タグ:外国の古いもの ( 78 ) タグの人気記事

Electron tube。


d0141239_212589.jpg


<真空管>です。

どうするの?何する気?作るの?一体真空管って??オーディオ好き?
ラジオでも作るの???あなた、いったい何??とかは・・・聞かないように(笑)
上の可愛い子ちゃんたちは今では殆ど使われなくなったため
1970-80年代には生産自体が中止されているそうです。
これらはアメリカのデッドストックでまだ実際には使用できる完動品なのだけど
宝の持ち腐れとでもいうか(宝かどうかは不明)マニアな趣味はこれっきしも無いので見て楽しむ!

ちょっと何人か、見て行きますよ。

d0141239_2394512.jpg

    ↑ SYLVANIA 黄色の文字でややぷっくりが可愛らしい。


d0141239_242769.jpg

    ↑ SYLVANIA 薄いうぐいす色が可愛いでしょ。(え


d0141239_2433877.jpg

    ↑ AMPERITE 遅延リレー管 というものです。

d0141239_2451363.jpg

    ↑  Amperite  こちらはバラスト管。 一番好きな子!格好いい!電話機に使いました!


d0141239_2471237.jpg

    ↑ CBS ちっちゃい子もいます。


d0141239_2483992.jpg

    ↑ RAYTHEON ややへそ曲がりもいます。

d0141239_2501277.jpg

    ↑ DELCO この薄いベージュの文字と中のプレートがgood!



これらの形態はmt管と言われるものだそうです。
5個で100円とか3個で100円とか・・・
高いのは数千円や万円するのもあります♪


d0141239_256169.jpg

上から覗いてみました^^
何が良いって…立つんですよぉ~♪ あと文字のデザインや色も♪
この大きさより同じ大きさでもっと大きいのもあるんですが、今回は
小さい子を並べてみました。
私は持っていませんが、すごい大きいのや種類は色々あるんですよ^^



d0141239_2581841.jpg

    ↑ さすがアメリカ! パッケージのデザインもgood!


d0141239_259962.jpg

細いのにしっかり立つ!!!



はははは!好きな方やマニアの方から見たら殴られそうな頭の悪いブログ記事で
すみません 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


コメ欄閉じますかね!?
うぅ~ん・・・・・。
開けておきますか・・・・無理しないように。
変だよね・・・ギャハハハ(≧▽≦)
[PR]
by g0316 | 2008-10-23 03:14 | 古・ふるいもの

1300歳おめでとう♪

d0141239_183552.jpg

そういえば、すっかり忘れて(え)いたけれど・・・・。
<Mont▲Saint-Michel>が建立1300年でした。
ロベール司教が大天使ミカエルに頭に穴まで開けられて
建てたモンサンも1300歳。
東大寺より20歳お兄ちゃんですね。(?)

    ありがたいコメントには明日お返事させてくださいね!( v^-゚)

         +++++みなさまへ+++++

    あ・・あとこのブログはご存知の通り内容に一貫性が
    無いので皆様にとって興味がある内容もあれば
    なんじゃ、こりゃ・・・・( ̄△ ̄) という内容もあるかと思います♪
    コメント欄が開いているからといって「コメせねば!!!」と
    思わず、せっかくの皆様の貴重なお時間なので好きなときに
    皆様の興味のある記事や写真があった時にコメなど頂ければ
    とても嬉しいです。o(TヘTo) クゥ
    自分でも一貫性が無いなぁ・・・(-_-;ウーン  と思っているので
    申し訳ないなぁと思って!
    なので無理せずに御願いできれば幸いです(‐^▽^‐)


          ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

             いつもありがとうございます!

More・・・・・・フランスの魔女さんより動物写真が到着♪
[PR]
by g0316 | 2008-10-06 01:42 | 伝・ごれんらく

JOURNEY INTO NIGHT

d0141239_10393513.jpg
d0141239_1059441.jpg
d0141239_10414911.jpg
d0141239_10421523.jpg
d0141239_10422762.jpg


More・・・・・今は全然真夜中じゃないけれど見ても良いゼ。という方はどうぞ^^
[PR]
by g0316 | 2008-10-05 11:01 | 芸・あーともの

盛大なるリクエストにお答えして・・・というのは嘘。

富士の魔女と西の魔女がサラッと発した<見たい>という
言葉を逃さない私は(笑)イソイソとアップ♪(^-ェ-^).oO ( アホ )
去年の画像で夜に白熱灯の下で撮ったのでどれも同じ色です。が。

d0141239_18585173.jpg


d0141239_18591792.jpg

d0141239_18592733.jpg

d0141239_18593773.jpg



でした。
足のもげた絵描きさんは撮ってなかったので失礼。
[PR]
by g0316 | 2008-10-04 19:01 | 芸・あーともの

「秘密の地下室」内部公開。(笑)

d0141239_15252789.jpg

オタクじゃないよ。
きっと・・・。

北東向きの部屋の昼下がりに撮ったので
ブレブレなのは、ご容赦、ご承知置きください。よ。

d0141239_15314551.jpg

以前 「秘密の地下室」上部をご紹介しましたが
今回は(?)内部右側の棚をご紹介。右の棚1段目です。
オウムガイがピチピチ跳ねています。(のように見えます)
チマキボラも素敵に佇んでいます。

以前のオウムガイはこちら →→

d0141239_15383078.jpg

次は右の棚2段目。
ウニ・珊瑚・高瀬貝(白△)・砂漠の薔薇・パイライト(キラキラ銀)
アンモナイト(モロッコ)・アラゴナイト(珊瑚色)・タツノオトシゴなどが住んでいます。

以前の砂漠の薔薇・タツノオトシゴはこちら →→
以前のウニはこちら →→
すごい馬鹿な感じの記事ですが。ね。

d0141239_15452978.jpg

アラゴナイトが美しいです。(本物かはわからないけれど^^)

d0141239_155896.jpg

右の棚3段目。
棚の中の珊瑚は全て以前の会社の旅行で宮古島に
行った際、エッチラオッチラ運びました。
もちろん奇異の目で見つめられて照れました。がね。
南の島なんて会社の旅行でしか行きませんもの。ね。



鉱物に関しては偽物もチラリホラリ少なくないそうなので
500円くらいのしか買いません。
基本的に集める。という場合は高い物は買いません。
へなちょこなので。
ラインは500円です。(笑)
この右の棚の中で高い物と言えば・・・
2段目にいる熊の絵描きさんと右のスタンドフレーム
でしょうか??5000円前後しました。
本物も偽物も無いので・・・・(笑)
絵描きさんは20年くらい前のLondonで・・。
ロシアのモノでござる!と言われて。
20年の間に絵描きさんは足を切断するという憂き目に。
あ・・・カラスの羽は申し訳ない程にタダです。


まるで小学生の収集のようです。
何故か好きなダイミョウイモガイが
写っていません。哀しいです・・・・。

皆さんは秘密の棚がありますか?
(へそくりとか保険証書とか謄本実印とかじゃないですよ・・・^^)

         ***************10月4日追記***************

  ずっと名前のわからなかった貝の名前がaamui さんのおかげでわかりました。
  嬉しい^^すごく薄くて軽くて儚げで、気になっている貝だったのです。

d0141239_100971.jpg

  <アオイガイ・タコブネ>
  タコの1種で雌であるお母さんタコが8本のうち第1番目の腕から
  貝殼用の分泌液を出して殻の中に卵を産みつけ孵化するまで保育
  しているそう。(゜-Å) ホロリ
  殻はゆりかごのような役目なのね。
  カイダコのお母さんが子守唄であやしながら、波の間を浮遊生活・・( ノω-、)

  良かった!わかって・・・ありがとうございますaamui さん!o(TヘTo)
[PR]
by g0316 | 2008-10-03 16:10 | 生・しぜんかい

二人の老人。

d0141239_111278.jpg

女性は箱物が好きな人が多いと思いますが
私も物心ついてから(いつだ)箱物をなんとなく
集めてきました。
特にやはり木製の箱物には惹かれます。
あ・・紙箱も・・・缶も・・・(笑)
上のBox、素敵な貴族女性や天使などのものは
よくあると思うのだけれど老人の絵柄はあまり見ない気が。
老人好きとしては、このおばあさんにひとめぼれ。
お店の方の話だとフランスで仕入れたとのことです。
d0141239_115591.jpg

ばばBoxは、足もなんだかエレガントです。

More・・・・・・そして。
[PR]
by g0316 | 2008-09-30 11:27 | 古・ふるいもの

<moga>という名の、初めてのひと。(笑)

西の魔女美女。
と、私が心の中でたまに(笑)呼んでいる方がいます。
d0141239_12431181.jpg

mogaさんという方なのですが・・・
去年まで(ブログ)という存在を私がまだ全く興味も無かったころ(爆)
人生に大いに疲れていた私(強爆)に相方さんが薦めてくれたのが
ブログ・・・・ん??自分で発見したんだっけ?
3日前のことは忘れてしまう私に去年のことは無理。
そう、その当時ブログってどうやって見たいところを
探すのかもわからなくて日々ウロウロしていて・・・
ちょっといいなぁ~なんてブログを発見してもお気に入りに
入れることすらおぼつかなかったのです。
そんなやれやれな私が最初に(未確定・笑)発見したのが
彼女のブログだった気が・・・・・
あぁ・・・何もかもがウヤムヤ・・・・(笑)
貼り付けたリンク先はかなり前のmogaさんの記事で、
この部屋に当時ひとめぼれしちゃって!!!
数々の雑誌にもBANBAN掲載されちゃって、もう=3
こんな白い部屋に住む人は、絶対にいじわるで
お高くとまった、白雪姫の魔法使いみたいな人(笑)に違いない!決定!!
と信じて疑わずにいたのでコメントを入れることもせず・・・(笑)
隠れてこっそり見ていたのだけれど(怖)、ひょいと思いつき・・・
思いつきだったのか??(笑)コメを入れてしまい・・・^^
もし怖い人だったら・・・呪文(!)でも唱えて二度と来るまい!
と思いコメをしたら、したら・・・そしたら・・・・

魔法使いなんていないんだなぁ~♪って発見した=3

それ以来は当時のドキドキ感がまるで嘘のような(爆)私!
そう、まるで私が男で、結婚する前はちやほやしていたのに
結婚したら〔おい!飯!〕とかいうような男に変身したかのような
慣れのはてに・・・(>▽<)

前置きが前回から長くなっているのは気のせいでしょうか???
そう!そのmogaちゃんからお返しを頂いたので(9月頭)
嬉しいのでUPさせていただきました♪

More・・・・・・ドドンガドン!
[PR]
by g0316 | 2008-09-25 13:09 | 友・ブログの友

もともこもない。

d0141239_243135.jpg

だぁいぶ前に買った小さな裁縫道具入れ。
汚れがあったり痛んだりしてはいるけれど、
<うぉう!>アイテムな【月】と【つばめ】が
描かれていて・・・。
中を開けると

d0141239_2451397.jpg

綺麗な青いサテンが貼られていた。

更に広げると

d0141239_2521682.jpg

かなり痛んでいた。
このまま使ったのでは更にひどいことに
なりそうで・・・・・。
かといってこの痛みを上手に直す腕前は
私にはなく、使いたいけど使えない・・・・。
そんな今日この頃。
[PR]
by g0316 | 2008-09-09 02:55 | 古・ふるいもの

blue blue blue。  第2弾

d0141239_13555947.jpg

長い雨があがり今日は青空が見えています。
また夜には振るらしいですが・・。
青空が見えたので半年振りに【blue blue blue。】を。
別にシリーズモノではありませんが^^
第1弾はこちら→

d0141239_13595047.jpg

誕生石が<ラピスラズリ><ターコイズ>なのも関係しているか
いないかはわかりませんが物心付いてからなぜか【blue】です。
何か選ぶなら一瞬「あら、案外その赤も可愛いわ!」と思っても
最終的には【blue】を選ぶ確率の方が断然多いです。

d0141239_1442918.jpg

ただ、色々なモノで【blue】を選ぶことはあっても<石>としての
<ラピスラズリ><ターコイズ>は持っていません。
(おもちゃ的なアクセサリーはありましたが・・・。)
加工したもの、しないもの、どちらにしても持つにはちゃんと
選んだものを・・・と思っていたからなのですが、そのちゃんと
が難しい!

d0141239_14102183.jpg

ご存知の通り、ダイヤモンド・真珠・ルビーなどの石はこれでもかっ!
というほどに素敵なものが出ているし買えるような値段のモノでも
デザイン的に素敵なモノがたくさん。
だけど<ラピスラズリ><ターコイズ>は中々難しいのです。
たまに「OH!」と思うようなものがあって「愉快!愉快!おいくら?」と
値段を見ると・・・博物館行きか?と思うような値段だったり・・・(言い過ぎ)

d0141239_14161031.jpg

インディアンジュエリーな感じだと可愛いのは沢山あるのだけれど
私のような没個性だとそれはまた難しい。
いや、本当可愛いんだけどねぇ。インディアンじゃないしなぁ・・・
あのスピリッツは尊敬しているのでナンチャッテで着けるのには
気が引ける・・。

d0141239_14241614.jpg

古代ローマの博物学者プリニウスがラピスラズリを
「星のきらめく天空の破片」と表現したという。
ツタンカーメン王のマスクにもついてるし。
私の首や指に「星のきらめく天空の破片」を
着ける・・・どうなの?それ(笑)
本当に選ぶのが難しい石だわ。

d0141239_14285858.jpg

なんだかんだ言っていますが恒例の<いつか>欲しいのです。
天然石は私たちの手元にくるまでに様々な人の手を経てきているので
その色々な人たちの気を除去する為に浄化が必要ということを
よく聞きます。石によって水や香・太陽・月・水晶・土・塩・音など
それぞれにあった(石の特性)浄化方法があるらしいです。
ラピスは塩や水には弱いらしい。ターコも。そう見ると水晶って!
すごいなぁ!石が石を浄化できるだけのPowerがあるって!

手に入れたら月で浄化しようっと!

d0141239_14375694.jpg

その前にまずは青い器でおやつですな・・・・。
[PR]
by g0316 | 2008-08-31 14:42 | 古・ふるいもの

お1つ、増えましただよ。

d0141239_17232482.jpg

またすっかり忘れてしまいましたが
1つお皿がおフランスなところから
やってまいりました。
この調子でドンドン増えないことを
願います。
大皿とかスープボウルとかオーヴァルプレートとか
はたまたポットとかクリーマーとか・・・・・

d0141239_1725328.jpg

シノワズリーだから!という理由で始めは購入したけれど
この色柄で集まってきても・・・・・
あぁ・・・でも乗り掛かった船だし・・・。
縁は異なもの味なものっていうけど人間じゃないし。。(え

まぁ、でもきっとこれが最後でしょう。
[PR]
by g0316 | 2008-08-26 17:36 | 古・ふるいもの


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル