カテゴリ:出・でかけたよ( 46 )

すごい!すごいよ!科博~3

d0141239_2302339.jpg


先日は東京の(見る・知る・唸る)が一堂に会す上野に行ってきました。
上野公園は53万m²もの広大な敷地です。

その中には・・・・
国立西洋美術館)(上野の森美術館)(東京都美術館)(東京藝術大学大学美術館)
東京国立博物館)(国立科学博物館)(恩賜上野動物園)(台東区下町風俗資料館)
(黒田記念館)(東京藝術大学)(国際子ども図書館)(東京文化会館)(日本芸術院)
(上野東照宮)(寛永寺)(旧東京音楽学校奏楽堂)(徳川家霊廟)(森鴎外旧居跡)
(京成博物館動物園駅跡 )(西郷隆盛像)等々があります!

その中で現在行われているフェルメール展・(光悦・宗達・光琳・乾山等)の大琳派展を
横目で眺めながらも、私が行ってきたのは通称<科博>の愛称で親しまれる
国立科学博物館】(しかも常設展示オイオイ)です♪   

    (´-ノo-`)ボソッ...  いつも通りものすごくしかもかなりの写真が続きます・・・。
                 お時間のある方はご覧くださいね。

        あ・・・・<科博>は、太っ腹なので撮影OKなのです。

More・・・・・・これじゃぁ、<科博>のHP見たほうが早いじゃん!と言うのはご法度デス。
[PR]
by g0316 | 2008-10-14 00:58 | 出・でかけたよ

古いアパ-ト。②

d0141239_1411271.jpg

9月の中ごろ、(へなちょこ団地マニア)な私は<ひばりが丘団地>に行ってきました。
東京都の西東京市、東久留米市という2つの市にまたがる団地です。
以前一番大好きな愛する<阿佐ヶ谷住宅>をご紹介しましたが、今回はもう少し足を延ばしました。
哀しいかな、こちらも再開発の憂き目にあっていてお目当てにしていた12号棟は
取り壊されたあとで更地になっていました。
12号棟と言えば、ご存知の方はご存知の阿佐ヶ谷住宅憂いの12号棟。
(以前の記事のTOPにおりますので↑の赤い文字をチョリッとしてね)
今回もかなり楽しみにしていたのに。

※ひばりが丘団地は1959年に完成した、マンモス団地のはしりとなる大型公団住宅群
(阿佐ヶ谷住宅はその前年)
当時は最新鋭の建築物であることもあり、皇太子(現天皇)をはじめ多数の要人が視察に
訪れた。ファミリーレストラン大手の株式会社すかいらーくの名は、その前身である有限会社
ことぶき食品の創業地がひばりが丘団地であったことから付いたといわれている。
(以上 Wikipediaより)

大変・・・前置き長い病が・・・・・
そして、またたくさんの写真が・・・・(お暇な方は見て行ってください)

More・・・・・・Let's Go ひばりが丘団地。
[PR]
by g0316 | 2008-09-28 02:40 | 出・でかけたよ

遊びをせんとや生れけむ 

d0141239_1612238.jpg


さて、かなり長い前置きがはじまりますゾイ。
いやいやいやいやいや・・・・・・。
この写真をここにUPするのも、文字を
書き出すのにも・・・9ヶ月かかりました。

一応最初に・・・・・・・・
興味の無い方には本当に申し訳ないのでまた遊びに来てくださいませね♪
一言残さずとも良いですよぉ^^ コメ欄閉じようと思ったのですが
万が一「OH!イエィ!」という方がいたら・・・と、思いあけておきます。

というわけで、
これもあれもそれも全て私の勝手な思い入れ
の成せるわざでアホくさいのですが・・・・

15年前にいつものように1-2時間本屋をこらしめていた際
<夕顔>という本の装丁に目が留まり・・取り出し・・・中を拝見!

1頁流し読みせずとも購入決定!
なんだか1頁で度肝を抜かれ(笑)すぐに
読むために喫茶店に飛び込んだ。読んだ。

目から鱗が落ち・・・・いや、その当時持っていた鱗は
全て落としてしまったと言っても過言では無いほどの
衝撃!
ということで当時ろくでもない本ばかり読んでいたことが
露呈か・・・・。(苦笑)

それからは、(遊鬼)(風姿抄)(日月抄)(名人は危うきに遊ぶ)
(雨滴抄)(風花抄)(夢幻抄)・・・というすぐに入る本を読んでは
買い、読んでは買い、読み終わってはまた読み・・

その後に来るのは・・・・そうです!現在本屋で売っていない
本が欲しくなるものなのです。古書ネットでハンターと化す!
とにかく人生の中でこんなに本を買い漁ったことは無いぞい!
しかも何が恐ろしいというと・・・・・
彼女の本を読むと物事にしても人にしてもとにかくお宝の山
キーワードがドンドコドンドコ出てきますね。というかそれらで
本が埋まっています。ということは・・・・・
関連書籍がねずみ講のように増える訳です(>▽<)
1つの物事に関して3つ4つと本が増えてそういうのが
随所に出てきてもう波状攻撃な訳です!
楽しすぎます=3

というか・・・今ここまで書いて、ね、こうなるのですよ。
たかだか家の写真を載せるだけでの更に前置きだけで
こうなってしまう・・・・
なので次郎ちゃんのことも・・ココだけの話アホエピソードと
しては私は常日頃(次郎ちゃん)(まーこ)と彼らを呼んでいます!
馬鹿でしょ=3

もうだから、私なんかが今更彼らのことをあーだーこーだーと
述べるのも馬鹿らしいので写真だけが観光写真として
大馬鹿なほど出てきます。
自己満足なので、一旦載せてしまえば落ち着くのでお許しを・・・。
本当に興味ない方には申し訳ない。
ではまた次の記事でお会いしませう。

More・・・・・・・では、鶴川街道から坂を登りましょう。
[PR]
by g0316 | 2008-09-23 16:22 | 出・でかけたよ

谷中ってことは・・・・

d0141239_0262242.jpg

はい?
突然、落語?と思われるかも・・・ですが
先日、谷中(また台東区です)に行ってきました。
谷中といえば・・・谷中墓地ですが(?)墓地には
さすがに行きません。
始めはどこか違う場所に向かっていたのですが
走っているうちに「谷中へ・・・」という事になりまして・・。

プラプラ暑い中歩いていたら・・・
↑のチラシが。
【三遊亭円朝】 落語でもやってる?と思ったのも束の間・・・・
なにやらチラシに女性が・・。。
そう、三遊亭円朝(天保!10年生まれ)といえば、かの有名な
【牡丹灯篭】【四谷怪談】【真景累ヶ淵】の創作者であり
落語界の筆頭大御所です。
山岡鉄舟が建立した全生庵(円朝の墓所でもある寺院)にて
円朝の命日(8/11)を含む8月の1ヶ月間円朝祭りが開かれ
円朝のコレクションしていた幽霊画が公開されているとのこと。

More・・・・うぅ・・・見てきちゃいました。だって通りかかったから。
[PR]
by g0316 | 2008-08-17 04:15 | 出・でかけたよ

浅草。

この間の墨田区の帰りに台東区にも立ち寄りました。
これまた、たくさんの写真が続きますのでお暇な方はどうぞ。です。

d0141239_2261351.jpg

いきなり<花やしき>のシンボルタワーが向こうに・・・
しかも・・・周りの景色が・・・すたれて洒落ています。
ちなみにこのタワー(Beeタワー)だって(≧▽≦)

More・・・・・へなちょこ浅草写真集
[PR]
by g0316 | 2008-08-11 03:01 | 出・でかけたよ

長屋茶房 天真庵

d0141239_203647.jpg

先日、この出不精が(笑)↑のお店に行きたいが為、墨田区まで
足を延ばしてきました。

長屋茶房 天真庵」です。
簡単に言うと<そばカフェ・ギャラリー>です。

d0141239_23343.jpg


More・・・・・では、中へ入ってみましょう。
[PR]
by g0316 | 2008-08-09 02:54 | 出・でかけたよ

Somoan(祖母庵)

東京の西の外れに「国立」という場所があるのですが(知らない方は失礼)ここは私が可愛かった時期に通った小学校がある街で今でも校歌を覚えてる愛しの場所なのですが、先日久しぶりに行ってきました。

お目当ては<Somoan(祖母庵)>というアンティークSHOP兼CAFE。
d0141239_2455939.jpg

d0141239_2461863.jpg

d0141239_2465580.jpg


店内には古道具が所狭しと並んでいてびっくり!
天井高がかなり高いのでトタンやらなんやら
色々ぶら下がっていました。
写真はCAFEスペースのみということだったので
残念ながらCAFE周りだけの写真になります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

More・・・・・写真多いと重くなるよね~3
[PR]
by g0316 | 2008-07-14 03:37 | 出・でかけたよ

水木しげる様。

d0141239_416862.jpg

わっははっは!(爆) (ドウナノ・・・マッタク・・

More・・・・・入ってみるか・・・(まだ笑)
[PR]
by g0316 | 2008-07-02 04:34 | 出・でかけたよ

愛おしい場所。

HOTEL NEW GRAND。 




d0141239_1254736.jpg




※以前のブログに載せたのですが、前のブログを閉じてしまったのと、大好きな場所なので再登場です。


d0141239_1283682.jpg




d0141239_1285624.jpg




d0141239_1292667.jpg




d0141239_1294786.jpg




d0141239_130272.jpg




d0141239_1301932.jpg





「HOTEL NEW GRAND・・・。」

こう呟くだけで、涙が出そうになるホテルです。。
どんどん新しく、目まぐるしく、変わる世の中で(古き良き)を
残し更にいつまでも憧れの場所で居てくれる所です。

創業80年を過ぎ今でも堂々たる佇まいです。
私にとっては勝手な思いが強すぎ、普通に利用されている方から
したら笑われてしまいそうですが、子供の頃に憧れすぎて
憧れすぎて大人になっても簡単に門をくぐれないのです。

未だに(マッカーサーが・・・)(大佛次郎が・・)(モンローが・)
という人はいないかも知れないけれど私にとってはいつまでも
「あぁ~。あぁ~。歴々がっ・・・(〃▽〃)」と、思ってしまう。(笑)

ドンドンどんどんものすごい速さで変わっていく世の中で
横浜だけはいつまでも大人の街でいて欲しいなぁ・・・。
憧れの場所でいて欲しいのです。

知らないうちに自分も随分年だけは大人になっているらしいんだけれど
どうも、中身が伴わなくて死ぬまでこんな感じなのかと思うと
血の気が引く思いです(笑)

子供の頃は、今の自分の年だったらかなりの大人でホテルの
Barで酒を嗜んでいる予定だったのに・・・・(アルコール飲めないが)

この場所の次に小さい頃から憧れだった場所
今でも憧れの場所は「飯倉」・・・・・。
東京タワー・麻布狸穴町・ロシア大使館・増上寺の辺りです。
まだまだ六本木・麻布が子供の町では無かったころ、
いつかキャンティへ行ける人になるのだ!と鼻息を荒くしていました。
まだ、全然行けない・・・。(笑)
そうそうたるメンバーが通い続けた憧れの店。今ではもう幻かも。


話がそれましたが、幼いころに憧れだった場所は
今でもずっと憧れの場所のままです。
そう、お金を払えば泊まれない・食べられない場所では
もちろんありません。
でもいつまでも憧れの場所であって欲しいのも事実なのです。


d0141239_1443421.jpg

でも先日1階のSHOPの女性とお話させていただいた際に
「このホテルもいつまで営業していられるか・・・」「このホテルを好きな
方はたくさんいると思うのよね、そんな皆さんの声がひとつひとつ会社に
届けばいいのに!」というような話になって・・
今すぐどうとかということではなくて、このご時勢だから。という事。
・・・・・・例え、もしもでも「HOTEL NEW GRAND」が・・・。

永遠のファンとしては想像だけでも嫌なのである!
隣にNEW GRANDのTowerが何年か前に建ったけれど・・・あんなのは
「HOTEL NEW GRAND 」ではないっ!と私は鼻息荒い!
本館に勝るものなしっ!


I LOVE 「HOTEL NEW GRAND!!」



d0141239_145183.jpg






※上の写真の灰皿は、紺が現行品。白は20年以上前に友達がくれたモノ。
  金文字が、かすれてきてしまいました。



HOTEL NEW GRAND の歴史。興味のある方は → 
開くまで少し時間がかかります。
[PR]
by g0316 | 2008-06-17 02:03 | 出・でかけたよ

三限目。

「夏への扉。」 

d0141239_1502987.jpg


「夏への扉」


青梅駅からこれまた5分もしない線路脇にそのCafeはありました。

そこの古い人!
松田聖子の歌の題名ではないですよ。

青梅を題材に3日費やすとは思ってもいませんでしたが、
いよいよ最後の授業です。

More・・・・・キィ---- (ドアを開ける音) ( ´,_ゝ`)
[PR]
by g0316 | 2008-06-08 02:47 | 出・でかけたよ


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

MEMO

お気に入りブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

人気ジャンル