タグ:日本の古いもの ( 51 ) タグの人気記事

とかげの尻尾切り。

d0141239_1212285.jpg

                     こんばんは。
                     なんだかトカゲの尻尾切りのように右手を入れ替えたい気分です。
                     今日こそは!今日こそは!今宵こそは!と思いながら日々が過ぎ。
                     ご無沙汰のしっ放しで心苦しいです!
                     希望は2-3日に1度はアップしたいのに!
                     手がだるくてなかなかです・・・。
                     どうか遊びに伺った際には冷たくしないでね・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

                     いつ見ても同じ画像もなんなので・・・。くすん。
[PR]
by g0316 | 2009-06-13 01:26 | 伝・ごれんらく

くるまは、カモ・・・フ・・・。

d0141239_3244586.jpg

                           枯れた感じの車。
                          や、飛行機や船なんかが好きなんだけれど
                          なかなか見当たらないのでボチボチ。
                          と、言っても年に1-2個。
d0141239_3265397.jpg

                          タイヤ・・・・無いし・・・。
                          どなたか見かけませんでした・・か・・?

More・・・・・というのはカモフラです。
[PR]
by g0316 | 2009-06-05 04:10 | 友・ブログの友

なんとなくの、つれづれ。

d0141239_2582221.jpg

家の前の道路っ際に可愛い可愛い彼らが生えていました。
ぺんぺん草。(なずな)
どうしたってぺんぺん草って呼びたくなるけれど
<Capsella bursa-pastoris(羊飼いの財布)>なんて名前なんですな。
花言葉は、「貴方に全てを捧げます」ヒェッ♪
いまどき人間でもなかなかそんなことは言わないし・・・。
さすがに子供の頃のように、でんでん太鼓っちっくな遊びはしないけれど今でも密かに人気がありますね。。
d0141239_363164.jpg

家の庭には小さな枝垂れ桜ももうすぐ満開。(これもう満開?)
d0141239_372753.jpg

そして庭の片隅の亀型水槽からは冬眠から覚めた<毛の生えてないコドモタチ>が!
寄り添って、近づくと集団で池にドボン! 名前は無いけど可愛いよ♪
一番大きい子は体長25cmくらい。写真の一番上の子はミドリガメが大きくなりました。
(はぁ~さしまも生きていたら・・・涙)
d0141239_3124343.jpg

以前頂いた、ヴァニ吉さんの多肉ちゃん。画像健康診断を受けたいけれど
ヴァニちゃん最近忙しそう。もし見つけたらよろしくね^^(笑)
d0141239_31402.jpg

こちらは壁に貼ってある<ねむの木>なんだかポワンとして気に入っています。
d0141239_3151123.jpg

d0141239_3152020.jpg

机の上には、インドネシアのレリーフとドライの額。
なんだかどちらも一級品じゃない感じが可愛い。(負け惜しみ)
d0141239_317832.jpg

↑のユーカリのドライはかなり長いこと部屋の住人としておりますが、先日
ガサツな主人がカーテンをぶつけてポロリ。 申し訳ない。ので個人撮影。
d0141239_3185923.jpg

愛しの鴉さまの額。知る人ぞ知る地下にはない(秘密の地下室)の左に鎮座。
d0141239_319950.jpg

d0141239_3191871.jpg

雪が舞い落ちている描写が見えますか? 素適♪

そして、また見つけてしまった、チビgaru時代の絵。と言ってもこれは版画。

d0141239_320169.jpg

d0141239_3202878.jpg

小学3年生の作品。 またしても題名が<森の夜>!  自分でも驚くこの当時からの夜好き(笑)

そんなこんなな、日常の写真でした。特に意味は無し・・・(笑)
[PR]
by g0316 | 2009-04-08 03:25 | 日・ひびのこと

木造校舎。

d0141239_21214337.jpg

先日、府中市にある府中市郷土の森博物館に行って来ました。
リンクの園内地図を見ていただくとわかるのですがなんだかとても広く
へなちょこ<古いの見てやろう!>隊としてはまず⑩番の小学校へ。
d0141239_21324297.jpg

昭和10年(1935)に建てられた府中尋常高等小学校の中心部分を復元したものです。
建設当時の述べ床面積は1900坪でした。昭和54年の新校舎建設の為に解体されるまで
43年間がんばってくれたそうです。(恒例の写真がいっぱい続きます)
d0141239_21432946.jpg

↑ 下駄箱 懐かしいですね。
d0141239_21441448.jpg

↑ こういう寄贈品もありました!ガラスには確か金色の文字で皇太子殿下~
  とかなんとか書かれていました。
d0141239_21474158.jpg

↑ 玄関先にはオルガンが置かれBGMでは学校唱歌のようなものが流れなんだか
  物悲しい感じでした。
d0141239_21481781.jpg

↑ 木の階段。いい感じにツヤ光して木造はいいですね^^
d0141239_2149741.jpg

d0141239_21492473.jpg

↑ 小さな踊り場。
d0141239_21503870.jpg

d0141239_2151070.jpg

d0141239_21512553.jpg

↑ 教壇。小さな椅子と机。
d0141239_21543068.jpg

d0141239_21535688.jpg

d0141239_21545790.jpg

↑ 今で言う保健室、貧血とかになった時に1時間くらい寝たことがあったけれど
  最高に幸せな時間でした。
d0141239_21554257.jpg

↑ 講堂とあったけれど随分小さい場所でした。
d0141239_21565852.jpg

d0141239_21571236.jpg

↑ 一室には当時使われていた用具などが固めて置いてありました。
d0141239_2158301.jpg

d0141239_21584575.jpg

d0141239_21585761.jpg

↑ 身長系にて身長を測る際にかかとを支柱につけて背筋を伸ばしましたね^^
d0141239_2254380.jpg

d0141239_2255757.jpg

d0141239_2261394.jpg

↑ 3年生の作品で<国家総動員法>とありました。
d0141239_229335.jpg

d0141239_2294534.jpg

d0141239_2210034.jpg

↑ しかし、いい色になってますねぇ・・・。
d0141239_22102831.jpg

d0141239_22103963.jpg

木造校舎で学んだことは無いけれどこういう場所で学んでいれば
いじめや校内暴力とか起きないような気がするのは甘いでしょうかね・・・(涙)

木造って、今の時代もうダメなのかな・・・こんなに素敵なのに!

More・・・・・・やっと会えたぞ!
[PR]
by g0316 | 2009-03-18 23:29 | 出・でかけたよ

今年もこの時期がやってまいりました。

d0141239_1315018.jpg

さて!今年もこの時期がやってまいりました。
もう今頃終わりに向かっているのかもしれませんが・・・・
そう!東大寺・修二会・お水取り でございます!

d0141239_132829.jpg

今年で1258回目!
昨年に続きこのへなちょこりんが東大寺修二会の歴史を今更述べるのも
あはははは!なので省略させていただきますが、この時期が来ると遠い
東京都下の片隅からでも血が騒いでまいります。
d0141239_1363664.jpg

 ↑ここ<二月堂>で行われてるざんす。
d0141239_137632.jpg

d0141239_1374986.jpg

 ↑古い絵葉書の入っていたカバーを広げると東大寺の全容が。。
d0141239_1415220.jpg

一昨年はこのお水取りビデオを見ながら五体投地をしてみた私ですが・・(笑)

本当にこの時期になると奈良県民でない自分を思い哀しみの湖に薄紙の舟で漕ぎ出してしまいます。

d0141239_1562384.jpg

あぁ・・・また思いが深すぎて記事がまとまらないので皆さんは簡単に流してくださいませ。
独り言のようなものでございますぅ・・・。申し訳ない!
支離滅裂なのは重々承知の記事内容でございます(泣笑)

このままではなんなので箪笥と亀の写真でも・・・(?)

d0141239_1593552.jpg

この漆の箪笥好きなんです。
d0141239_203241.jpg

d0141239_20465.jpg

古い布が貼ってあります。
d0141239_211888.jpg

しいたけで出来た亀かと思ったら木の根っこみたいなので出来ていました。

あぁ・・・まとまらない記事でした。すみません!

More・・・・・・「青」にまつわるチョット不思議な修二会のお話を知っても良いという方は・・・
[PR]
by g0316 | 2009-03-13 02:12 | 古・ふるいもの

小学5年生の時の絵・・・・(笑)

d0141239_1342983.jpg

この間、またガサガサしていたら折れ曲がった厚い紙を見つけました。
開いてみたらば↑がドォ~ン!!!
小学5年生の時の絵なのだけれど随分幼稚な絵でびっくり。
これはまるで小学校低学年の絵だと思う。 割とショック。

モチーフはしかも<夜>だし・・・。
そんなところは変わらないのでまさに私の描いた絵なのだろう。ね。

その箱に↓こんなものも・・・・(涙)
d0141239_1393825.jpg

HOLLY HOBBIE
小さい頃少し好きで三つ編みにしてなんちゃってHOLLY HOBBIE 帽被って
HOLLY HOBBIE になった気になろうと試みたけれど鏡では自分の横顔が
見れず果たして自分は今、HOLLY HOBBIE にどれだけ近づいているのか
確認が出来ずヤキモキしたことがある人!!???

私だけ・・・??

HOLLY HOBBIE 知らない方は、ごめんにゃい♪
今日みなさんのところへ伺おうと思っていたらまた
もうこんな時間・・・。
遅れても伺いますので、ごめんにゃい!

ヤキモキヤキモキ・・・。
[PR]
by g0316 | 2009-02-27 01:48 | 古・ふるいもの

寝違えた。

d0141239_340081.jpg

はぁ~。。
今日記事をアップしようと思ったら
昨晩寝違えた為、右半身が痛い。
右に首だけ向こうとしても体ごとついてくる始末。

えへへのへ。

↑はお気に入りの<獅子>の掛け軸。
   かっちょいい。
[PR]
by g0316 | 2009-02-25 03:43 | 伝・ごれんらく

なんだか、なつかし、かわいいモノ。

d0141239_2265462.jpg

いきなりですが、私が去年たくさんの牛たちを記事にしたのを
覚えていらっしゃいますか??

More・・・・・その際
[PR]
by g0316 | 2009-01-18 02:57 | 古・ふるいもの

2009年 元日の続き。

d0141239_2595742.jpg

三が日も終りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
我が家では1/2・1/3の年賀状が殆ど風で飛ばされるという
哀しいアクシデントに会い、何が何やら・・・・。
いつもはポストの蓋を開けた中に手紙類が配達されるのですが
どういうわけか1/2・3は外側の隙間に置かれていて出先から
帰ると家から数Mはなれた場所に1-2枚かろうじて落ちている。
というありさま・・・・。

1/2・3に年賀状が届いていたのかいないのかはわかりませんが・・
もし届いていて風に飛ばされていたのだとしたら・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まだまだ皆様方お忙しいことと思いますのでコメント欄は閉じさせて
頂きますが、正月の記事だけは1週間後にアップするのもなんなので
チョコリ(嘘)とだけアップさせてください。

頂いたご挨拶への返事も訪問も遅れ申し訳ございません。
ゆらぁ~りと、お願い致します。

d0141239_374015.jpg

d0141239_375117.jpg

元日に近所の深大寺まで初詣に出かけてまいりました。
言い伝えでは、天平5年(733年)満功上人が法相宗の寺院として開創したと伝え
られているそうです。(へぇ~    もちろんさすがの混みあいです。
d0141239_3122671.jpg

d0141239_312419.jpg

門前にある以前当ブログでもご紹介させていただいた「鬼太郎茶屋」のぬりかべも
ミニバンにてお正月仕様!

d0141239_3164353.jpg

おみくじは<大吉>だったのですが、大吉をひくと不安になりませんか・・・?
d0141239_3165846.jpg

2009年初三日月。
d0141239_3171824.jpg

d0141239_3173096.jpg

なんだか混みすぎて大した写真は撮れませんでした。(笑)

d0141239_3184192.jpg

深大寺は蕎麦が有名で敷地内にも敷地外にも蕎麦屋がたくさんあります。
↑は敷地内の蕎麦屋に灯りが灯ったところ。池を囲んで建っています。
混みすぎで食べれませんでした。(笑)

More・・・・・・・たからぶね Part②
[PR]
by g0316 | 2009-01-04 03:32 | 出・でかけたよ

2009年

d0141239_1365995.jpg

みなさま、2009年になりました!
<年のはじめは、さだまさし>を見ながらお届けしております!
これを見ないと新年が始まりません!

そんなことはよいですが・・・・
相変わらずやはりバタバタした2008年から2009年への
時間の流れでした!
ブログをしながら新年を迎えました。

2009年がみなさまにとって更なる喜びに満ちた年になりますように!

本年も宜しくお願い致します!


d0141239_1361732.jpg

<たからぶね>と禅の<十牛図-騎牛帰家>に見立てた置物を配置しました^^
やや牧人が前のめりですが・・・・・(笑)

皆様のもとに更なる『お宝』が天から届きますように♪
[PR]
by g0316 | 2009-01-01 01:38 | 伝・ごれんらく


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル