<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二人の老人。

d0141239_111278.jpg

女性は箱物が好きな人が多いと思いますが
私も物心ついてから(いつだ)箱物をなんとなく
集めてきました。
特にやはり木製の箱物には惹かれます。
あ・・紙箱も・・・缶も・・・(笑)
上のBox、素敵な貴族女性や天使などのものは
よくあると思うのだけれど老人の絵柄はあまり見ない気が。
老人好きとしては、このおばあさんにひとめぼれ。
お店の方の話だとフランスで仕入れたとのことです。
d0141239_115591.jpg

ばばBoxは、足もなんだかエレガントです。

More・・・・・・そして。
[PR]
by g0316 | 2008-09-30 11:27 | 古・ふるいもの

古いアパ-ト。②

d0141239_1411271.jpg

9月の中ごろ、(へなちょこ団地マニア)な私は<ひばりが丘団地>に行ってきました。
東京都の西東京市、東久留米市という2つの市にまたがる団地です。
以前一番大好きな愛する<阿佐ヶ谷住宅>をご紹介しましたが、今回はもう少し足を延ばしました。
哀しいかな、こちらも再開発の憂き目にあっていてお目当てにしていた12号棟は
取り壊されたあとで更地になっていました。
12号棟と言えば、ご存知の方はご存知の阿佐ヶ谷住宅憂いの12号棟。
(以前の記事のTOPにおりますので↑の赤い文字をチョリッとしてね)
今回もかなり楽しみにしていたのに。

※ひばりが丘団地は1959年に完成した、マンモス団地のはしりとなる大型公団住宅群
(阿佐ヶ谷住宅はその前年)
当時は最新鋭の建築物であることもあり、皇太子(現天皇)をはじめ多数の要人が視察に
訪れた。ファミリーレストラン大手の株式会社すかいらーくの名は、その前身である有限会社
ことぶき食品の創業地がひばりが丘団地であったことから付いたといわれている。
(以上 Wikipediaより)

大変・・・前置き長い病が・・・・・
そして、またたくさんの写真が・・・・(お暇な方は見て行ってください)

More・・・・・・Let's Go ひばりが丘団地。
[PR]
by g0316 | 2008-09-28 02:40 | 出・でかけたよ

<moga>という名の、初めてのひと。(笑)

西の魔女美女。
と、私が心の中でたまに(笑)呼んでいる方がいます。
d0141239_12431181.jpg

mogaさんという方なのですが・・・
去年まで(ブログ)という存在を私がまだ全く興味も無かったころ(爆)
人生に大いに疲れていた私(強爆)に相方さんが薦めてくれたのが
ブログ・・・・ん??自分で発見したんだっけ?
3日前のことは忘れてしまう私に去年のことは無理。
そう、その当時ブログってどうやって見たいところを
探すのかもわからなくて日々ウロウロしていて・・・
ちょっといいなぁ~なんてブログを発見してもお気に入りに
入れることすらおぼつかなかったのです。
そんなやれやれな私が最初に(未確定・笑)発見したのが
彼女のブログだった気が・・・・・
あぁ・・・何もかもがウヤムヤ・・・・(笑)
貼り付けたリンク先はかなり前のmogaさんの記事で、
この部屋に当時ひとめぼれしちゃって!!!
数々の雑誌にもBANBAN掲載されちゃって、もう=3
こんな白い部屋に住む人は、絶対にいじわるで
お高くとまった、白雪姫の魔法使いみたいな人(笑)に違いない!決定!!
と信じて疑わずにいたのでコメントを入れることもせず・・・(笑)
隠れてこっそり見ていたのだけれど(怖)、ひょいと思いつき・・・
思いつきだったのか??(笑)コメを入れてしまい・・・^^
もし怖い人だったら・・・呪文(!)でも唱えて二度と来るまい!
と思いコメをしたら、したら・・・そしたら・・・・

魔法使いなんていないんだなぁ~♪って発見した=3

それ以来は当時のドキドキ感がまるで嘘のような(爆)私!
そう、まるで私が男で、結婚する前はちやほやしていたのに
結婚したら〔おい!飯!〕とかいうような男に変身したかのような
慣れのはてに・・・(>▽<)

前置きが前回から長くなっているのは気のせいでしょうか???
そう!そのmogaちゃんからお返しを頂いたので(9月頭)
嬉しいのでUPさせていただきました♪

More・・・・・・ドドンガドン!
[PR]
by g0316 | 2008-09-25 13:09 | 友・ブログの友

遊びをせんとや生れけむ 

d0141239_1612238.jpg


さて、かなり長い前置きがはじまりますゾイ。
いやいやいやいやいや・・・・・・。
この写真をここにUPするのも、文字を
書き出すのにも・・・9ヶ月かかりました。

一応最初に・・・・・・・・
興味の無い方には本当に申し訳ないのでまた遊びに来てくださいませね♪
一言残さずとも良いですよぉ^^ コメ欄閉じようと思ったのですが
万が一「OH!イエィ!」という方がいたら・・・と、思いあけておきます。

というわけで、
これもあれもそれも全て私の勝手な思い入れ
の成せるわざでアホくさいのですが・・・・

15年前にいつものように1-2時間本屋をこらしめていた際
<夕顔>という本の装丁に目が留まり・・取り出し・・・中を拝見!

1頁流し読みせずとも購入決定!
なんだか1頁で度肝を抜かれ(笑)すぐに
読むために喫茶店に飛び込んだ。読んだ。

目から鱗が落ち・・・・いや、その当時持っていた鱗は
全て落としてしまったと言っても過言では無いほどの
衝撃!
ということで当時ろくでもない本ばかり読んでいたことが
露呈か・・・・。(苦笑)

それからは、(遊鬼)(風姿抄)(日月抄)(名人は危うきに遊ぶ)
(雨滴抄)(風花抄)(夢幻抄)・・・というすぐに入る本を読んでは
買い、読んでは買い、読み終わってはまた読み・・

その後に来るのは・・・・そうです!現在本屋で売っていない
本が欲しくなるものなのです。古書ネットでハンターと化す!
とにかく人生の中でこんなに本を買い漁ったことは無いぞい!
しかも何が恐ろしいというと・・・・・
彼女の本を読むと物事にしても人にしてもとにかくお宝の山
キーワードがドンドコドンドコ出てきますね。というかそれらで
本が埋まっています。ということは・・・・・
関連書籍がねずみ講のように増える訳です(>▽<)
1つの物事に関して3つ4つと本が増えてそういうのが
随所に出てきてもう波状攻撃な訳です!
楽しすぎます=3

というか・・・今ここまで書いて、ね、こうなるのですよ。
たかだか家の写真を載せるだけでの更に前置きだけで
こうなってしまう・・・・
なので次郎ちゃんのことも・・ココだけの話アホエピソードと
しては私は常日頃(次郎ちゃん)(まーこ)と彼らを呼んでいます!
馬鹿でしょ=3

もうだから、私なんかが今更彼らのことをあーだーこーだーと
述べるのも馬鹿らしいので写真だけが観光写真として
大馬鹿なほど出てきます。
自己満足なので、一旦載せてしまえば落ち着くのでお許しを・・・。
本当に興味ない方には申し訳ない。
ではまた次の記事でお会いしませう。

More・・・・・・・では、鶴川街道から坂を登りましょう。
[PR]
by g0316 | 2008-09-23 16:22 | 出・でかけたよ

ラァ~ラララァ~♪

          
               
d0141239_1335785.jpg


  こんな夜中にまた餓鬼が来てお腹がグギュっと減っている最中の台風間近。
[PR]
by g0316 | 2008-09-20 01:35 | 日・ひびのこと

チビの時の恥はかきすて。

d0141239_12191234.jpg

顎無しさん。 うさぎさん。

More・・・・ガビガビしてる。
[PR]
by g0316 | 2008-09-19 12:28 | 古・ふるいもの

憧れの・・・・。

James Smith and Sons

d0141239_197101.jpg

もうかれこれ20年以上憧れ続けているお店です。
1830年創業の<James Smith and Sons >。
愛しのLondonはNew Oxford Streetの角地に現在も営業中です。
まずは佇まいにもう・・・もう・・一目ぼれ。
若かりし頃、いつかここで杖を買いたいと強く思いました^^
傘じゃなく杖?
いや・・・傘も欲しいんだけれどすごくすごく欲しいのは杖なんです。
シャフトは黒檀でハンドルはT字型ではなく丸型とでもいうか握るタイプです。
ハンドルはsilver925でお願いします^^
店内には傘と杖がウジャァ~っとあります。
50歳を超えたら手に入れるぞ!と決めているのです。

    皆さんはいつか手に入れたいな!と思っているモノはありますか?

d0141239_197424.jpg


d0141239_1293087.jpg

ガーキン、怖い!大嫌い! なくなっちゃえ!建て替えろ!市庁舎もぉ~(大泣)
[PR]
by g0316 | 2008-09-15 22:20 | 古・ふるいもの

展覧会 in どんぐり山。 

あのnao-leeちゃんの展覧会で興行収入があがったどんぐり山は会場を大きくして展覧会を開催。

d0141239_10222650.jpg


d0141239_10225655.jpg


d0141239_10231091.jpg


d0141239_10231921.jpg



皆様のご来場を心よりお待ちしております。
また、今回は会場が大きくなりましたので料金は
以前の(どんぐり 1個)から(どんぐり 2個)に
値上げさせて頂きます。ご了承くださいませ。



‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘捻挫追記‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

なんだか左足が腫れてきて・・・・まるで水死体のようになっていて怖いです(T_T)
まだ生きているのに・・・・。
[PR]
by g0316 | 2008-09-14 10:26 | 毛・こどもたち

中途半端な大人買い風。

d0141239_412760.jpg

このあいだ、夏だった時、<夏だから>という理由で
涼しげな感じで爽やかな有名サイダー【スワンサイダー】を買いました。
製造元は【株式会社 友桝飲料】です。(こどもびいる)でも有名です。
だがしかし・・・・・・
暑い夏はいきなりゲリラ豪雨と化し、豪雨が去った今ではあっという間の秋風。
本当は今日違うお題のモノをUPしようとしていたけれど既にこんな時間。
それは諦めてスワンサイダーに急遽変更です。

More・・・・ミニもある。
[PR]
by g0316 | 2008-09-10 04:43 | 食・たべるのむ

もともこもない。

d0141239_243135.jpg

だぁいぶ前に買った小さな裁縫道具入れ。
汚れがあったり痛んだりしてはいるけれど、
<うぉう!>アイテムな【月】と【つばめ】が
描かれていて・・・。
中を開けると

d0141239_2451397.jpg

綺麗な青いサテンが貼られていた。

更に広げると

d0141239_2521682.jpg

かなり痛んでいた。
このまま使ったのでは更にひどいことに
なりそうで・・・・・。
かといってこの痛みを上手に直す腕前は
私にはなく、使いたいけど使えない・・・・。
そんな今日この頃。
[PR]
by g0316 | 2008-09-09 02:55 | 古・ふるいもの


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル