タグ:日本の古いもの ( 51 ) タグの人気記事

今年も宜しく。

d0141239_1225253.jpg



      明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いしますv(o゚ェ゚o)

      ブログをなんかちょっと変化させたいと思いつつも
      なかなか思い浮かばず新年早々中途半端です♪
      気を長くボツボツ宜しくお願い出来ましたら幸いです。

      10㌔痩せたのも束の間、この年末年始で3㌔増。
      エェ。そんなものです。

      なんだか全体的に夏っぽいのは気のせいです。
      若しくは年のせい・・・・涙。
[PR]
by g0316 | 2011-01-05 01:26 | 日・ひびのこと

ご無沙汰でした能。

d0141239_21501544.jpg

ル~ルゥ~ルゥ~。
ご無沙汰続きで現像もしておらず写真も無ければ
すっかり夜はなんとなく涼しくもなりスキンもウサギの
餅つきで中秋の名月でもあるので2-3年前に撮った
写真をしょうがない、使っちゃえ!・・・こんばんは!
と、久しぶりに登場いたしました^^


d0141239_2210371.jpg

大好きな能画家:松野 奏風氏の掛軸で大好きな演目【猩々】デス♪

猩々。それは波を蹴って舞い戯れる水の妖精。
秋の月の下。微醺の感興。祝福の豊かさ。
童心の透明。それらはすべて赤い律動に凝って、波上の酔舞をくりひろげる。
頭も面も装束も扇も・・・・・ことごとく赤い。
ただ足袋だけが、月に砕ける波頭の色とも見えて
舞台に白く跳ね、流れ、滑る。

平凡社:【能百十番】より抜粋


d0141239_22254132.jpg

軸の入っていた漆塗りの箱の中には↑↑↑これが・・・・。直筆??

More・・・・・他のもある能。
[PR]
by g0316 | 2010-09-22 23:01 | 古・ふるいもの

昭和 DE こりゃこりゃ。

d0141239_1144790.jpg

青梅に行くと何故か三部作になってしまう。というわけで今回は<昭和レトロ商品博物館>。

上は、博物館の2階に展示されている雪女。2階は<雪おんなの部屋>があります。
小泉八雲の【怪談】の1つ【雪女】の原伝説について、研究が進んで青梅出身の女中から
聞いた話がもとになっていることがわかっているそうです。 なのでの雪女。



d0141239_1203975.jpg

飛び出す絵本のような展示物。(笑)

More・・・・1階 DE 昭和。
[PR]
by g0316 | 2010-08-25 01:53 | 出・でかけたよ

浴衣とか。


d0141239_2350387.jpg

浴衣も着物も一人では着れない私が言うのもおこがましいが(かなりね)
ギャル浴衣なるもの、もう少しどうにかならないものだろうか?(汗)
と、この間の花火大会で思ったのを思い出した。


d0141239_23515288.jpg

遥か昔、中森明菜さんが<DESIER>を唄った際、着物をアレンジした衣装で
現れた時も驚いたけれど、ギャル?の浴衣姿にはいけない!いけないよ!
そんなに見たらいけないよ!オバン狩りされるよ!と思いながらも
ぢっ・・・・と見入ってしまう。



d0141239_23542225.jpg

金髪やら茶髪の盛髪にヒールに浴衣・・・!∑(゜∀゜)ピンクのレースの大きな
大きなリボン。頭にもショッキングピンクのシフォンのリボン。
お目眼の周りはパンダみたい。爪長っ!!香水すごっ!!(鼻もげるよ)
浴衣だけ脱げばそのままご出勤可能状態!(便利?)
浴衣じゃなくていいじゃん・・・・か・・・。



d0141239_2356337.jpg

なぁ~んて、そんなんでもあんなんでもこんなんでも季節に応じて着物スタイルを
身につけるという根性だけでも私よりはエライわ・・・。うん。ほんとに!
素顔は綺麗で可愛らしい彼女達の普通の浴衣姿は素晴しいんだろうなぁ~と思うのだけど。
と、ツラツラ書きながらもそんな人様のことを言う私の花火大会での格好といえば・・・
短パンにTシャツに裸足にビーサンにほぼ手ぶら。オイオイであるよ。




※写真は江戸東京たてもの園の明治時代の文京区の仕立て屋さん。
アサガオの浴衣良いなぁ~美しいなぁ。



d0141239_032169.jpg

             つりしのぶって良いよねぇ~!
[PR]
by g0316 | 2010-08-12 23:54 | 日・ひびのこと

(TдT) アリガトウ! 中央線 201系。 


d0141239_23265729.jpg関東以外の方にはあまり馴染みがないかもしれず
申し訳ありません!
関東の沿線地図の中央を走っている電車です!
その愛しの中央線201系が本年をもって
姿を消しました!
それに伴いJRでは様々なキャンペーンを
打ち出していて私も応募していたのですが・・
今日「残念ながら落選となりました」という
ハガキが来て哀しい限り。
申し込んだのは中央線201系H4編成の
<ラストラン山梨 そして信州へ>
というコース・・・
あの可愛らしいオレンジ色の中央線に乗り
お弁当を食べながら各地へ行きたかったなぁ。
学生の頃から毎日「チェッ今日も混んでるよ!」
とかすぐ遅れるので「中央線使えない!」
などと何年も文句を言い続けていましたが
いつの間にかオレンジ色の電車は消えており
気づけば皆似たようなツートンカラー・・・
【あぁ、ありがとう!中央線!】
これからも何個か中央線201系のイベントは
あるようなのでJRのHPをチェックせねば!
[PR]
by g0316 | 2010-05-31 23:41 | 古・ふるいもの

あっという間に。

d0141239_1365783.jpg

今年の3月はダダダッダダダッァ~と過ぎてしまい
去年一昨年と僅かながらもさりげなく触れてきた
<お水取り>がはるか彼方へ。

近くて遠い西を心の片隅で思いながら泣き濡れていた東の民に1通の封書がっ。




d0141239_1455286.jpg

                     この消印はっ!
                     盧舎那仏!!!
                     ひどい!郵便局員!
                     お顔に消印バンッ!





d0141239_1485169.jpg

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  東大寺で買うと入れてくれる紙の袋!
奈良ではの封筒です^^   便箋も月に可愛い鹿さん♪
クフフ。嬉しすぎる!

そして何よりも嬉しかったのが!!


d0141239_152918.jpg

ふふふふふふ。なんだかわかりますか??
わかった方はかなりの東大寺通!

そうです!
ただの椿の花と思うなかれ!
良弁椿の花びらと燃えたお松明の一部!


これは東大寺ファンにはたまらないマニアックなプレゼント!


奈良に住まわれる<女子的奈良歩き>のJestocost(私的通称:奈良ちゃん)ちゃんからの贈り物でした!
今年は<寂しいお水取りの時期>だったのでとってもとっても嬉しかったです!
1ヶ月近く経ってしまってすみません!


説明がなんとなくすごく少ない気がするのは単なる気のせいです!  イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

More・・・・・・ちょっとおもしろいモノ♪
[PR]
by g0316 | 2010-04-07 02:26 | 友・ブログの友

行った方がいいよ!ったら行った方がいいよ!



d0141239_0253031.jpg歯医者って・・・歯医者って・・・
すごぉぉぉ~い!
一昨日、ブログ訪問へイソイソと
出かけていた私の元に奥歯から緊急発令がっ!
【極近い未来に急激な痛みが襲うであろう。】と。
その翌日の静かな夜。
PCを開きブログ訪問の続きを~♪と
腕まくりしていた私に・・・・
ケンシロウのような雄たけびが・・・
アタタタタタタタタタタタタタタタタタ!
ヌォォォォォォォォ!
すんごく痛い!奥歯!
のた打ち回るほど。
急いでバファリ◎を飲むが治らず
今治る水を買いに・・・
2時間くらいでボトル半分塗り捲るも利かず。
痛くて早々に布団に入るも頭中ガンガンして
眠れない。
大蛇が顔の右半分でのた打ち回ってる感じ。
うずくまりながらまるまってどうにか寝たらしい。
翌日たまたま西の魔女moga男さんからメールが。
歯医者に行け!と言われる。(そりゃそう)
行った。1時間治療してもらった。
神経が死ぬ間際とのこと。抜いてもらった。
痛くなくなった。
歯医者って・・・・すばらしい!
今度生まれ変わったら歯医者を応援する人になる!
なるはず・・・。

More・・・・・コト市
[PR]
by g0316 | 2010-02-27 00:42 | 日・ひびのこと

どうも、苦手でね。

d0141239_2142386.jpg


小さい頃から理科とか算数とか死ぬほど苦手で。
だからといって何かが得意というわけでもないんだけれど
それでも「理科」や「算数」の時代はまだ良かった。
イラストがふんだんに使ってあって(笑)
「理科」が「科学」になって「算数」が「数学」になった。
このやや難しくなったよ!かなりかもよ!感が更に苦手意識を増長させたの。


d0141239_2181980.jpg

でももっと色々興味を持っておけば良かったなぁ~と今更ながらに思う。
って余談なんだけど(笑)



去年のいつだったったか買った「ミネラリウム・インデックス」。
何に惹かれたかというと内容もだけれど本自体が素適!
本文は活版により印刷されています。



d0141239_2372839.jpg

ページにかかる圧による文字が本当に存在感があって素晴しい。
もっともっと圧をかけてもらいたいくらい!(笑)





d0141239_2265787.jpg

昔々、おじいちゃんの家の8畳間は開けるとびっくりの天井近くまで紙や本が
うず高く積まれた漫画に出てくるような部屋でした。(衝撃的なのでよく覚えてる)
そこの右隅に机(と言っても机自体も紙で覆われ机自体も見えないくらい)を
置き活版で新聞を作っていました。 畳が見えるスペースは一畳も無いの!
紙の束を乗り越えて先に進む。何回か紙の中にダイブして怒られたことも。
今思えば何の新聞なんだか・・・
活版印刷ってそのころの思い出があるのか好きだなぁ。






d0141239_2311750.jpg

この本には(月の石)(雲の石)(雪の石)(種の石)(寅の石)(幻の石)(象の石)(虹の石)(箱の石)
の9つの章からなる81の様々なエピソードが綴られています。
文中の言葉1つ1つから更に色々な枝葉が広がり頭の中が宇宙に行ってしまいそうな感じ。
難しい話もあるけれどそれらを想像するだけでも頭が宇宙!





d0141239_2382210.jpg

チョコレートBOXよりときめく子供の頃に見た貝や石の標本箱。
大抵中の石が1つ2つ無くなっていたり、貝が欠けてしまっていたり・・
それでも今見るとあのそれぞれの名前が書かれた小さな小さな紙や
標本箱自体の紙質なんかが素適だったなぁ。





d0141239_2432618.jpg

発行:牛若丸 発売:星雲社 著者:米澤敬 「MINERALIUM INDEX」






というか・・・久しぶりに現れて夜中に独り言のように書いていますが、いつも次の日に読むとびっくり!
殆どの方が「・・・・・・・・・?」とか「・・・・・・・・・微笑」とかなんだろうなぁ~と思いつつ。
ヨタ・・ヨタ・・といつもながら中途半端なアップ♪ ご勘弁♪







d0141239_2493990.jpg

古道具屋さんで見つけた箱。 青いライトが楽しい。 安くて素適な箱(笑)



 
[PR]
by g0316 | 2010-01-31 02:55 | 好・ほんやひと

明けました。

d0141239_1162166.jpg

皆様、2010年が始まりましたね。







d0141239_1185194.jpg

昨年は皆様とブログ内外でお話させていただきこれっぽっちも寂しくなかったです(笑)







d0141239_1172739.jpg

日本内外にお友達がいるようでまったく楽しい日々でした!







d0141239_1201260.jpg

今年もぜひとも仲良くお話してくださいね!







d0141239_121675.jpg

2010年も宜しくお願い致します。まずは挨拶まで。








d0141239_12283.jpg





ちなみにこの左の鬼が
可愛いなぁ~と思い
お正月デビューです。


はぁ~。
今日も食った!食った!
大晦日から元旦にかけては
墨田区にて過ごしましたが
なんとも縁起のよい感じの
お正月でした。
日本は素晴しい~

年賀状をくださった皆様
ありがとうございました!
[PR]
by g0316 | 2010-01-02 01:28 | 日・ひびのこと

「大丈夫かな!?雪見大福と思えば良いからね!」

d0141239_0563962.jpg
いきなり水溜りですが、ウチの方にはあまりこういう道がないので新鮮で・・・・UFF。
福島をあと2つ・・・・と思っていたのですが面倒臭がりなので強引に1つにしてみました。AHH。

More・・・・・・・デジカメとフィルムとゴチャゴチャの写真でガッチャガチャッ。
[PR]
by g0316 | 2009-12-01 03:06 | 出・でかけたよ


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル