人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」

そりゃ、泣いちゃう!(´;ω;`) 

先日のGWに山梨県・清里に行ってきました!
行く前は、帰ったら清里の風景写真でも載せちゃる!と、思っていたのですが、
思いがけない事件が起こり!(もう、これは私には「事件!」です!)・・・。

国道141号線を(え?)清里駅に向かい走ると左(丘の上公園方向)にポニー牧場や、
ファームSHOP、デザートカフェ、絵本ミュージアムがひとところにまとまってあるのですが、
その日は天気も良かったので立ち寄ることに!
141号を左に入るとすぐ左に「黒井健 絵本ハウス」がっ!
お名前だけだとわからない方も多々いらっしゃると思いますが・・・絵を見ればっ=3
ほれっ!
「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3345787.jpg






あの、新美南吉原作の「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」の絵本の絵を描いた方です!
ふぅ=3
私の中ではバイブルのような絵本で、自分用はもちろん、友達に子供が生まれたと聞けば
有無を言わさずこの2冊を送りつけていました。
「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3401698.jpg

もう何も説明は必要ないと思いますが、思い出すたびに、干からびた胸がキュッとしますね!


「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3426100.jpg

「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3421975.jpg

お母さん狐にあれほど言われたのに「このお手てに合う手袋を・・」と、小さな子ぎつね
は自分の手を出しちゃうんですよね・・・・お手て・・ですよ!おてて!(泣


「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3423739.jpg

              ↑ 兵十の為にキノコなどを探す、ごん。
「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_3425067.jpg

              ↑ たくさんの贈り物を持って兵十の家を訪ねる、ごん。
「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_34341.jpg

              ↑ ・・・・・・・・・・・。


丁度、伺った時が、黒井健氏が絵本ハウスに在館されている時だったのです!!
しかもサインをしてくれると絵本ハウスの方がっ!!(泣
ええ!もちろん買いましたよ!2冊!!(増えちゃった!笑)

もう緊張!どんな方なのか、絵本はずっと持っていても、その絵を描いていらっしゃる方の
ことはお名前しか知りませんでしたし・・・・
怖そうな方かな??むっつりさん??無言だったら緊張しちゃうな・・・と、色々な
考えを短時間にめぐらせ黒井氏がサインをしてくださるという2階へ・・・。

何人かの方が並んでいて、丁度私の前の女性は現在黒井氏が手がけられている(ころわん)
という犬が主人公のお話が好きらしく手には4-5冊お持ちでした!

黒井氏は、その1冊1冊に<お名前・イラスト・日付・落款>と丁寧にサインを!
しかもイラストはその時その時の本ごとのイラストを描いてくださる!!

話し方も優しく、いざ自分の番が来て黒井氏と向かい合った時には!!
なんて優しい瞳なのでしょう~(´;ω;`)ウッ…
もう思わず涙が・・・・・黒井氏が描いてくださっている間中、喜びの涙による
鼻をすすっていたら、優しい声と笑顔で「お風邪ですか?」と、とんちきなことを!!
あわてて、『いえ、あまりの感動に鼻水がっ!デヘヘ(*T^T)ズルズル』と、これまた
輪をかけてとんちきな答えをしてしまいました!

いい年をしたおばさんの鼻水涙を見せるのも気が引けたので(というか舞い上がっていた)
早々にお礼を述べてその場を立ち去ったのですが・・・・・・
いや、もう幼い頃の野球少年が長嶋さんにあったような感動でした!!
絵本はそんなに古くはないのですが、そんな感じということです(〃▽〃)

その時に描いていただいたのが、
「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_454376.jpg

「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_46278.jpg


きゅぅ~(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)

名前も入れていただいたのですが、恥ずかしいので載せていません。

もう、ぎぃ~ヽ(`Д´)ノっと言うほどの喜びでした!
心残りはサインだけ頂いて舞い上がって館内の展示をこれっぽっちも見なかったことです!
はぁ・・・嬉しかった!

「手ぶくろを買いに。 DE ごんぎつね。」_d0141239_4135087.jpg

黒井健絵本ハウス
住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-937 Tel&Fax.0551(48)3833

PS:清里の他のお話&写真はまた今度載せるのでヨロシクお願いします!(´▽`)
by g0316 | 2008-05-12 04:22 | 好・ほんやひと | Comments(22)
Commented by メルシーラパン at 2008-05-12 08:12 x
「………」の絵だけで…。胸がつまります。
黒井さんの静かな色調、やさしいタッチ。
その絵そのままのお人柄なんですね。
「あまりの感動に鼻水がっ!デヘヘ」、わかります。
すごくすごく憧れていた方に会うと、何故かとんちんかんなことを言ってしまいますものね。
あちらにとっては初対面なのに、コチラはずっとお会いしていたように錯覚してしまったり。
覚えがございます。
素敵なサインをいただかれて作品を見ることを忘れられたこともすっごくよくわかります。
ああいう熱い想いって、でもとっても大切ですもの。
また美術館をお訪ねくださいませ!
Commented by kyokoko_a at 2008-05-12 08:18
わぁ~ いいな♪いいな♪ o(^^o)(o^^)o
黒井健さんのサイン!
しかもご本人に直接お会いしたなんて~。
garouちゃん幸せ者っヾ( ´ー`)
黒井健さんのパステルで描かれたイラストは、優しくほんわか温かく・・・
で、物語の情景がしっかり伝わる描き方をなさるので、引き込まれますよね。
いいな♪いいな♪
Commented by rise_1246 at 2008-05-12 10:14
garouちゃぁぁ~ん、いかったねん♪
     (゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン な気分だった?
きっとgarouちゃんの日ごろの御子内が良いからだよぉー。
憧れの作家さんに会えて最高の思い出が出来たね~。
それにしても、感動の涙にむせってたのに・・・ハハハ!

名前も載せて欲しかったなぁ~。garouちゃんはあまりにミステリアスで!
分かってるのは、面白い、優しい、趣味が広い・・・・コレくらい?
     garouちゃんが感動の涙流してるってSo 9-10♪(笑)

この本、結末が悲しいよね~。


Commented by nao-lee at 2008-05-12 10:55
わぁ〜〜わたしも、「コンコ〜ン」って泣いてもいいですか?
作家さんに会えたんですね。
良かったですね〜。
私も芸能人のサインは持ってないんですけれど、
アーティストさんからのサインはもらった事が・・・
宝物のサインがありんす。
遠くからは走ってくるSPに止めらる間近にいただきました〜
嬉しかったなぁ〜うふふ
優しいお方でしたんね?
作品とのあまりのギャップは怖いですものね〜

Commented by ヴぃヴぃ at 2008-05-12 13:02 x
思いがけない出来事に遭遇すると 本当に 思いがけない自分の行動でびっくりって事もあるんだよね。 
そんな 怪しいがっちゃんと 黒井健さんの やりとり見たかったなぁ。
サプライズは がっちゃんへの ご褒美かもね。
興奮冷めやらぬ 清里旅行だったんだね。
またもや お宝が 増えちゃったねv(=∩_∩=)
Commented by belgium44 at 2008-05-12 13:56
garouさん、こんにちは~♪
「ごん、お前だったのか・・・」
このラストが子供の頃強烈だったわ。
ごんぎつねというと、みんな小学校の教科書で知ったと思うんだけど
手ぶくろを買いにというお話は知りませんでした。
なんかこれも、↑で見るように切ない感じだね。
そんな黒井健さんのイラストの世界、よかったでしょうね。
それだけでも嬉しいのに、ご本人に会えるとは!
なんてラッキーなのかしら~。
私も、やりとりを色々と想像してしまいます・・・・
思いがけない清里だったよね~。
風景写真も楽しみにしているからね~!


Commented by 絢子 at 2008-05-12 15:00 x
garouさん、よかったですね~!!
読みながら、私までうるうるしちゃいまいした。
「手ぶくろを買いに」は、小学校の低学年のときに国語の教科書でお勉強しました。
「ごんぎつね」は学校の図書館で読んだのだったかな。
遠く昔のことだけど、お写真を見てささーっとお話が思い出されました。
『いえ、あまりの感動に鼻水がっ』、ナイスなお答えですよ。
黒井さんのご記憶に、しばしgarouさんのことが残るのではないでしょうか!?
Commented by mimo at 2008-05-12 17:42 x
おお~うU;ェ;Uしとさん・・・羨ましいですー!!
私も黒井健さんの絵の大ファンです***「ごんぎつね」も
「手ぶくろを買いに」も何名かの方が絵を描かれていますが
黒井さんの絵に勝るものはないと言い切れるくらい
大好きです☆ふわっとしていて暖かい絵ですよね。
サインと一緒に描かれた絵も可愛らしいU^ェ^U
私も黒井さんにお会いしたらきっと鼻水涙が・・・。
素敵な思い出深い旅になって良かったですね☆
私もいつか行けたらいいなと思います♪♪
Commented by moga at 2008-05-12 18:35 x
キュゥゥゥ~~ と心がねじれるほど、切ない物語ですよね。
今、garouさんの記事を読んでキュンキュン心がいっておりますわよ。

去年、子供が発表会でこの「ごんぎつね」を劇でしました。
も~う、 1番最前列に陣取ったわたくしは始まった時から
号泣ですわよ。。。
「恥ずかしいねん・・・」 と子供に言われるほど鼻水ズウズウでした。←あっ!garouさんと一緒♪

直筆のサインとゴンのイラスト~ 良いな~♪
ゴン可愛い♪

あっ! 手袋買いに。 も大好きな物語ですよ~

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:25
▲らぱちゃん、こんばんは♪

もうね、ただ優しい感じの方とかいうのではなくて

黒いサマーセーターか何かを着ていらしたんだけど

60歳になんか見えない落ちついた大人の男性でしたよ!

大人って一応私を含め世の中にたくさんいるかもだけれど

大半が年をとった人間の成れの果てΣ(^∀^;)で大人の方って割と

少ない気も・・・・私なんか成れの果てどころか粗大ゴミかもぉ!

ふふ。本当にトンチキチン♪な感じの対面でした!

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:28
▲ きょ!

ぷるる。

いいでしょ!いいでしょ!o(^^o)(o^^)o

昨年銀色夏生さん(知らないか・・)にお会いした時以来の感動!

黒井さんのような大人の方ってあまり見かける機会が

ないので人間としてのオーラに感動しちゃったの!

だっていつもさ、チューリップを傘で叩き落とすような

人ばかりいそうな町にいるじゃん!(爆泣

やっぱりnaoちゃんもそうだけれどその人が作る作品って

その人が現れるよね!私なんか昔【耳からこより】というヽ(ヽ>ω<)

いたずら描きで皆に失笑をもらったことはあるけれど・・・(爆

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:36
▲9-10ちゃん♪

えがっだよぉ~♪ありがとさん~♪
(*T^T)ズルズルな気分だったよぉ~
5月はGWの3日間だけ在館されていたみたいだから
その日に行けてえがった!(>_<)

名前?あまりにミステリアス?プッ
そういう風に思える人に限って本当に、本当に真逆にへぼイもんだわよ!(爆
名前なんかね簡単な漢字が4つ縦に並んでて縦に書いて真ん中から谷折りすると本当に半分こみたいな、シンメトリー??みたいな吹き出す単純な名前なのよ!
文句言ったことあるもん!親に・・・(笑



結末の話はしないでっ!!(爆

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:44
▲ にゃおちゃん

わぁ~人が『コンコォ~ン!』って泣いているのみたら感動しちゃうかも!!
メソメソナ泣くぐらいだったら『コンコォ~ン!』と泣け!と言いたいよ!

そういえば<ごんぎつね>って新美南吉が18歳の時の作品なんだよね!
それにしてもSPのつくアーティストって・・・・・
芸能人のサインよりなんでこんなに感動するんだろう・・・・
そういえば。うん、そう言われればそうだよねぇ~。。。
でもさ、私がnaoちゃんを知った初めの頃のnaoちゃんの
年末スマイルのイラストあったじゃない??
あれも夜中に本当に感動したんだよ!そしてそこに名前がっ!
あれねぇ、感動するよ!!
私からすればnaoちゃんも、アーティストよっ! 

ギャップはあるのかちら??

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:49
▲ BIBI太郎

 >思いがけない自分の行動でびっくりってふふふ。

そうだよねぇ!
誰か制御してくれる人がいないと、やばいっ!って時もあるよねぇ!
怒った時も!(笑
私は限りなく怪しい人になるんだよ!!
しかしBIBIってなんだかどうも、もうyahooのあの顔のイラストしか
浮かばないから、実物があれと違ったら<怒るで、しかし!>って

あの世から横山のやっさんが出てきちゃうよ! (笑

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:52
▲ べるぎぃちゃん

>「ごん、お前だったのか・・・」


あ・・・きゃぁ~そのセリフだけはぁ~(泣崩
兵十を恨んだものだったよ!小さい頃。。(笑
簡単に銃で撃つなんて!!!!
アメリカ社会かっ!兵十じゃなくて兵銃にしろっ!
って兵十を責めたものだったよ・・・ふぅ~
『手ぶくろを買いに』はご存じない??
そうかぁ~年代が違うからだねぇ。

↑は、<ごんぎつね>よりはややまだ救いがあるかも・・・
<ごんぎつね>の結末は大人からしても『!』なのに
子ども童話としては『!え!え!』とトラウマになっちゃうよ!

果ては兵十だけでなくこんな結末を作った新美南吉まで恨むとこだったよ!

Commented by あねむ at 2008-05-12 23:52 x
うをーーーー!!!!!浦山氏乗車率150パーセント!
初めて自分で買った画集が黒井さんのだったんです。
中一の夏休みに見つけて清水ダイブで、
帰りにものすごい夕立があったんだけど本をかばって雨の中走りました…
なので「ぎぃ~ヽ(`Д´)ノ」、わかります!ほんと、よかったね(そっと涙をぬぐう
サインの絵もなんとも言えません(^^)
こんな貴重な物を今になってみられるとは思わなかったです、嬉しい!
中一のときのあねむと並んで、ありがとうございました!!
清里の記事も楽しみにしてます~。
Commented by g0316 at 2008-05-12 23:56
▲ あやや

そうかぁ、あややも学校の教科書なんだねぇ!
1977年には4社が取り上げていて1989年から全国の教科書に
載るようになったんだって!
私はきっと本で読んだのが最初だったかなぁ~??
そういえば小学校なんて6年もあったのに、授業内容とか
これっぽっちも覚えていないなぁ!ごんぎつね・・やったかな?
 
>黒井さんのご記憶に、しばしgarouさんのことが残るのではないでしょうか

  ↑↑う・・・ぅう・・嫌な記憶だねぇ~(爆)鼻水たらした年増女・・・(哀

Commented by g0316 at 2008-05-12 23:58
▲ おぉぉおぉ~mimoんぬ!

あれ?今日だっけ!
勘違いしていた!今日まで行っているのかと・・・・。
お帰りぃ♪
やはり、ミモンヌもファンですかっ!ふふ。だよねぇ!
そう、色々な方が描かれているけど、本当に黒井氏以外の
絵はありえない!!というほど、原作の意図・配色・タッチ全てに
おいて素晴らしい!ものすごく魂込めて描かれたということを
後に語っていらっしゃったような・・・・。

温かく真摯な絵ですよね!!
本当にmimoちゃん、実際にお会いしたらやっぱりあのオーラに涙ぐむと思うよぉ♪

Commented by g0316 at 2008-05-13 00:04
▲ もがりんこ

きぃ~子どもの発表会となっ!!
ただでさえ泣いちゃうお話を子どもに演じられたら
きゅるるるぅうぅぅぅ・・・・・ですな。
本当に子どもの頃にこのお話に出会った時はなんて衝撃的だったことか!!
絞っても絞りきれない程の涙だったよぉ!
パブロフの犬のように(ごんぎつね)という文字見ただけでだぁ~っと涙が・・・・
仕事場の大学生に聞いたら(ごんぎつね)のお話はもちろん
(手ぶくろ・・)も(新美南吉)も聞いたことが無い!とのこと・・・・

何処へ行く?日本よ・・・・さめざめ。(号泣)

Commented by g0316 at 2008-05-13 00:14
▲ぶる~あねろぉ~

おぉ!
>うをーーーー!!!!!

↑の、お が、 を ・・・・・。  大人だな・・・・。(感心
はじめて自分で買った画集が、浦山氏!?  あ・・黒井氏!!
すごいねぇ!私なんて年代的に・・・やなせたかし だよ!Σ(^∀^;)
そんな時代だったんだよ・・・(しみ地味 詩が流行った時代だの。
夕立in my wear わかるぅ~♪
好きな本は絶対濡らせないよね!本当にわかる!!
自分なんかより本が濡れるのだけは許せないよね!!

中学あねむ・・・・じゅる。(´ρ`) 
( ´,_ゝ`)プッ

浦山氏乗車率 高過ぎ!!(笑
5名の浦山氏の窒息死が出た模様・・・(減っちゃった・・・Σ(・。・ )
Commented by 絢子 at 2008-05-13 01:16 x
ちょっと上のgarouさんのコメント読んで反応してしまいました。

銀色夏生さんに会ったことあるんですかーーーーー!!!!!

もしや、昨年のサイン会ですか?
あのときほど、日本にいない我が身を恨んだことはありません。
生銀色さん、どんな風だったかすこーしだけでも教えていただけると、
泣いて喜びます。
Commented by g0316 at 2008-05-13 03:14
▲絢や!

いざ、そちらへ! しゅたっ=3
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル