カテゴリ:生・しぜんかい( 15 )

Lion Under The Moon。


d0141239_0304235.jpg

                        ライオンって、なんだか切ないよね。
[PR]
by g0316 | 2010-06-28 00:32 | 生・しぜんかい

極力、蟻を踏まないようにしたい!と、再度思った今日この頃。

d0141239_1282548.jpg

今日、仕事の合間に外で椅子に座って地面を見ていたら(何故?)短く細い草が
ヨチヨチ動いていました。よく見るとやや小ぶりの蟻が懸命に運んでいる様子。
更によく見ると草のもう一方の先に同じような小ぶりな蟻が!
なんと、共同作業デスカ!?と微笑ましく見ていたら・・・・
どうも動きに無駄が・・・(笑)
一方の蟻は進行方向を向いているから真っ直ぐに進もうとしているのだけれど
もう一方の蟻はご対面状態で下記の図(笑)のようにお互い向かい合って
進んでいるので上手く進路が掴めぬ様子。
d0141239_1325140.jpg

本当は図の左のように進みたい。でも進路に対し後を向きながら進んでる蟻の
方がおぼつかないのでお互いに振り回され図の右のようなジグザグな進みに・・・(笑)

あまりにも可愛らしいのでヂ~ッと見ていたらその蟻'Sの40-50cm先に
クリーム色の自分の頭程の丸いモノを運ぶ蟻が!

わぁ~なんだか一生懸命生きてるなぁ~と、日常普通に行われているような
ことなんだけれど今日はマジマジと見入ってしまったので、この小さな生き物が
なんだかとても愛おしく思えてしまいました。

とにもかくにも草を運んでる蟻たちの進み具合が見ている方がオロオロする程で
(車道に近い場所だったので)思わず黄色い旗を持ってミドリのおばさんのように
蟻'Sの前に立ち彼らを先導してあげたいほど!
若しくは目的地がわかれば、その何に使うのかわからない細い5cmくらいの草ごと
手のひらに乗せて運んであげたかったほどでした(笑)

歩行者も行き来している普通の道なので簡単に人間にアッと言う間に踏まれそうな彼ら。
最後までは怖くて(目の前で踏まれたら嫌だから)見れなかったけど、気になるのは
その5cm程の細い草を何に使うんだい?ってこと。あはは。


d0141239_141562.jpg


・・・・・・・と、まるで幼稚園児のような内容でスマンこってす。
写真の蟻は今日の蟻にあらず。
[PR]
by g0316 | 2010-06-13 01:44 | 生・しぜんかい

久しぶりのはな子さん。

d0141239_23424079.jpg

d0141239_2342577.jpg

ゾウのはな子さんにしばらく会っていなかったので久しぶりに井の頭動物園に会いに行きました。
↑↑の写真は園内にいたI・LOVE・鴉。

More・・・・・近場で楽しむ。
[PR]
by g0316 | 2010-05-13 23:58 | 生・しぜんかい

植物・植物・植物・植物・植物・植物・植物・・・・。

d0141239_2364792.jpg

前回、>薔薇以外の男前な植物の記事写真も続きます とお知らせしましたが、とんだ誇大広告で今見たら普通の植物でした。


失礼しました!

More・・・・・・大きな写真で殆ど一言な感じで植物が続きます(笑)
[PR]
by g0316 | 2009-10-26 23:39 | 生・しぜんかい

薔薇・薔薇・薔薇・薔薇・薔薇・薔薇・薔薇・・・・。

d0141239_156423.jpg

「薔薇」を見に行ってまいりました。近くの公園に。

とても綺麗だったので皆様にも(無理やり)おすそ分けさせていただけたら。
すぐに薔薇以外の男前な植物の記事写真も続きますのでコメントは無理せず適当に流してくださって良いですよぉ~。

本日頂いたコメントへのお返事をさせて頂きましたので明日(今日)遊びに行かせてくださいませ♪

More・・・・・・大きな写真で殆ど一言な感じで薔薇が続きます(笑)
[PR]
by g0316 | 2009-10-25 02:20 | 生・しぜんかい

おなじいきもの。

d0141239_262371.jpg

つい、先日「冬枯れぇ~」なんて言っていたのに・・・・・
真夏の写真をアップしても良いですか??(笑)
写真を探していたらアップし損なった写真を発見!
はじめは動物園ですぅ♪なんて思ってアップしようと思っていたんだけれど・・・
何匹かの動物達の写真をですね・・見ていたら・・・
なんかね・・動物達・・どうですか??
何を感じますかぁ??

気になる動物達だけのアップにしました(笑)
はじめに用意したのはまた数十枚だったので(!)

  ↑上のヤギ・・床ずれならぬ、足ずれになっちゃった。

More・・・・・・吉祥寺にある井の頭動物公園です。
[PR]
by g0316 | 2008-11-14 02:43 | 生・しぜんかい

「秘密の地下室」内部公開。(笑)

d0141239_15252789.jpg

オタクじゃないよ。
きっと・・・。

北東向きの部屋の昼下がりに撮ったので
ブレブレなのは、ご容赦、ご承知置きください。よ。

d0141239_15314551.jpg

以前 「秘密の地下室」上部をご紹介しましたが
今回は(?)内部右側の棚をご紹介。右の棚1段目です。
オウムガイがピチピチ跳ねています。(のように見えます)
チマキボラも素敵に佇んでいます。

以前のオウムガイはこちら →→

d0141239_15383078.jpg

次は右の棚2段目。
ウニ・珊瑚・高瀬貝(白△)・砂漠の薔薇・パイライト(キラキラ銀)
アンモナイト(モロッコ)・アラゴナイト(珊瑚色)・タツノオトシゴなどが住んでいます。

以前の砂漠の薔薇・タツノオトシゴはこちら →→
以前のウニはこちら →→
すごい馬鹿な感じの記事ですが。ね。

d0141239_15452978.jpg

アラゴナイトが美しいです。(本物かはわからないけれど^^)

d0141239_155896.jpg

右の棚3段目。
棚の中の珊瑚は全て以前の会社の旅行で宮古島に
行った際、エッチラオッチラ運びました。
もちろん奇異の目で見つめられて照れました。がね。
南の島なんて会社の旅行でしか行きませんもの。ね。



鉱物に関しては偽物もチラリホラリ少なくないそうなので
500円くらいのしか買いません。
基本的に集める。という場合は高い物は買いません。
へなちょこなので。
ラインは500円です。(笑)
この右の棚の中で高い物と言えば・・・
2段目にいる熊の絵描きさんと右のスタンドフレーム
でしょうか??5000円前後しました。
本物も偽物も無いので・・・・(笑)
絵描きさんは20年くらい前のLondonで・・。
ロシアのモノでござる!と言われて。
20年の間に絵描きさんは足を切断するという憂き目に。
あ・・・カラスの羽は申し訳ない程にタダです。


まるで小学生の収集のようです。
何故か好きなダイミョウイモガイが
写っていません。哀しいです・・・・。

皆さんは秘密の棚がありますか?
(へそくりとか保険証書とか謄本実印とかじゃないですよ・・・^^)

         ***************10月4日追記***************

  ずっと名前のわからなかった貝の名前がaamui さんのおかげでわかりました。
  嬉しい^^すごく薄くて軽くて儚げで、気になっている貝だったのです。

d0141239_100971.jpg

  <アオイガイ・タコブネ>
  タコの1種で雌であるお母さんタコが8本のうち第1番目の腕から
  貝殼用の分泌液を出して殻の中に卵を産みつけ孵化するまで保育
  しているそう。(゜-Å) ホロリ
  殻はゆりかごのような役目なのね。
  カイダコのお母さんが子守唄であやしながら、波の間を浮遊生活・・( ノω-、)

  良かった!わかって・・・ありがとうございますaamui さん!o(TヘTo)
[PR]
by g0316 | 2008-10-03 16:10 | 生・しぜんかい

せつない、盗み見。 (副題:束の間の幸せよ、永遠に)

d0141239_2112637.jpg

ここのところ、やや涼しくなってきました。
ちょっと前までは連日の雨続き。
その前は、「おおぅ!」という程の暑い毎日。
そんな暑い毎日のある日、涼をとるよ!とアイス抹茶を
作りました。

d0141239_214218.jpg

写真を撮り終わったら食べる!が鉄則!
撮り終わり、喉が渇いたよ、さぁ、飲むよ!!
と、思ってグラスに手をかけた瞬間・・・・
ジャボジョボォ~とグラス転倒。
テーブル・床・飾り棚(跳ね返り)・下に敷いていたクロス
全てがお抹茶色に。
一口も飲まないままに、緑に染まったクロスに
軽く青ざめ急いで洗いに・・・・・

d0141239_2181963.jpg

すぐに洗って干しました。
不幸中の幸いでクロスの色はグリーンでした。

ベランダで、パンパンパン!と干していた時、なんとなく
下を見たら・・・・


d0141239_220821.jpg

おっ!気持ち良さそうに、ニャァが寝ている。
最近この辺をウロウロしている外猫さんだ!
記念に写真を・・・。
d0141239_2212264.jpg

ちょっと動いたね。この外猫さんはうちの庭で赤さんを産みました。
(知らない間になんだけど)

More・・・・・・一旦、洗濯モノに目を移し、再度外猫さんの方を見ると・・・
[PR]
by g0316 | 2008-09-06 02:44 | 生・しぜんかい

愛情足らず。

d0141239_16541750.jpg

上手に美しく植物を育てられる人はたくさんいますが
私はすぐ枯らしてしまいます。
d0141239_1654265.jpg

昨年末に買った、ミニ苔の<夜>と<霧>も名前までつけたのに
今では、僅かな苔を残すのみで、どれが<夜>でどれが<霧>か判別不能です。
すみません。
d0141239_16543485.jpg

ちなみにこの子達は6月に来て頂きました。
もう名前はつけていませんが、今のところ元気です。
1枚目の子は少し小さくなった気がします。
2枚目の横からピヨッッっと伸びた子だけ臨終間際です。
3枚目の子は水は替えていますが色が薄くなってきました。
すみません。
[PR]
by g0316 | 2008-09-05 17:14 | 生・しぜんかい

猫・猫・猫・・・。

仏から(T-T ))な、猫の写真が送られてきました^^。 
d0141239_055565.jpg

フランスに住む"男前雑貨番長"のお友達から下記のような文章とともに猫の写真が送られてきました!
とても可愛かったのでみんなにも可愛さのお裾分け(?)と思って^^

More・・・・・それでは・・・・。
[PR]
by g0316 | 2008-05-27 01:10 | 生・しぜんかい


                                                          


by g0316

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MEMO

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
apple8 memo
太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカしましょ&#12...
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass
* Avanti * ...

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(78)
(78)
(66)
(62)
(53)
(51)
(35)
(30)
(29)
(29)
(24)
(23)
(19)
(13)
(11)

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

最新の記事

今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
Lomonosov
at 2010-10-05 01:54
カバ・・・・・・・。
at 2010-09-27 01:58

その他のジャンル