.jpg
グレンを語るのに忘れてはいけないものの一つに冒頭の写真にもありますが、グレンの父
お手製の椅子です!
彼はこれを肌身離さず愛用していました!
良く見るとわかります、この椅子とグレンの関係のすごさが。
そして写真で判るとおもうのですが通常の私達の意識の中には到底無いピアノを弾く体勢が写真に!
ものすごく低く座り・足を組み・時には、このアンバランスな椅子をさらに浮かせる!!!
               ありえなぁ~いっ!!!!!!

またグレンと椅子とのアンバランスさは(父椅子ではないのですが、晩年の写真です)下の写真にも現れています。

d0141239_551182.jpg

非常にゆったり座っているように見えますが、随分なバランスの悪さですよ・・・。
一時、この写真はグレンの人生を暗示している!との意見もありました。

d0141239_531244.jpg

(笑)没後25周年記念封筒です。
相変わらず(?)斜め座りです。切手の消印部分が父作の椅子のシルエット!

d0141239_5243450.jpg

晩年のグレン。尋常じゃない瞳です。
d0141239_5245037.jpg


私が何度も何度も読み返した本にオットー・フリードリック氏著の<グレン・グールドの生涯>という伝記ものがあるのですが(かなり厚い本デス)何度読んでも涙ぐんでしまうのが以下のお話です。
以前もご紹介したのですが、「だって、大好きなお話なんだもん!!」という訳で・・・・・。

More・・・・・(長いので興味のない方は飛ばしてくださいね。ヾ(^-^;))
[PR]
by g0316 | 2008-05-06 05:50 | 心・震える人々

この中にはいったい、何がっ!?

GHOST BOOK。  

以前から、ず~っと気になっている事があります!
d0141239_449518.jpg

この本の中にはいったいどんな怖いお話が詰まっているんだろう~って!!
d0141239_4543921.jpg

そのまんまなんだけれど、なまじか背表紙が、期待させる感もりもりで・・・・。
d0141239_4545912.jpg

絵も何も描かれていないの。
d0141239_457084.jpg

英語すら・・・なかなか。。。
いつかゆっくり時間が取れたら(なぁんて言ってるとあっという間に老眼鏡!)1話だけでも
呼んでみようかな??

でも、この古くて黒い本の中に怖いお話が詰まっているんだぁ~と、想像するだけで
                ぽわぁ~ん( - _ - )・・・・・。

More・・・・・素敵な 「こけし★コラボ」 !!
[PR]
by g0316 | 2008-05-02 05:13 | 古・ふるいもの

今日は、何の日?

Happy Birthday 180 years to ZSL London Zoo。 

d0141239_2304442.jpg


今日4月27日で「London Zoo」が1828年から数えて180周年を迎えます!!

More・・・・実際には、
[PR]
by g0316 | 2008-04-27 04:08 | 生・しぜんかい

今日は、何の日?

HAPPY BIRTHDAY Queen Elizabeth。 


d0141239_233521.jpg

美しい。
今日、4月21日でエリザベス女王は82歳になられました。

More・・・・・エリザベス2世は
[PR]
by g0316 | 2008-04-21 02:55 | 好・ほんやひと


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル