カテゴリ:好・ほんやひと( 20 )

夜の町並。

d0141239_3112450.jpg

普段から高層ビルとか圧倒するような大きなモノは苦手なんざんす!と
声高に言っている私ですが(笑)ご都合主義とでも申しましょうか、
夜のビルのシルエットはかなり好きなのです。実物よりイラストなどですが・・・。


d0141239_3362774.jpg

数年前に雑貨屋さんで見つけた<まえをけいこ>さんの絵本<ぶらんこ>。
パラパラ見ていたら全て夕暮れ時から夜へと続くブルーな景色。
おぉぉ!と心の叫び。 当時もちろんすぐに購入しましたとも!

More・・・・解説には・・・
[PR]
by g0316 | 2010-08-02 03:34 | 好・ほんやひと

ザワケン。

d0141239_23572121.jpg

宮澤賢治の<星の詩集>。
何年か前に買いました。

たまにパラッとめくると
たちまち深いところに行くような気がします。

心が濁ってしまった自分を恥じながら
文字を追って行きます。


発行:星の手帖社

More・・・・・少しだけご紹介。
[PR]
by g0316 | 2010-05-21 00:50 | 好・ほんやひと

I Love Lucie。

d0141239_047768.jpg

わお。
好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが
ルーシー・リーの没後初の本格的回顧展と言われる
ルーシー・リー展が2010年4月28日(水)から6月21日(月)
まで六本木の国立新美術館で開催されますよぉ~。(涙喜涙)

さて、余談ですが特定建物恐怖症の私としてはあの国立新美術館を
視界に入れないようにしてルーシー・リー展が見ることが出来るのかがものすごく不安です。
カフェスペースも怖いです。( ´ー`)フゥー...。

More・・・・・興味のある方はこちらを。
[PR]
by g0316 | 2010-04-21 01:12 | 好・ほんやひと

どうも、苦手でね。

d0141239_2142386.jpg


小さい頃から理科とか算数とか死ぬほど苦手で。
だからといって何かが得意というわけでもないんだけれど
それでも「理科」や「算数」の時代はまだ良かった。
イラストがふんだんに使ってあって(笑)
「理科」が「科学」になって「算数」が「数学」になった。
このやや難しくなったよ!かなりかもよ!感が更に苦手意識を増長させたの。


d0141239_2181980.jpg

でももっと色々興味を持っておけば良かったなぁ~と今更ながらに思う。
って余談なんだけど(笑)



去年のいつだったったか買った「ミネラリウム・インデックス」。
何に惹かれたかというと内容もだけれど本自体が素適!
本文は活版により印刷されています。



d0141239_2372839.jpg

ページにかかる圧による文字が本当に存在感があって素晴しい。
もっともっと圧をかけてもらいたいくらい!(笑)





d0141239_2265787.jpg

昔々、おじいちゃんの家の8畳間は開けるとびっくりの天井近くまで紙や本が
うず高く積まれた漫画に出てくるような部屋でした。(衝撃的なのでよく覚えてる)
そこの右隅に机(と言っても机自体も紙で覆われ机自体も見えないくらい)を
置き活版で新聞を作っていました。 畳が見えるスペースは一畳も無いの!
紙の束を乗り越えて先に進む。何回か紙の中にダイブして怒られたことも。
今思えば何の新聞なんだか・・・
活版印刷ってそのころの思い出があるのか好きだなぁ。






d0141239_2311750.jpg

この本には(月の石)(雲の石)(雪の石)(種の石)(寅の石)(幻の石)(象の石)(虹の石)(箱の石)
の9つの章からなる81の様々なエピソードが綴られています。
文中の言葉1つ1つから更に色々な枝葉が広がり頭の中が宇宙に行ってしまいそうな感じ。
難しい話もあるけれどそれらを想像するだけでも頭が宇宙!





d0141239_2382210.jpg

チョコレートBOXよりときめく子供の頃に見た貝や石の標本箱。
大抵中の石が1つ2つ無くなっていたり、貝が欠けてしまっていたり・・
それでも今見るとあのそれぞれの名前が書かれた小さな小さな紙や
標本箱自体の紙質なんかが素適だったなぁ。





d0141239_2432618.jpg

発行:牛若丸 発売:星雲社 著者:米澤敬 「MINERALIUM INDEX」






というか・・・久しぶりに現れて夜中に独り言のように書いていますが、いつも次の日に読むとびっくり!
殆どの方が「・・・・・・・・・?」とか「・・・・・・・・・微笑」とかなんだろうなぁ~と思いつつ。
ヨタ・・ヨタ・・といつもながら中途半端なアップ♪ ご勘弁♪







d0141239_2493990.jpg

古道具屋さんで見つけた箱。 青いライトが楽しい。 安くて素適な箱(笑)



 
[PR]
by g0316 | 2010-01-31 02:55 | 好・ほんやひと

Star Over Bethlehem。

d0141239_233327.jpg

締め切りまじかの漫画さんのような状態で失礼して先にアップを・・・(本当に失礼!)





d0141239_245857.jpg


More・・・・・・毎度、慌しい記事です。
[PR]
by g0316 | 2009-12-24 02:39 | 好・ほんやひと

。集全生學小

d0141239_0541529.jpg

昭和二年(!)の小學生全集。
以前古本屋にて1冊100円にて10冊程購入~。
↑はその中の「史歴の物生と類人」の1頁。
アマゾンの「おほおにはす」に座る女の子らしい。
シュールだこと・・・。

昭和二年当時日本の人口は八千萬人だったらしい。
当時の小学生向けの雑誌だから一応当時的な
カラー頁がたくさんあるのだけれど全部お見せできなくて残念。
なんともけったいな素適なイラストが満載♪

全部で60巻ほどあったそうです。
10巻しかないけれど、まぁ・・・なんとも言葉遣いが素適ざます。よ。

More・・・・・・少し見てみませう。
[PR]
by g0316 | 2009-11-02 02:14 | 好・ほんやひと

Memoraphilia。

こんばんは。 ご無沙汰してしまいました。
ご心配お掛けしました!一度に右手を使うと熱をもってくるので
みなさまのところへはゆっくり訪問させてくださいね。すみません。

今日、道路で転んで膝っこぞうを擦りむいて血が出ました。何年ぶりでしょうか。

d0141239_054695.jpg

藤部明子さんの「memoraphilia」。
以前ブログのお友達の(Mademoiselle Loulou)のmachidoriちゃんの
ネットSHOPで購入させていただいたお気に入りの本です。

とにかく大事なのは空気感。静かさを感じられるかどうかが大事です。

More・・・・・興味のある方は中をどうぞ。
[PR]
by g0316 | 2009-05-26 01:11 | 好・ほんやひと

ダカフェ日記の小さな写真展に行って来ました♪

d0141239_3213463.jpg

ふふ。
大好きな海ちゃんの小さい頃♪

ご存知の方も多々あるかと思いますが<ダカフェ日記>♪
お父様である森ぽんさんが撮られた家族への愛の写真ブログです。
d0141239_3253868.jpg

1日に3万~4万アクセスがあるという(驚)ものすごいダカフェ日記。
その森さんの本の続編(続・ダカフェ日記)が先日発売され、その
発売に伴い小さな写真展が三鷹市のDAILIESさんで開かれたので
長年ファンの私としましては行ってまいりました♪
d0141239_326391.jpg

行くとポストカードセットが頂戴できると言うことだし・・(笑)
会場にはダカ家で使用されている広松木工さんの家具も展示され
さながら森家のリビングのようでした。
d0141239_3275847.jpg

会場にはTVモニターが設置され普段ブログや本ではもちろん
聞こえない空君(長男であり海ちゃんの弟さん)の『森ぽん!森ぽん!』という声が!
他人様のお子さんの声にやや感動し涙ぐみそうになった大馬鹿者は私です^^
(うぅ・・・だって空くんの声聞いたの初めてなんだものぉ~)
d0141239_3332432.jpg

ご存知ない方には???何のことやら??かと思いますが、ご存知無い方は
お暇な時にでも『ダカフェ日記』のブログの始めの頃をご覧いただきたい!!!
何故1日に3-4万アクセスがあるのかわかると思います^^
 ↑またこのダカ家のワンコ<ワクチン>がめちゃ賢い顔でかなり素適です♪
d0141239_334650.jpg

私も生まれて初めて他人様の家庭の幸せをこんなに喜び楽しみ他人様の
子供ちゃんたちをこんなに愛おしいなぁ~と思ったことはありませんでした(笑)
ちなみに私はお姉ちゃんの海ちゃん派!!!!!(誰)
d0141239_3381520.jpg

そうそう。
会場で人様の家庭を覗き見ながら浮かれていたら背後に森ぽんさんがっ!!!
福岡からこの日の為に東京へ!
うひゃぁ~ドキドキ。(アホ)もちろん話しかけれず・・・
他の方が話しかけられているところを盗み見。(笑)
会場で売られている本には森ぽんさんのサインが・・(笑)

d0141239_3412130.jpg

ご自由におとり下さい♪なポストカードセットを相方さんと何セットかずつ・・(笑)
欲しい方はいらっしゃいますかぁ~(笑)
いやぁ~幸せだった!

本当にご存じない方はどうかお暇な時に海ちゃんが小さい時からの『ダカフェ日記』を~♪
和みます!和みすぎます!

愛も変わらず不親切な記事で申し訳ない!この時間に免じて許してたもれ。

More・・・・ててちゃいちゃん♪
[PR]
by g0316 | 2009-04-29 04:07 | 好・ほんやひと

おりがみ全書。

d0141239_23253919.jpg

先日、何か整理する本は無いだろうか・・・と本の入っている棚をゴソゴソしていたら
『だれでも折れる260種 おりがみ全書』という本が棚の下段から出てきました。
これは整理組かな・・・と取り出してみるとパサパサパサァ~と本の間から折り紙が・・・。

ムムッ。

とりあえず『おりがみ全書』と折り紙を持ちテーブルへ。
そういえば『おりがみ全書』を以前古本屋で100円で購入してから一応折り紙を買うまでは
したのに、折らずじまいで本棚行きになっていたのを思い出しました。

白鳥を折りました。

d0141239_23313436.jpg

1つ折ってみると、それではもう1つ・・となるから不思議。
d0141239_23321974.jpg

これはなんでしょう??
d0141239_23324238.jpg

では、次のこれはなんでしょう??

More・・・・・・答え合わせ。
[PR]
by g0316 | 2009-04-17 23:36 | 好・ほんやひと

なんて素敵な言葉・・・私には(笑)

d0141239_23521165.jpg


                                   

                        「昼間でも、夜のことを思っている。」



はじめこの文章を読んだ時に『やられた!』(笑)って思いました。
長年思っていることを酒井駒子さんのイラストとたぶん彼女の
言葉で表されたら平伏すしかないのである。(のである・・・って)

もうこれに『一年中冬のことを思っている。』とか
『冬に次の冬のことを思っている。』とかも入れて欲しい。

d0141239_23562061.jpg

多くの方が好きだと思う酒井駒子さん。
例に漏れず私も大好きです。
d0141239_2357414.jpg

特に彼女の描く『夜』と『黒』が大好きです。

夜のまたその夜の奥の奥の奥の・・・深遠な感じに吸い込まれそうになるそんな夜が・・・・

最近無いなぁ~(涙)

もっとたくさんの作品があるのだけれど、なんせフィルムカメラで撮ってしまったので
ケチっちゃいました(笑)

More・・・・・・Gespenster!
[PR]
by g0316 | 2009-02-17 00:12 | 好・ほんやひと


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル