タグ:日本の古いもの ( 51 ) タグの人気記事

浅草。

この間の墨田区の帰りに台東区にも立ち寄りました。
これまた、たくさんの写真が続きますのでお暇な方はどうぞ。です。

d0141239_2261351.jpg

いきなり<花やしき>のシンボルタワーが向こうに・・・
しかも・・・周りの景色が・・・すたれて洒落ています。
ちなみにこのタワー(Beeタワー)だって(≧▽≦)

More・・・・・へなちょこ浅草写真集
[PR]
by g0316 | 2008-08-11 03:01 | 出・でかけたよ

Somoan(祖母庵)

東京の西の外れに「国立」という場所があるのですが(知らない方は失礼)ここは私が可愛かった時期に通った小学校がある街で今でも校歌を覚えてる愛しの場所なのですが、先日久しぶりに行ってきました。

お目当ては<Somoan(祖母庵)>というアンティークSHOP兼CAFE。
d0141239_2455939.jpg

d0141239_2461863.jpg

d0141239_2465580.jpg


店内には古道具が所狭しと並んでいてびっくり!
天井高がかなり高いのでトタンやらなんやら
色々ぶら下がっていました。
写真はCAFEスペースのみということだったので
残念ながらCAFE周りだけの写真になります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

More・・・・・写真多いと重くなるよね~3
[PR]
by g0316 | 2008-07-14 03:37 | 出・でかけたよ

愛おしい場所。

HOTEL NEW GRAND。 




d0141239_1254736.jpg




※以前のブログに載せたのですが、前のブログを閉じてしまったのと、大好きな場所なので再登場です。


d0141239_1283682.jpg




d0141239_1285624.jpg




d0141239_1292667.jpg




d0141239_1294786.jpg




d0141239_130272.jpg




d0141239_1301932.jpg





「HOTEL NEW GRAND・・・。」

こう呟くだけで、涙が出そうになるホテルです。。
どんどん新しく、目まぐるしく、変わる世の中で(古き良き)を
残し更にいつまでも憧れの場所で居てくれる所です。

創業80年を過ぎ今でも堂々たる佇まいです。
私にとっては勝手な思いが強すぎ、普通に利用されている方から
したら笑われてしまいそうですが、子供の頃に憧れすぎて
憧れすぎて大人になっても簡単に門をくぐれないのです。

未だに(マッカーサーが・・・)(大佛次郎が・・)(モンローが・)
という人はいないかも知れないけれど私にとってはいつまでも
「あぁ~。あぁ~。歴々がっ・・・(〃▽〃)」と、思ってしまう。(笑)

ドンドンどんどんものすごい速さで変わっていく世の中で
横浜だけはいつまでも大人の街でいて欲しいなぁ・・・。
憧れの場所でいて欲しいのです。

知らないうちに自分も随分年だけは大人になっているらしいんだけれど
どうも、中身が伴わなくて死ぬまでこんな感じなのかと思うと
血の気が引く思いです(笑)

子供の頃は、今の自分の年だったらかなりの大人でホテルの
Barで酒を嗜んでいる予定だったのに・・・・(アルコール飲めないが)

この場所の次に小さい頃から憧れだった場所
今でも憧れの場所は「飯倉」・・・・・。
東京タワー・麻布狸穴町・ロシア大使館・増上寺の辺りです。
まだまだ六本木・麻布が子供の町では無かったころ、
いつかキャンティへ行ける人になるのだ!と鼻息を荒くしていました。
まだ、全然行けない・・・。(笑)
そうそうたるメンバーが通い続けた憧れの店。今ではもう幻かも。


話がそれましたが、幼いころに憧れだった場所は
今でもずっと憧れの場所のままです。
そう、お金を払えば泊まれない・食べられない場所では
もちろんありません。
でもいつまでも憧れの場所であって欲しいのも事実なのです。


d0141239_1443421.jpg

でも先日1階のSHOPの女性とお話させていただいた際に
「このホテルもいつまで営業していられるか・・・」「このホテルを好きな
方はたくさんいると思うのよね、そんな皆さんの声がひとつひとつ会社に
届けばいいのに!」というような話になって・・
今すぐどうとかということではなくて、このご時勢だから。という事。
・・・・・・例え、もしもでも「HOTEL NEW GRAND」が・・・。

永遠のファンとしては想像だけでも嫌なのである!
隣にNEW GRANDのTowerが何年か前に建ったけれど・・・あんなのは
「HOTEL NEW GRAND 」ではないっ!と私は鼻息荒い!
本館に勝るものなしっ!


I LOVE 「HOTEL NEW GRAND!!」



d0141239_145183.jpg






※上の写真の灰皿は、紺が現行品。白は20年以上前に友達がくれたモノ。
  金文字が、かすれてきてしまいました。



HOTEL NEW GRAND の歴史。興味のある方は → 
開くまで少し時間がかかります。
[PR]
by g0316 | 2008-06-17 02:03 | 出・でかけたよ

三限目。

「夏への扉。」 

d0141239_1502987.jpg


「夏への扉」


青梅駅からこれまた5分もしない線路脇にそのCafeはありました。

そこの古い人!
松田聖子の歌の題名ではないですよ。

青梅を題材に3日費やすとは思ってもいませんでしたが、
いよいよ最後の授業です。

More・・・・・キィ---- (ドアを開ける音) ( ´,_ゝ`)
[PR]
by g0316 | 2008-06-08 02:47 | 出・でかけたよ

一限目。

懐かしき哉、愛おしき哉、そうかな、どうかな。 

誰でしょう?
d0141239_1513221.jpg


more・・・・・ズンダカ♪ズンダカ♪
[PR]
by g0316 | 2008-06-06 03:29 | 出・でかけたよ

1930年代の商店街。

台場一丁目商店街。 

先日(いつ?)キモチワルイ、フジTVがあるお台場へ柄にもなく行ってきました。
未来建築や不安定な建造物が嫌いな私ですが(記事記事ブログブログ)と、呪文念仏のように唱えがんばりました。
d0141239_3455913.jpg


 more・・・・・台場一丁目商店街とは? 
[PR]
by g0316 | 2008-06-02 04:31 | 出・でかけたよ

猿のお茶と、蟹のお茶わん。

「猿蟹合戦」って、どんなお話だか忘れちゃったな・・・・。

d0141239_101944.jpg

この間、車で3-40分の、敬愛する旧・白洲邸(白洲次郎&正子)の「武相荘」に行ってきたのですが、
その際に購入した和三盆と近所の中華屋さんの鉄観音茶で (  ゚Д゚)⊃旦 お茶だな・・・・。


d0141239_103937.jpg

孫悟空の絵が描かれています。
お店の売り場(レジ付近)に置いてあり、(あら、お猿可愛いやぁ~!)とお買い上げしたのですが
売り場のPOPには 1,000円って書いてあったのでお支払いして外に出て(あら、可愛いやぁ~!)と
見ていたら、缶底に 800円・・・・って。        

あら(´・∀・`)・・・・。
日本人の方が営業されているお店だから、きっと中華街などで購入し、せめてものと200円をのせて
売っていたのかも・・・・。(笑)


d0141239_112542.jpg

お茶わんは、「武相荘」にて1,000円で購入! 蟹がなつかしや、かわいらしや・・・。


d0141239_2465665.jpg

鉄観音茶の茶葉。
脂肪を分解する成分をたくさん含んでいると言われますが、私の場合、せっかく分解して
差し上げようとの鉄観音茶様のお申し出を容赦もなく跳ね飛ばす程の脂肪量で鉄観音様の
お利口成分も、ゲンナリ・・・。


d0141239_2591475.jpg

本当に10代や20代そこそこの頃は、「うぉ~!なんじゃ、こりゃ!砂糖の塊」と
大嫌いなお菓子だったのに、月日の流れとはおもしろいもので、今では「おいしゅう~ございますぅ」。
白洲正子御用達<虎屋の和三盆> (笑)


「武相荘」の記事は近いうちに。  いつか。  きっと。 (笑)

More・・・・・「こけし DE 手紙。」  追記
[PR]
by g0316 | 2008-04-30 03:56 | 食・たべるのむ

憐憫、そして微笑む。

物の2-30年は古くないかも・・だけど人間の2-30年は古いのだ。 

d0141239_1503282.jpg

先日、ほんの少し片づけをしていたら小学生の時の(物が出てきました(≧▽≦)
しかも、3年生の時の物限定という偏ったモノタチが。
人様が見たらおもしろくないかもしれないけれど、私的には物悲しくツボだったのでご紹介!
(あっ・・・なんせ古いので字とか薄くなっていたりしますので大きな写真で載せました!)

上の掛け軸は・・(掛け軸じゃないか!)習字の時間に書いた物です。(たぶん・・)
「じ」が、うなぎ調で素敵ですね(笑)

More・・・・・左下にはこんなスタンプがっ!
[PR]
by g0316 | 2008-04-04 03:07 | 古・ふるいもの

青い器。

ばばちゃんの青い器。 



d0141239_432692.jpg


この器は今は亡きうちのばばちゃんが嫁入り道具に持ってきた器です。
ばばちゃんが持ってきた当時(80年以上前)より古い物らしいので100年は
経っているのでしょうか??今となってはわかりません・・・。
九州の人だったので鍋島藩の誰々から頂いたとか・・・
なんにせよだいぶ記憶がゆるくなっていたので眉唾物かもしれませんが^^

ばばちゃんと言えば、ゆる~くなってからは、やはりとてつもなくおもしろいことを
真顔でまじめに言っていました。

例えば家族にやや大変なコトが降りかかったと感じると
<**ちゃん、あたしゃ決めたよ!今日から水断ちをするよ!>
<水は一切飲まないから、皆もそのつもりで!>とか言い出し・・・
家族が(水も飲まないんじゃ干からびちゃうんじゃないか!)はたまた
(おばあちゃん、そんなにまで家族の事を!!)と心配・感謝し始める間もなく
<でも、お茶は飲むよ!お茶と水は別物だからね!>とのことでした・・・。

         つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

更にはある日、ばばちゃんは糖尿病なので甘い物を控えなければいけないのに
人の目を盗んではポケットに色々なお菓子などを隠し持ち・・・
それを家族に見つかり咎められると・・・・

<いいよ!あたしゃ、生きていたって何の役にもたたないんだ!今から野川に
飛び込んで死んでくるよ!!!>とのこと・・・・

ばばちゃん・・・・・。
でも野川の水はくるぶしくらいまでしか、ないんだよ・・・・。

家族は暖かく見守るべし!ということを晩年学びました^^



d0141239_4501318.jpg

桜のお茶碗は10年以上前に雑貨屋さんで1,200円で買ったのですが、桜の花が
とても素敵で気に入っています。今でも値段は覚えているとこがすごい・・・。
あと200円負けてくれないかな??と思った記憶があるので・・・・Σ(・ε・;)




d0141239_453639.jpg

あれ??この間まで覚えていたのに・・このお菓子の名前を忘れてしまった!
もしや、ユル~くなって来てる???





+++++++++++++++番外編++++++++++++++++






d0141239_4583923.jpg

ニワトリのぐい飲み。
これまた買うほうも売るほうも、年代・作者わからず!!!!(!?)



d0141239_459598.jpg

ニワトリの柄がどことなく、スペイン・ポルトガルのようにも見えなくも無い。



d0141239_511729.jpg

高台に名があるものの・・・・
読めずわからず、ネジ頭のネジ2本くらい落とした模様。




ばばちゃん、何してるかなぁ???








   ★業務連絡★

今は何を隠そう朝の5:30・・・。
みんなのブログを拝見したかったけれどのろまな亀はそこまでたどり着けず・・・・
明日・・あっ、もう今日・・お邪魔させてくださいね(涙)







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by g0316 | 2008-04-01 05:13 | 古・ふるいもの

「きがは便郵」

お茶を濁す。 


また、今日もスイマーに追われながら、鼻ちょうちんで舟を漕いでいるのでこんなところで
お茶を濁させていただきました^^



d0141239_353941.jpg

うんうん、そうだね。



d0141239_355353.jpg

ジジババジジババ、ジジババジジババ、ジジババ・・・・ ∞。
[PR]
by g0316 | 2008-03-23 03:57 | 古・ふるいもの


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル