<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人の褌で相撲記事。

d0141239_2319589.jpg

缶カン。
この缶は 珈琲豆を入れるのに丁度いい大きさなのですが
今、我が家では別のものが入っています。

More・・・・・さて、それは・・・。
[PR]
by g0316 | 2009-03-31 23:57 | 芸・あーともの

揃いも揃って、おめでとう~♪♪♪

  ご挨拶:::::ご心配頂きありがとうございました!あとはオヤジ咳を残すのみとなりました(喜)
d0141239_22175947.jpg

先月2/12にCHURCHが4歳になり今月3/16にGaruが無事12歳になりました。
とにもかくにも写真が選べずダラダラ時が過ぎて行ったのでどうでもいいか!もう!
とか思いながらエイヤッ!と選びました。それでも多いですが<この親バカめッ!>と
思いながらタラァ~っとご覧頂ければ幸いです!  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
d0141239_2224755.jpg

     ↑ケーキを用意中の為、ソワソワ立ち上がるgaru様12歳。
d0141239_2244422.jpg

d0141239_22322443.jpg

     ↑いつもながら毎年ケーキを買っておりますが、こういう時に手作りのケーキでも
      作れば私の株もコドモタチから上がるってもんですが、笑って許して♪
      どんなケーキでも謙虚な気持ちで待っている風のCHURCH4歳の春。
d0141239_22341988.jpg

      ↑夢のような贈り物が届きました!先日ご紹介させていただいたchatnoirさんからです!
        手描きですよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。garuとchurchをわざわざ描いてくれて・・・(号泣)
        とっても上手なカリグラフィー! 出来る方は何でも出来ます!
d0141239_22453897.jpg

      ↑garuの額の上には青いラインストーンの王冠を!!!(涙)
        churchの額の上には赤いラインストーンの王冠を!!!(涙)
d0141239_22454613.jpg

      ↑ワンコ達のチャームやバロンシールも!!!(涙)

送られてきて箱を開けた時は本当に驚きました!ワンコにまで気を使って頂いて!
私には出来まい!∑(; ̄□ ̄A そんな事!と東を向いてツゥ~っと涙を拭いました・・・。
本当にありがとうございました!

d0141239_22512371.jpg

d0141239_22513755.jpg

      ↑そんなchatnoirさんのお気持ちも知らぬまま・・・な二人・・・。(涙)
d0141239_2251355.jpg

      ↑あっという間のお誕生日会。
d0141239_2252682.jpg

      ↑勝手にアレンジ。
d0141239_22523020.jpg

d0141239_22524777.jpg

      ↑忘れちゃいけないこの二人。ご相伴にあずかります。 ヤァ!な感じで^^
d0141239_22534089.jpg

      ↑今年も誕生日が迎えられたことを神様に感謝致します。

More・・・・・しつこくCHURCH編もあります!似たような感じです・・・(汗)
[PR]
by g0316 | 2009-03-27 23:03 | 毛・こどもたち

これはいったい・・・・・どなた様??

d0141239_1224081.jpg

びっくり!

More・・・・で、結局?
[PR]
by g0316 | 2009-03-23 01:48 | 出・でかけたよ

思い出のひと。

d0141239_122414.jpg

いつもコメントのお返事が遅れ大変申しわけ有りません。

今日のお詫びは、この方。
私がまだ若くてピチピチの頃、Londonで出あって
彼女見たさに何度も足を運んだ思い出のひとです。^^
[PR]
by g0316 | 2009-03-21 01:04 | 伝・ごれんらく

木造校舎。

d0141239_21214337.jpg

先日、府中市にある府中市郷土の森博物館に行って来ました。
リンクの園内地図を見ていただくとわかるのですがなんだかとても広く
へなちょこ<古いの見てやろう!>隊としてはまず⑩番の小学校へ。
d0141239_21324297.jpg

昭和10年(1935)に建てられた府中尋常高等小学校の中心部分を復元したものです。
建設当時の述べ床面積は1900坪でした。昭和54年の新校舎建設の為に解体されるまで
43年間がんばってくれたそうです。(恒例の写真がいっぱい続きます)
d0141239_21432946.jpg

↑ 下駄箱 懐かしいですね。
d0141239_21441448.jpg

↑ こういう寄贈品もありました!ガラスには確か金色の文字で皇太子殿下~
  とかなんとか書かれていました。
d0141239_21474158.jpg

↑ 玄関先にはオルガンが置かれBGMでは学校唱歌のようなものが流れなんだか
  物悲しい感じでした。
d0141239_21481781.jpg

↑ 木の階段。いい感じにツヤ光して木造はいいですね^^
d0141239_2149741.jpg

d0141239_21492473.jpg

↑ 小さな踊り場。
d0141239_21503870.jpg

d0141239_2151070.jpg

d0141239_21512553.jpg

↑ 教壇。小さな椅子と机。
d0141239_21543068.jpg

d0141239_21535688.jpg

d0141239_21545790.jpg

↑ 今で言う保健室、貧血とかになった時に1時間くらい寝たことがあったけれど
  最高に幸せな時間でした。
d0141239_21554257.jpg

↑ 講堂とあったけれど随分小さい場所でした。
d0141239_21565852.jpg

d0141239_21571236.jpg

↑ 一室には当時使われていた用具などが固めて置いてありました。
d0141239_2158301.jpg

d0141239_21584575.jpg

d0141239_21585761.jpg

↑ 身長系にて身長を測る際にかかとを支柱につけて背筋を伸ばしましたね^^
d0141239_2254380.jpg

d0141239_2255757.jpg

d0141239_2261394.jpg

↑ 3年生の作品で<国家総動員法>とありました。
d0141239_229335.jpg

d0141239_2294534.jpg

d0141239_2210034.jpg

↑ しかし、いい色になってますねぇ・・・。
d0141239_22102831.jpg

d0141239_22103963.jpg

木造校舎で学んだことは無いけれどこういう場所で学んでいれば
いじめや校内暴力とか起きないような気がするのは甘いでしょうかね・・・(涙)

木造って、今の時代もうダメなのかな・・・こんなに素敵なのに!

More・・・・・・やっと会えたぞ!
[PR]
by g0316 | 2009-03-18 23:29 | 出・でかけたよ

いつも同じことを・・・と、お思いでしょうが、ここはひとつ。

d0141239_1551574.jpg

なんだか忙しい3月でございます。
相変わらずコメント・訪問が遅れておりますが
どうかご容赦くださいますようお願い致します。

d0141239_1563251.jpg

        仲よきことは美しき哉。(涙)
[PR]
by g0316 | 2009-03-15 01:58 | 伝・ごれんらく

今年もこの時期がやってまいりました。

d0141239_1315018.jpg

さて!今年もこの時期がやってまいりました。
もう今頃終わりに向かっているのかもしれませんが・・・・
そう!東大寺・修二会・お水取り でございます!

d0141239_132829.jpg

今年で1258回目!
昨年に続きこのへなちょこりんが東大寺修二会の歴史を今更述べるのも
あはははは!なので省略させていただきますが、この時期が来ると遠い
東京都下の片隅からでも血が騒いでまいります。
d0141239_1363664.jpg

 ↑ここ<二月堂>で行われてるざんす。
d0141239_137632.jpg

d0141239_1374986.jpg

 ↑古い絵葉書の入っていたカバーを広げると東大寺の全容が。。
d0141239_1415220.jpg

一昨年はこのお水取りビデオを見ながら五体投地をしてみた私ですが・・(笑)

本当にこの時期になると奈良県民でない自分を思い哀しみの湖に薄紙の舟で漕ぎ出してしまいます。

d0141239_1562384.jpg

あぁ・・・また思いが深すぎて記事がまとまらないので皆さんは簡単に流してくださいませ。
独り言のようなものでございますぅ・・・。申し訳ない!
支離滅裂なのは重々承知の記事内容でございます(泣笑)

このままではなんなので箪笥と亀の写真でも・・・(?)

d0141239_1593552.jpg

この漆の箪笥好きなんです。
d0141239_203241.jpg

d0141239_20465.jpg

古い布が貼ってあります。
d0141239_211888.jpg

しいたけで出来た亀かと思ったら木の根っこみたいなので出来ていました。

あぁ・・・まとまらない記事でした。すみません!

More・・・・・・「青」にまつわるチョット不思議な修二会のお話を知っても良いという方は・・・
[PR]
by g0316 | 2009-03-13 02:12 | 古・ふるいもの

Le Tableau Castor。

d0141239_1321430.jpg

美少女二人。
何故こんな格好をしているのか・・・
しなくてはいけないのか・・・
この表情は・・・
小さな1枚のカードから想像が膨らみます。
d0141239_1375593.jpg

この額はブログのお友達<アラカルト>のchatnoirさんの作品です。
chatnoirさんは<Le Tableau Castor>というお名前でアンティークのカードやクロモス
切手等々古い紙モノを使われてそれらを可愛いチャームや美しいレースなどと組み合わせて
1つの作品を作られています。
d0141239_1433569.jpg

こんな風に・・・
1枚のカードなどがchatnoirさんの想像力を膨らませまたより一層の物語を
生んでくれるのです。
こちらの作品は去年の9月の終わりごろ<コレクタブルズ・ガーデン>さんで購入させていただきました。
こちらのSHOPは<英国生活とアンティーク>の絢子さんがお母様と営まれているSHOPです。
そうそう!以前木製の貴婦人方を購入させていただきました!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。覚えている方はいませんか・・・いませんね・・・(泣笑)

d0141239_150732.jpg

こちらもchatnoirさんの作品。
今年1月に突然の贈り物としていただきました!
改めてありがとうございます(涙)
chatnoirさんの選ばれるカードの素晴しいこと♪
d0141239_1531998.jpg

また、それをより一層素晴しいモノにされるのです。
d0141239_154457.jpg

誰も答えを知らない謎解きのような額を次々と生み出していらっしゃる!
素敵ですよね・・・・。

d0141239_1535665.jpg

chatnoirさんは可愛い感じの動物や天使の額も作られています。
私は所有していないのでご紹介できませんが←こちらで(勝手に・・・笑)拝見できますよ^^
d0141239_156275.jpg

更に覚えている方はいらっしゃらないと思いますが・・・
chatnoirさんがある日・・彼を見つけました!と言って送ってくれたのです!(かなり前ですが)

ジョナサン・バトール!のシンブル♪

このあと西の魔女の喪賀男さんが彼の額を発見し自慢していた(爆)のを見て
枕を涙で濡らしたものです・・・。

d0141239_24538.jpg

chatnoirさんの額はいつもは、知る人ぞ知る地下でないのに地下という名の
<秘密の地下室>におります♪
d0141239_272281.jpg

以前chatnoirさんから頂いた憂いをおびた素敵なカード・・・
何もかもうっとりです。

遅ればせながら、改めて素敵な作品をありがとうございます!chatnoirさん♪

また勝手にリンクしてしまった(え)皆様すみません!
(絢子ちゃん)(コレクタブルズガーデン様)(喪賀男さん)(chatnoirさん)

皆様、明日いつもより早いのでまた遊びに行かせてくださいね!
すみません・・・。
[PR]
by g0316 | 2009-03-09 02:10 | 友・ブログの友

愛しの・・・Pot bleu。

d0141239_2424187.jpg

宇宙であり・・・

d0141239_243139.jpg

空でもあり・・・

d0141239_2435430.jpg

海にもなる・・・

d0141239_2443247.jpg

土ともなり・・・

d0141239_2452453.jpg

天国での(さしま)の池にもなる。

d0141239_2472610.jpg

それでもって日々の私の黒豆茶のおともでもある。

d0141239_2485251.jpg

そんなmakikoさんの青い器♪
d0141239_256454.jpg

すごく静かな音がするようです。青の音。

d0141239_2564372.jpg

かと言ってmakikoちゃんは青い器ばかり作られている訳ではありません!(笑)


d0141239_258322.jpg

↑は、私の持っているpot bleuの器ですが、他にも・・・・

こんなにカラフルな色も、いつか迎えたいPigeon Blancakasabiという名の素敵な器もあります!四角いお皿も素敵♪

d0141239_39491.jpg

どうしても青好きとしては青が主になりますがmakikoさんの器はどの色も合います!

d0141239_31177.jpg

マンゴーたっぷりのヨーグルトも美味しさ倍増!

d0141239_311277.jpg

我が家にあった木製のボールとなんと色もぴったりで驚きます(笑)

d0141239_3122789.jpg

マスタードの色には苺の赤が似合います^^

d0141239_3125691.jpg

↑の器はこんな形です。

d0141239_3134952.jpg

d0141239_314191.jpg

大きくてやや深さもあるプレートはパスタにぴったり!

d0141239_3192494.jpg

思わず我が家の可愛い子も覗きに来ちゃいます(笑)
ちなみにこの鴉は以前makikoさんのブログで教えていただき
狂喜乱舞の後、我が家にも5羽迎えました!


以前の記事でもご紹介させて頂きましたが、makikoさんは素敵な器を日々作り続けて
いらっしゃるPot bleuのmakikoさん!
先月お声をかけていただき恒例の原宿でお会いしました。
makikoさんは想像では男前な方かと想像していたら
なんとも女性らしい女性で膝カックンは陰を潜めました(笑)
(あ・・別に喪賀男さんが女性らしくないというわけではこれっぽっちも・・・・笑)

makikoさんの器はとても軽いのです!
パスタ皿ですらとても軽い!
そしてカップの持ち手を見ていただけると
わかると思うのですがとても安定感があり持ちやすい!

いつもは気に入ったものを少しというパターンの
食器の買い方なのですがmakikoさんの器は
全色全種集めたくなるような器なのです!
元々器等は数を持っていない人間なのでこれから
チビチビ揃えて行きたいな・・と思っています。

とっても欲しいのはティーポットとコンポート!

今回も長々とありがとうございました!

d0141239_3222368.jpg

[PR]
by g0316 | 2009-03-04 03:40 | 友・ブログの友

覚えられない・・・・。


d0141239_23494729.jpg


明日までに仕事で覚えなければいけない作業があるので、ごめんにゃい!
[PR]
by g0316 | 2009-03-02 23:51 | 伝・ごれんらく


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル