タグ:器・ガラス・やきもの等 ( 35 ) タグの人気記事

6月も終わり。

d0141239_2255168.jpg

枇杷を近所の山ちゃんに頂きました。
d0141239_2265055.jpg

山「生ってたから・・・^^」
garu「へえ~何処に??」
山「うちのアパートの敷地・・^^」
garu「それって・・・窃盗??」


美味しく頂きました♪(6月の初めにだけれど・・)

More・・・・ご心配お掛けしました!(泣)
[PR]
by g0316 | 2009-06-30 02:52 | 日・ひびのこと

ふんが・・ふんが・・。

d0141239_1404577.jpg

ただいま、国内国外の皆様のところへ行脚中♪
ありがたいコメントの返事が遅れておりまして失礼しますん。
[PR]
by g0316 | 2009-05-08 01:47 | 伝・ごれんらく

愛しの・・・Pot bleu。

d0141239_2424187.jpg

宇宙であり・・・

d0141239_243139.jpg

空でもあり・・・

d0141239_2435430.jpg

海にもなる・・・

d0141239_2443247.jpg

土ともなり・・・

d0141239_2452453.jpg

天国での(さしま)の池にもなる。

d0141239_2472610.jpg

それでもって日々の私の黒豆茶のおともでもある。

d0141239_2485251.jpg

そんなmakikoさんの青い器♪
d0141239_256454.jpg

すごく静かな音がするようです。青の音。

d0141239_2564372.jpg

かと言ってmakikoちゃんは青い器ばかり作られている訳ではありません!(笑)


d0141239_258322.jpg

↑は、私の持っているpot bleuの器ですが、他にも・・・・

こんなにカラフルな色も、いつか迎えたいPigeon Blancakasabiという名の素敵な器もあります!四角いお皿も素敵♪

d0141239_39491.jpg

どうしても青好きとしては青が主になりますがmakikoさんの器はどの色も合います!

d0141239_31177.jpg

マンゴーたっぷりのヨーグルトも美味しさ倍増!

d0141239_311277.jpg

我が家にあった木製のボールとなんと色もぴったりで驚きます(笑)

d0141239_3122789.jpg

マスタードの色には苺の赤が似合います^^

d0141239_3125691.jpg

↑の器はこんな形です。

d0141239_3134952.jpg

d0141239_314191.jpg

大きくてやや深さもあるプレートはパスタにぴったり!

d0141239_3192494.jpg

思わず我が家の可愛い子も覗きに来ちゃいます(笑)
ちなみにこの鴉は以前makikoさんのブログで教えていただき
狂喜乱舞の後、我が家にも5羽迎えました!


以前の記事でもご紹介させて頂きましたが、makikoさんは素敵な器を日々作り続けて
いらっしゃるPot bleuのmakikoさん!
先月お声をかけていただき恒例の原宿でお会いしました。
makikoさんは想像では男前な方かと想像していたら
なんとも女性らしい女性で膝カックンは陰を潜めました(笑)
(あ・・別に喪賀男さんが女性らしくないというわけではこれっぽっちも・・・・笑)

makikoさんの器はとても軽いのです!
パスタ皿ですらとても軽い!
そしてカップの持ち手を見ていただけると
わかると思うのですがとても安定感があり持ちやすい!

いつもは気に入ったものを少しというパターンの
食器の買い方なのですがmakikoさんの器は
全色全種集めたくなるような器なのです!
元々器等は数を持っていない人間なのでこれから
チビチビ揃えて行きたいな・・と思っています。

とっても欲しいのはティーポットとコンポート!

今回も長々とありがとうございました!

d0141239_3222368.jpg

[PR]
by g0316 | 2009-03-04 03:40 | 友・ブログの友

見返せば1年前も・・・・(笑)

d0141239_3343836.jpg

以前CRABTREE & EVELYNのマグカップを記事にしたのですが
昨年末の掃除の際に大事すぎて仕舞いこんでいた他のモノを発見したので
アップしよぉ~と、以前の記事を見返したら昨年のほぼ同時期に偶然にも
CRABTREE & EVELYNのことをアップしていました。
2月になるとアップしたくなる何かがあるのでしょうか?(笑)

d0141239_25838100.jpg

この写真は↑の写真のカップの裏なのですが
<English China>というシリーズのようです。
このCRABTREE & EVELYNという文字とその下のLONDONという
魔法のような文字が合さるといきなり乙女だった過去に逆戻りです。

More・・・・・・それで・・・。
[PR]
by g0316 | 2009-02-07 03:37 | 物・ざっかもの

2009年

d0141239_1365995.jpg

みなさま、2009年になりました!
<年のはじめは、さだまさし>を見ながらお届けしております!
これを見ないと新年が始まりません!

そんなことはよいですが・・・・
相変わらずやはりバタバタした2008年から2009年への
時間の流れでした!
ブログをしながら新年を迎えました。

2009年がみなさまにとって更なる喜びに満ちた年になりますように!

本年も宜しくお願い致します!


d0141239_1361732.jpg

<たからぶね>と禅の<十牛図-騎牛帰家>に見立てた置物を配置しました^^
やや牧人が前のめりですが・・・・・(笑)

皆様のもとに更なる『お宝』が天から届きますように♪
[PR]
by g0316 | 2009-01-01 01:38 | 伝・ごれんらく

2008年の最後の記事。

d0141239_2235408.jpg

来年のカレンダーは↑にしました。
どこのSHOPから頂いたのかは忘れてしまいました^^

d0141239_22433718.jpg

クリスマスカードも年賀状も間に合わない不届きモノは
大掃除も通常掃除くらいで終了な感じです。
明日1日で何が出来るか・・・何処まで出来るか・・・
それは蟹の味噌汁・・・・あ、神のみぞ知る。です。

d0141239_22455325.jpg

掃除もそこそこにすぐにお腹が減り大阪のお友達に頂いたケーキを
ほお張りながら(どこを掃除しないか・・・)を考える。


お墓参りには行ったので心残りはなし。
そう・・・だってもう間に合わないもの!
トイレと玄関はやったほうがよいよね・・・・(涙)


d0141239_22494820.jpg

がんばります♪


みなさま、2008年は本当にお世話になりました。
ブログをはじめたころは殆ど誰ともコメを通じてお話しすることも
ない日々からはじまりましたが、今ではたくさんのみなさまと
お話させていただいております。
お顔も存じ上げない皆様と、ほぼ日を空けずお話させて
いただいたり記事を拝見させていただき少しでも日が
空くと『大丈夫かな?何かあったのかな?』とか
大きなお世話ながら心配などしたりして・・・(笑)

本当にこの1年哀しい気持ちの時も腹立たしい(!)気持ちの
時もパソコンを開けば皆様方がいらして救われました!

ありがとうございました!!!!

また2009年も宜しくお願い致します!
良いお年を♪
[PR]
by g0316 | 2008-12-30 22:50 | 伝・ごれんらく

のろのろ・・・。


d0141239_0183054.jpg


  もう、いつもながら ものすごく 遅くてすみません!
  今日中にありがたいコメントへの返事をさせていただき
  明日にでも皆さんの所へ伺わせてくださいね!
  お願い致します! コメント泥棒ですみません!
  昨晩お返事をさせて頂いてから遊びに伺わせて頂こうとと思ったら
  あまりの眠さに布団もかけず、うつぶせのまま寝てしまいました!
  悪気はないのですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  申し訳なや・・・・。
[PR]
by g0316 | 2008-12-04 00:21 | 伝・ごれんらく

団子皿。

d0141239_2174213.jpg

団子皿。
京都の春は、祇園の有名な<都をどり>から幕が開くとも言われています。
(だそうです。そうですか?さおりちゃん!)

って・・・今はこれから冬にもなる秋真っ盛りの季節なのですが・・・

都をどりの歴史は明治5年に遡るそうです。
甲部歌舞練場で毎年4月に開かれる都をどりの際、お茶券付特等席で
観覧すると、この(つなぎ団子)の皿でお茶を出してくれるそうです。
団子柄の由来は、江戸時代に祇園がお茶屋営業の許可を受けた際、
結束しようと、六つの町名を団子にしてつないだというのがその(つなぎ団子)
の由来だそうです。
詳しくないので違っていたらごめんなさい。

上のお皿は以前古道具屋さんで購入したのですが
1枚しかないんだけれど、ツギがしてあるんだけれど
好きなお皿なのです。

吉祥寺に<とらやかねこ>という名の、おばあちゃんが
焼く、とても香ばしく、美味しい団子屋があったのだけれど
ワタクシ恒例の気に入った店は無くなっていく・・・
という慣わしにのっとり、この店も数年前に閉店されました。

大きすぎず、小さすぎず、固すぎず、柔らかすぎない
甘くない醤油味のそりゃぁもうすごく美味しい団子だったのに・・・・
いつも7-80歳のアルバイトのおばあちゃんがゆっくりとした
動作で焼いていて焼きたてを食べるのがすごく楽しみだったのです。
(おばあちゃんは、店主さん若しくは店主夫人かと思いきや・・・
お店の方に当時伺ったら「あぁ・・アルバイトですよ♪」と言われ
かなり驚いたものでした^^)

美味しい団子に出会ったら、この(つなぎ団子)の皿に乗せて
食べたいな・・と思いながらも未だにあの(とらやかねこ)の
ような団子には出会わないので切ないものなのです。

このお皿の裏には「都をどり」という字と「永楽」の印があります。


下は鉄で出来た亀。すごく小さくて2cmくらい。
今年亡くなったミドリガメの【さしま】に生き写し・・(涙)

d0141239_2465484.jpg

d0141239_2471492.jpg

d0141239_247297.jpg

いや・・何も同じような写真を3枚も出す必要は無いんだけれど・・・・親バカ・・で。

なんとなく、「和」な記事でした。
[PR]
by g0316 | 2008-10-30 02:55 | 古・ふるいもの

遅れたり・寒かったり・白くなったり。

d0141239_125213.jpg

明けて今日コメント&訪問させてくださいませ=3
すみません&ありがとぉ~。

寒くなりました。
ガスヒーターを少し点けたりなんかして。
今日は月に1度のガルくんの心臓病の
薬を取りに川崎の病院へ行きました。
最近ここ数ヶ月ガルくんの眼球が以前より
白くなったような気がしていたのですが
気のせいだと思い込もう!イエイ!と
思っていたら、やはりガルくんの眼球は
白くなっているそうでした。
この間1時間もの間、ガルくんを抱え込んで
遊んでいたつもりがつい寝てしまい起きた時には
1時間ほど経っていました。
ふとガルくんを見ると起きたまま抱え込まれたまま
窮屈な体勢で私の起きるのを待っていてくれたみたいです。
そんな辛抱強い甘えさせてくれる愛しいガルくんの
眼球が白くならない手立てはないものでしょうか???

d0141239_192746.jpg

[PR]
by g0316 | 2008-10-02 01:19 | 伝・ごれんらく

お1つ、増えましただよ。

d0141239_17232482.jpg

またすっかり忘れてしまいましたが
1つお皿がおフランスなところから
やってまいりました。
この調子でドンドン増えないことを
願います。
大皿とかスープボウルとかオーヴァルプレートとか
はたまたポットとかクリーマーとか・・・・・

d0141239_1725328.jpg

シノワズリーだから!という理由で始めは購入したけれど
この色柄で集まってきても・・・・・
あぁ・・・でも乗り掛かった船だし・・・。
縁は異なもの味なものっていうけど人間じゃないし。。(え

まぁ、でもきっとこれが最後でしょう。
[PR]
by g0316 | 2008-08-26 17:36 | 古・ふるいもの


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

人気ジャンル