人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草という名の植物

かわしまよう子さんの、「草手帖。」 

先日、吉祥寺で(かわしまよう子さんの「草手帖」)という本を買いました。
表紙を見ただけで、ツボ!×88坪だったのですが・・・・・
雑草という名の植物_d0141239_345952.jpg








雑草という名の植物_d0141239_349872.jpg

オオイヌノフグリ (ごまのはぐさ科) 花期 3-6月 越年性1年草


と、このように右側に植物の写真と簡単な説明。左頁にはその植物についてが愛を込めて書かれています。
例えば・・・・・・
「摘んだとたんに花びらをポトリと落とす雑草、オオイヌノフグリ。小さな宝物を扱うように、どんなに
やさしい気持ちで指先につつんだとしてもそう。青い花びらはくるくると宙を舞い、地面に落ちて姿を消す。」
とこんな感じに優しく愛のこもった言葉が続きます。

世の中では、「雑草」「雑種」「雑務」という言い方を良くします。
「雑」という言葉でくくってしまうにはあまりにも、もったいないですよね!
雑草にも名前はあるし、雑種というなら何と何の種類かな?と思いをはせるくらいはしたいな・・と思います。

雑草という名の植物_d0141239_47441.jpg

ヒメツルソバ (たで科)       大好きな植物です!  by garou

雑草という名の植物_d0141239_49240.jpg

カタバミ (かたばみ科)        存在価値を考えたくなるほどのはかなさですね。


雑草という名の植物_d0141239_4113692.jpg

合間にはこのように街中でのスナップ写真があります。 マンホールと雑草・・・涙。


雑草という名の植物_d0141239_413444.jpg

センニンソウ (きんぽうげ科)    けっこう立派な佇まいです。


雑草という名の植物_d0141239_4162418.jpg

ナズナ (あぶらな科)         愛を込めて“ぺんぺん草”。


雑草という名の植物_d0141239_4183278.jpg

オオバコ (おおばこ科)        この小さな穴に・・涙。実は、よく踏んでいます・・・。


雑草という名の植物_d0141239_420126.jpg

雑草にアスファルト・コンクリートというのは結構なnice引き立て役かも・・・・・。


雑草という名の植物_d0141239_422258.jpg

ホトケノザ (しそ科)           茎が□四角いんだって!


雑草という名の植物_d0141239_4245718.jpg

ゲンノショウコ (ふうろそう科)     西日本では紅紫色・東日本では白色の花ですよ!



と、このように写真を見るごとに、息を潜めたくなるような「雑草」たちが40種類載っています。
どの「雑草」にも、泣けてくるよう子さんのお話が添えてあり、心の中がドキドキしてきます。


結構、本に載っている「雑草」たちも実際には花が咲いてる姿と葉や茎のみの姿と頭の中で
結びつかないことが多々あるかと思います。
実際に花を咲かせた姿を見るには、「雑草」はあまりにも目立たない場所にあるか、急ぎ足で
通り過ぎる道路の端にあるか・・・除去されたり踏みにじられたりして花が咲く前に壊されてしまうことが
多々あります。そしてまたがんばって、がんばって花を咲かせようとする。その繰り返し!
アスファルトを蹴破り、大きな木の根を持ち上げる「雑草」たちの姿を見ることがありますが
本当に人間そのものですね^^  あ・・・・貴方は百合でしたか??そりゃ、失礼^^


雑草という名の植物_d0141239_446266.jpg



+++++++++++吉祥寺サンロード中ほど横断歩道手前。+++++++++++


雑草という名の植物_d0141239_457508.jpg

この本を購入した【BOOKSルーエ】さんは学生の頃より大好きな本屋さんです。
ここのSHOPバッグやBOOKカバーは≪キン・シオタニ≫さんのデザインで年に2回
衣替えをします。
このSHOPバッグやBOOKカバーを目当てに本を買いにくるお客様も少なくありません!
というか結構多いです!かくいう私も色々な種類があるのでしばらく保存して・・(え

雑草という名の植物_d0141239_4582168.jpg

by g0316 | 2008-05-17 04:59 | 好・ほんやひと | Comments(26)
Commented by メルラパ at 2008-05-17 08:01 x
何気なく見ている草花も愛情を注いで撮るとこんなにも情緒のある写真になるのだなあと深く思いました。
良い本ですね。
添えられた文がまたやさしくて。
このかたの「はなのほん」が好きでした。
吉祥寺の「BOOKSルーエ」、MOLESKINE入りです。
Commented by kutsuma at 2008-05-17 16:35 x
ヒメツルソバ って名前なのね♪
我が家の庭に咲いてるの・・・・
すごく好きで、わざわざポットで買ってきたのに
オット君のお父様が勝手に草むしりして
全部抜いちゃったんだけど(涙)
また出て来て、ほんとたくましいのだ(笑)
今探してるのは、紫色の花のクローバー
これも雑草だと思うんだけど
なかなかないのよ(笑)
Commented at 2008-05-17 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-17 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-17 17:38
garouさん、こんにちは~♪
「草手帳」・・・・・・いいタイトルだね~!
タイトルと写真に惹かれそう・・・・
雑草と呼ばれているお花のほうがけっこう好きだったりするなぁ~。
残念ながら見つけても、名前が浮かんでこないのが残念だぁ~。
元々お花の名前オンチだからね~。
草花の咲く場所が、だんだんなくなってきているもんな~。
昔田んぼだったところが、マンションやガレージになってきたり・・・
今住んでいるところは、すぐ近くに大きな川があるんだ~。
土手散歩行ったら、いろんなお花に出会えるかな?
虫対策して出かけないと・・・
ショップバッグとカバーはツボだわ!
いつもは「カバーどうされますか?」って聞かれたら「いりません」って言うんだけど、
「もちろんいりますとも!」
Commented by retrange05 at 2008-05-17 18:34
garouちゃん、こんにちは~
私ね、やっと宿題が出来たので報告にきました~(笑)
自分が となると難しいね… 劣等生だから時間がかかった~
でも楽しかったで~す♪
バトンをありがとうヾ(´▽`;

ところで優しい本なのですね~
>可愛くて たくましくて 自由
薔薇には到底なれないし、雑草の強さもなくて(笑)
でも見習いたいですね♪
Commented by nao-lee at 2008-05-17 23:07
こんばんは〜
またまた素敵な本に出会われましたね〜
ペンペン草好きでしたね〜
最近あまりに見なくなりました。
それとも、大人になってみつけれなくなってしまったのかなぁ〜悲しい

道を見ながら歩くのって結構好きなんです。
こういった小さな草花を見つけては小さく喜ぶ。
見るのに名前って知らないもので・・・
雑草ってひとまとめにされがちだけどみんなにも名前があるんだよね。
Commented by rosemaria at 2008-05-17 23:10 x
garouちゃん、こんばんは(。・ェ・)ノノ

雑草に目を向けて、愛をこめた本って貴重ですね。
雑草の花って、写真撮影の対象外だったけど
これからちょっと気になる存在になりそうです。
ところで、カタバミとクローバーって見間違えやすいんですよね。
私だけかしら。
Commented by rise_1246 at 2008-05-18 00:12
子供が小さかった頃、私の視線はいつもとっても低かった気がします。
だんだん、子供が大きくなると学校という横並びを良し!とする所へ
行くと個性は埋没していくのかなぁ~。よく分からない。
あんなにイキイキと草を摘んで帰って来た人は、塾や成績に頭が
いっぱいになるのかなぁ~?
とふと考えた。(私じゃないよ~!分かってるか! 爆)

雑草を見て、タンポポの綿毛を「フゥー!!」って言ってた楽しさを
思い出したの。
れんげもぺんぺん草もお友達だったわ。

私、アレンジとかって綺麗な葉っぱをパンって切る時にえぇ?って
思うのよ。葉っぱも綺麗じゃん?って。

きっと色々な事が変わってきたんだね~。
さぁて?どう生きる?
おじさんは久しぶりにマジになったよ~~!(笑)


Commented by あねむ at 2008-05-18 00:23 x
うわ~タイトルと言い写真と言い、とってもつぼです!
よく目にする小さい花、なぜかひとくくりに「雑草」って呼ばれてしまうんですよね。
嬉しかったのは仏の座!小さいころ、これがいちばん好きでした。
茎が四角なので、ぴったりまとめやすくて、これで花冠を作るとかなりしっかりしたのが出来るんです。たぶん今でも作れるかも(^^)
そしてブックスルーエ!!
うちにある『笑う大天使』(文庫版)はルーエで買いました!
カバーもかかってるのですが、こんなすてきなデザインではなくてクラフト紙に1色刷なのです…なぜ?笑
カバーのことは初めて知ったので、もっとちゃんと取っておけばよかったな…

Commented by g0316 at 2008-05-18 01:17
▲ラパさん( -皿・)ノ

うふふふ!
>「BOOKSルーエ」、MOLESKINE入りです♪
入りましたね!!行くと普通の本屋ですよ!古びた佇まいはありませぬ!
吉祥寺ごちゃまぜ古本マーケット 行かなくちゃ!!!
私とかはあまり花屋さんに行くことより道を歩いて雑草たちを見ることの
方が全然多いのですが、まぁ~多種多様にたくさんの植物が咲いていますよね!
以前は、野草図鑑なるものを駆使して調べていたりもしたのですが最近は
とんと・・・。(←今でも使う???(〃▽〃)
押し花とかもしたいなぁ~♪
<武蔵野雑草めぐり(押し花作成オプション付)> という会でも発足して下さい!
Commented by g0316 at 2008-05-18 01:23
▲靴磨ちゃん
いいなぁ~!ヒメツルソバが咲いているの!?
どれくらいの範囲かね??
>勝手に草むしり・・・・
園芸系の話には良くある話だよね!
雑草かと思って抜いちゃった!story♪
紫色のクローバー????(`Д´≡`Д´)??
なんですか??良く意味がわからない!!( ^∀^)クククゥ
花の名前も鳥の名前もこんなに長く生きていても、ちぃーっとも
覚えられないし・・判別もつきはしないのだ!
人生、短いねえぇ!!
は・・・日本ですら何処にも行っていないし・・・・。
あと3回くらい産まれたいなぁ・・・・笑
Commented by g0316 at 2008-05-18 01:28
▲鍵※17:32 さま
私も参加の必要性が??なんだけど、そのままに・・・笑
初期のイメージが強すぎて。。。。
最近とは違うなぁ~(苦笑)とは思ったのだけれど・・・・
その他大勢として4649です。すまぬ!
Commented by g0316 at 2008-05-18 01:30
▲鍵※17:32 さま 
逆に気を使わせてしまい恐縮ですぅ~(/ω\)
なんてことないようななんてことないような・・・・。
Commented by kyokoko_a at 2008-05-18 01:33
garouちゃん、珍しくこんな時間に こんばんは!
もう眠たくて目がショボショボしているのですが、『草手帖』には見入ってしまいました。
雑草が生えた!とすぐに引っこ抜いてしまう私に衝撃を感じました。
そうですよね~雑草も生きているんですもの。
一つ一つ観察したら 実はこんなにも美しい植物なんですね。
よう子さんの泣けるようなお話も読んでみたいです。

そうそう!今日萩岩睦美さんの『うさぎ月夜に星のふね』を見つけて
買いました~。まだ読んでいる最中です。
『銀曜日のおとぎばなし』はまだ見つかりません。ゆっくり探します。

おやすみなさいませ~Zzz…(*´?`*)。o○

Commented by g0316 at 2008-05-18 01:39
▲さおりん・モンロー
こぬばんはヾ(゚ω゚)ノ゛
さおりんの<花の名前オンチ>というコメをそういえば色々な方のブログコメ
にて最近良く見る気がするよぉ~(爆
お花の季節だから各ブログでお花の話題多いものね!!
最近見ていると平気で大木や大木じゃなくても立派に佇んでいる木が
あれ?という間に切られていて、かなりびっくり!!
おい!切ると決めた人間!あそこにあった木はあんたより長く生きてたんだよ!
と、見ず知らずの人に言いたくなることも度々・・・・( )`‥´( )
BOOKカバー!私も他の店のだと、<結構ですっ!>ってはっきり
言えるんだけれど・・・・ここのは<あ・・ども。>です。
Commented by g0316 at 2008-05-18 01:57
▲しぃちゃんyo~♪
おっ!宿題で来たのかっ!提出期限にはまだまだあったけれど
早いじゃないかっ!親に手伝ってもらったんじゃないだろうね!?
じゃぁ、あとで見るから職員室に提出しておきなさい! by 担任

劣等生!!!!
しぃちゃんが劣等生だったら省吾も腰抜かすよ!

今、思い出したんだけど以前30坪の土地の敷地全部に、草丈1M以上の
雑草が生えていて・・・全部の草むしりを頼まれたんだけれど・・・
2日かけてむしったんだけど・・・まぁ~力の強いことなんの!
草を抜くと草の匂いがぷぅ~んとして。
あの時は、かわいそうともなんの植物とも思わず無心で抜いて抜いて抜きまくった!
一人で全部なしとげたよ!!!夏の暑い日だったな・・・・・・爆
Commented by g0316 at 2008-05-18 02:02
▲にゃおんちゃ。
そうなんだよぉ~♪
さすがに最近は雑貨やらインテリアの流行本は買わなくなった気がするよ!
自分でも。この本写真の横に添えられた文章がとても素敵!
写真の草花達も、造形的に和の感じがプンプンでてたった1本の雑草でも
利休もびっくりの佇まいで飽きないよ!
ペンペン草はかなりのコドモタチの友達だよね!
あのハートの葉(?)を指で持ち、ツゥ―っと下に引っ張る感じ!
なつかしやぁ!あ、なつかしやぁ♪

道にスミレが一株咲いているのを見つけると持って帰りたい衝動に駆られるね!
Commented by g0316 at 2008-05-18 02:13
▲ろずまりちゃん((-ω-。)(。-ω-))
カタバミとクローバー! 

はっ!(ハチミツとクローバー)という名前じゃなくても
カタバミとクローバーでも十分行けた気が!!!
そうだね、お花が咲いていないと間違えちゃうかもね!
ゆっくり、ゆっくり、雑草たちとも関わりたいなぁ・・・・。
デジカメじゃないほうがいいのかな??雑草たちは??
でも雑草写真を撮るには地面にかなり近寄らないとダメなんだろうね!
Commented by g0316 at 2008-05-18 02:23
▲おじさん。
いつも思うのだけれど、住む国によって生活環境も政治も
小さく言えば会社の体制のあり方もきっと違うと思うんだよね!
日本はやはり独特の・・・まあ・・・今ニュースで色々報道されている
国々みたいにあそこまで情報操作がなされてしまうの怖いけれど
日本の変化はこの30-40年で以上だよね!!
今色々ニュースになっていることも・・頭で普通に考えれば
<なんでそう思ってしまうの?><なんでそう考えるの?おかしいでしょ!>
と、普通に考えればおかしいことを、フラーッてやっちゃって事件に巻き込まれてる!
未成年が夜中に外でてネットで知り合った異性と何処か行く!って
普通しないんじゃ・・・って思うことが普通に行われてるねぇ!

おじさん・・・話してたら夜があけちゃうよ・・・・・
Commented by g0316 at 2008-05-18 02:33
▲おしゃれで負けず嫌いの女の子ちゃん♪
この本良かったよぉ~♪
お薦めだよぉ~♪一人に1冊でもいいよぉ!
トチィにもお薦め! (笑
ホトケノザ好きだったとな!しかも花冠!!あの花冠ってさ・・・・
今更なんだけど・・・・どうやってつくるんだ??ま、聞いても答えるのは
難しいことだからいいのだけれど・・・あれが何回やっても作れなくて
しまいには判らないわ!出来ないわ!でo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!と
なって、茎のかた結びだよ!可愛そうに・・・・。
あねちゃんも通ったルーエ・・・・ぽわぁ~ン♪
サブカル物も割りとあるよね!
Commented by g0316 at 2008-05-18 02:38
▲kyonkyon
マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!
こんな時間にっ!
不良ねぇ~!
そういえばこの間まできょうこちゃん雑草退治してたよね!! (爆
この本お薦めよ!一人でゆっくり読むといいよぉ~♪

『うさぎ月夜に星のふね』 GETですかっ!!
トメちゃんとヨネちゃんだね! おしょさんもいるね!! (・∀・)
萩岩睦美←この人の本に関しては短編にしても外したことが
ないから、もし目当てのものがなくても100円とかで売っていたら
読んでみたらどうでしょう~。

おやすみはなよ。
Commented by 踏まれても(/_・、) at 2008-05-18 20:05 x
お久しぶり♪
ここの所 お疲れモードでした。
やっと いつものtimescheduleに戻りつつありpowerも出てきました
で がっちゃんは 超自然がお好き?では こちらへ ヘ(^_^) おいでくださいませ。大自然満喫よ~
この間は鹿が2頭 私とにらみ合をしましたよ。リスも木を駆け登っていましたし 隣の土地には キジがいて 狐が庭を横切っていきました。
そうヒメツルソバ私も大好き。前に買って植えたけど駄目になったよ。たくさん生えてる所を見るのだけど この子達も自分の事を良くを知っているって訳だね。ぺんぺんも懐かしい♪
右上のお茶シーン 「太るよ」 私に言ってる? 今日は もっともっと食べちゃったよ。お菓子。
今度は誰と誰くっつけるの?

Commented by g0316 at 2008-05-19 01:32
▲花屋さん。

超自然なんていうから、オカルトとかSFかと思ったじゃんかっ!
お久しぶりか???君の事はいつも考えてるから久しぶりな感じが
しないよ、お花屋さん。徒歩歩×3歩。
そうそう、この間までそっちもいいなぁ~なんせ!富士山があるし!
猛獣いるし・・・って思ってたんだけどさぁ、このところさおりんがさ、
長野の広報部長のように紹介してる写真見てたら長野めちゃめちゃ
いいじゃない!!!見た???長野に住みたくなったよ!!
その前は三重県だったんだけど・・・・・(爆

誰と誰くっつけようかね・・・・この間TV見てて思ったんだけどさ、
藤原紀香って陣内より郷ひろみの方が合うと思うんだよねぇ!!

・・・・・・・ま、いいか。そんなこと。
Commented by mimo at 2008-05-23 05:28 x
草花って繊細で可愛らしいですね***
なぜこんな可愛らしいお花を雑草などど呼ぶのでしょう??
地味ですが一生懸命咲いている姿に私も頑張ろうという
気持ちにさせられますU^ェ^U
また欲しい本が増えました☆
素敵な本を紹介して下さりありがとうございます!!
キン・シオタニさんの紙ブックカバーもツボです(笑)
素敵なセンス☆

なんと、私ってば夜更かしし過ぎてしまいました・・・。
てふてふをちょっとばかし更新して眠りたいと思います・・・。

おや?ヴィンスが寝言を言っている・・・うふぁんうふぁん
Commented by g0316 at 2008-05-25 03:16
▲うふぁんうふぁん

>素敵な本を紹介して下さりありがとうございます!!

お礼は、どんぐり で良くってよ!オーホホホホホッ( ^∀^)

ちみも大概夜更かしだねぇ!あ・・・mimoんぬの場合は休みか!

ちっ。
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル