人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、何の日?

Happy Birthday 180 years to ZSL London Zoo。 

今日は、何の日?_d0141239_2304442.jpg


今日4月27日で「London Zoo」が1828年から数えて180周年を迎えます!!





1826年にスタンフォード・ラッセル卿の発案によりロンドン動物学会が設立され、ロンドンに生きた動物のコレクションの場(動物学全般の進歩の場として)を設けることになったそうです。


今日は、何の日?_d0141239_2423389.jpg

(ロンドン・リージェントパーク内の London Zoo の場所)


今日は、何の日?_d0141239_244741.jpg

上:開園当初のロンドン動物園の概略図
下:開園初期の入場券 (復活して欲しい程の可愛らしさ)


今日は、何の日?_d0141239_22313892.jpg

上:アンテロープ館
下:ライオン館


今日は、何の日?_d0141239_22315973.jpg

上:3頭のチンパンジーと当時の飼育係り
下:A.D.バートレット(園長)が最初に作ったゴリラの剥製。(毛が無くて怖い・・・)



今日は、何の日?_d0141239_22321957.jpg
 
左右共に1837年にオランウータンとして最初に輸入された”ジェーン”
左はジョージ・ジャーフ氏による1837年作の石版画
右は1838年のザ・ミラー紙のもの      (全然違ぁ〜う! 泣)



今日は、何の日?_d0141239_22323821.jpg

左右共に象の代名詞ともなったアフリカゾウの”ジャンボ”

1865年6月に動物園に連れてこられた当初は推定5歳くらいで汚れきって、垢もたまり
見るもみすぼらしい感じだったそう。当時の飼育係りたちの日々の努力により汚れも
落とされ何年も掛けて培ってきた友情によりジャンボはその後16年間ロンドン動物園内で
人気者として誰からも好かれ大人しく、穏やかに、日に何百人となく見物客を乗せて園内を
歩くのが日課でした。但し16年間の年月はジャンボを4フィートから11フィートに成長させ
この年齢でこの状況下に置かれているオス像は手におえない危険な存在になっていくもの。
(そうなんだ・・・。?)ジャンボもこの例にもれなかった。ドアや建物を壊し鉄板に牙を突き刺し
四方八方の木材をへし折った。今後の危険を考えた議会はジャンボを処分することに決定。
そんな時アメリカのミルウォールで引き取るという申し出が。
<ジャンボ売渡し!>に大衆は大変驚いたそう!(そりゃ、そうだろ)

-------以下当時の新聞記事------

ジャンボは長年の動物園の大事なよびものの一つだったが、このたび理解しがたい理由からこのほどアメリカの興行師に売り渡されたのだ。ジャンボ自身が先行きの変化を予想していることは、痛ましいことに確かである。ジャンボは行きたくないのだ。だまそうとしたり力ずくで連れ出そうとする試みに対してこの象は理性的で忍耐強い断固たる抵抗を示している。ジャンボは明らかにロンドンの友と別れたくないのだ。同様にロンドン市民もたとえどんな感覚・感情の持ち主であろうとこの象がいなくなる寂しさはぬぐえまい。これがわが年老いた共に報いる道だろうか?純粋な恵みを、暖かで無邪気な楽しみを与えてくれた最良の恩人に報いる道だろうか?あらゆる子供達を根気良く背に乗せ、穏やかに愛想よくパンを受け取ったジャンボをついにお払い箱とし流浪する興行師の単なる動産として住む家も支えとなるとももない世界にさまよわせるなんて!

右の絵は「ミルウォールへの道」と題された風刺画(ジャンボの気持ちを代弁して書かれている)

【今、私はゆっくり通りを進む。悲しみで胸がいっぱいだ。出会う子供たち一人一人に心を込めてハンカチをふる。もうアルビヨンの地で彼らのバラ色の頬を見られないかと思うと、悲しみがこみ上げてくる】 と書かれています。(ホロリ)


日本の象のはなこ然り、動物と人間の隔たりや別れは切ないものです(シクリ)


今日は、何の日?_d0141239_352574.jpg

左:動物園の日誌 第1ページ目
右:1887年には、ヴィクトリア女王の50年祝典を祝って園内でパーティーも催されました。


今日は、何の日?_d0141239_1903973.jpg

上記の内容はG・ヴェヴァーズ著の【ロンドン動物園150年】から眠い目をこすりながら
即席抜粋したもので相変わらず説明が足らずで申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


≪London Zoo≫この名前はやはり心に響く大好きな場所です。
日本の動物園より数は行ったかもしれません。
今では動物園を指す<Zoo>という言葉はこのロンドン動物園の愛称として生まれた言葉だそう!

はぁ〜行きたい!

今日は、何の日?_d0141239_1901487.jpg

昔のLondon Zoo Good's(今はデザインが違うけどこの動物達のシルエットが好きだった)


今日は、何の日?_d0141239_18595151.jpg

by g0316 | 2008-04-27 04:08 | 生・しぜんかい | Comments(20)
Commented by メルシーラパン at 2008-04-27 11:22 x
動物園、それは特別な場所ですね。
ある意味ですごく哲学的な。
知人は外国へ行くと必ず動物園を訪ねています。
その地の人々の知性と人柄が一目でわかるのだそうです。
ジャンボの絵に泣けました。
そして日誌の美しい筆跡に頭がさがりました。
Commented by belgium44 at 2008-04-27 20:35
garouさん、こんばんは~♪
博士~!!物知りだなぁ~。
London Zoo・・・・全然知りませんでしたよ~。
だから勿論アフリカゾウのジャンボのことも・・・・
そんなに有名だったのですね。
全然違う物語だけど「かわいそうなゾウ」を思い出しちゃった。
入場券も本当に素敵、とっておきたいくらいですよね~。
ロンドン動物園150年っていう本もあったんだ~。
当時の絵や、ジャンボが運ばれているところ?の絵も
昔ながらも、その当時のことがよくわかりますね。
冒頭とラストの陶器はどうしたの?

Commented by g0316 at 2008-04-27 23:08
ラパンさぁ〜ん♪+++
こんばん(°Д°)ハァ!
私もラパンさんの知人の方と一緒で海外に行く時は
動物園がそばにあるか必ず調べますよぉ〜♪
で・・どのように動物達とのスタンスをとってるかは必ず
見てしまいます!
でもものすごく汚い檻の中に動物達が入れられているのを
見ると絵本や映画じゃないけれど檻を開けてあげたくなっちゃいます!
別にピカピカである必要があるわけじゃないけれど、なんとなく
動物達が不幸せそうだと悲しくなりますよね!
人気のある動物達のところはまだいいんですよね!
あまり人が来なさそうな動物達っているじゃないですか!!
そういうとこを見ちゃう(ノ´∀`*)
Commented by g0316 at 2008-04-27 23:15
さおりちゃん(今日は正当な感じで・・)+++
【かわいそうなゾウ】決して自分で買うことはない絵本だわ!!!
東京の吉祥寺の井の頭公園にも今年60歳になった(はな子)が
いるんだけれどそのはな子も以前はかわいそうだった!
酔っ払って象舎に入った男の人を殺してしまったんだけど、
はな子が悪いんじゃないのに危険な動物とみなされて石を投げられたり
罵声を浴びせさせられたり・・・動物ってそういうの感じるよね!
その長年のストレスではな子はやはり少し(かなり)心が病んでしまったよ!
今では、それも昔という感じでいつも遠い目をして佇んでるけど。
過去も何もはな子の名前も知らない子供やお母さん達が無邪気に
はな子の名前を呼ぶとかすかにシッポを振ってるよ^^

GRのは灰皿だよ!イギリスで20年近く前に購入♪
Commented by mimo at 2008-04-28 00:17 x
私は元々、動物は自然の中で生き生きと暮らしている方が幸せだ
という考えを持っているので、動物園は苦手だったのですが・・・
北海道の旭山動物園や近所にある動物園にいる動物たちや
従業員の方の幸せそうな表情を見ていたら、自然の中でのびのび
走りまわる事はできないけれど、たくさんの愛情を受け、与える
という関係はまたひとつの幸せなんだろうなと思うようになりました。
自然の中だったら、日々、弱肉強食、食料不足という恐怖の中に
いなくてはいけないですしねU^ェ^U
なので、今は動物園・・・大好きです☆☆☆
(あっでも移動式動物園は大反対です!!)
London Zooも行きたいなぁ♪
(昔の入場券が可愛すぎですよ!!)
それにしても象のジャンボの話には心打たれました。
Commented by mimo2 at 2008-04-28 00:31 x
★あまり人が来なさそうな動物達っているじゃないですか!!
 そういうとこを見ちゃう(ノ´∀`*)

↑私も同じですー!!
先日、母が友達と近所の動物園へ行った時のこと・・・
少し前に、そこの動物園で可愛い2匹のライオンの赤ちゃんが
生まれたということで、さっそく見に行ったのですが、
たくさんの人・人・人がライオンの赤ちゃんを見ようと
柵の前にあふれていたそうです。
そんな中、隣の檻から「うぉ~う、うぉーう」というような
切なそうな声が聞こえてきたそうです。
あまりにも大きな声で泣くので、「なんだろう?」と友達と一緒に
見に行ったらそこにはとても可愛いとは言えない(笑)
年老いたヒョウがいたそうです。
母があまりにも不憫に思い、「よーしよし」と声をかけたら
ピタッと泣くのをやめたそうですよU^ェ^U
きっと連日、たくさんの人が隣のライオンの赤ちゃんばかりに
集中したので悲しくなってしまったのでしょうね・・・可愛い☆
ということで!!
今週の火曜日に、そんな不憫なヒョウに会いに行ってきまーす♪
Commented by 剥製大魔神 at 2008-04-28 01:05 x
今日は長文の為、ww
剥製にしか目がとまりませんでぃた~~
いや、、、、釘付けでした@@
生でみたいですね^^
Commented by g0316 at 2008-04-28 03:06
mimoんぬ+++
そうだったぁ!!!!!
そちらには、かの有名な旭山動物園がっ!!!!!
おみそれしやした!!!
旭山動物園の本も前に買ったよぉ!!
東京の象の(はな子)は今年60歳を迎えがんばってるよぉ!^^
神戸の(諏訪子)は今年65歳だから夏をがんばって乗り切って
欲しいなぁ。。。

サーカスもねぇ・・・・・ノスタルジックな思いは人間だけで
以前(若い時)は夢があって大好きだったけど・・・・この間
ボリショイバレエ見た際にチラシ配っててレニングラードサーカス
かな?クマが猿ぐつわみたいのさせられて自転車乗ったり、逆立ち
したりしてる写真が載っていて思わず目を伏せたくなった!
クマは自転車乗らないよね・・・普通。
普通じゃないってことだよね・・・・・。 
Commented by g0316 at 2008-04-28 03:10
mimoンヌ②+++

>母があまりにも不憫に思い、「よーしよし」と声をかけたら
ピタッと泣くのをやめたそうですよU^ェ^U

  ↑こういうのってあると思うんだよね!だって生き物だものね!
ワンコたちだって少なからず焼きもちやくし・・・・。
決して可愛いとは言えないかもしれない豹・・・は、可愛いね^^

今度の火曜日に会いにいくんだっ!!
写真撮って来る?????
決して可愛いとは言えない豹を!!!!??? ( ^▽^)
Commented by g0316 at 2008-04-28 03:13
食べ過ぎ太っちょさん+++

うんうん、そうだね!
長かったね!!!。・゚・(ノд`)・゚・。
いいんだよ、太っちょさん!剥製だけでも見てくれて
コメくれてありがたう・・・・!!!
剥製・・・・やばいよね!Σ(^∀^;)
どうして毛が無いんじゃろ??技術不足かの???
今日もご飯たくさん食べたのかの???
Commented by あねむ at 2008-04-28 12:32 x
勉強になりました!
いろんな歴史が詰まってるんですね…
幼稚園ぐらいまで、家から歩いていけるところに動物園があったので
祖母がよく連れて行ってくれて、とっても好きな場所だったんですが
動物が「連れてこられてる」ことがわかるようになってからはちょっと複雑だった記憶も…
入場券がほんとにかわいい!
小さいころだったら絶対持ち帰って色を塗って遊んでたと思います。
そして私も陶器が気になる!この深いみどりがいいな。
Commented by nao-lee at 2008-04-28 12:48
garouさんへ
こんにちは〜
動物園・・・大きい動物ほど悲しいさがにじみますね。
象は何だかもの悲しいワ〜
子供の頃に読んだ「かわいそうな象」が離れないのね〜。
海外旅行中に唯一行った動物園はここでした〜うぷぷ
そんなに歴史のあるところとはつゆとも知らず^-^;
ゴリラ…・怖い・・・・
東京大学の博物館にもいろんな物があるそうです。
知り合いの方がおられるので、機会があったらみせてもらいたいなぁ〜なんて思いつつ、
かなりの年月が経ってしまいました(笑)
去年、象の記事をその方が書いてはったのを発見して
…ふと思い出しました。
Commented by retrange05 at 2008-04-28 16:12
物知り博士garouちゃん、こんにちは~
神戸の諏訪子さんのことはお友達のブログで知りました。
とてもとても悲しくて寂しいですね…

私は昨年念願が叶い旭山動物園へ行きましたが
色々と難しい問題があるようですね
私は単純に動物達がなるべく自然に快適に過ごしてもらい
見る側の私たちもルールに従って子供から大人まで
楽しませてもらえたら…と願うばかりです。

graouさん、お気に入りのマトちゃんありましたか?
ただ店内を写しただけですが…
歴史家や動物もたくさんあったのですよ~

Commented by g0316 at 2008-04-29 01:35
あねムンムン+++
見たかったなぁ~幼稚園生チビ姉むん。(ほんとか?
んにゃ、こちらも即席読書で勉強になったに。
なんか「LONDON ZOO」って字の並びがいいよね!
「Paris」は(ris)の辺りがお高くとまってる感じ・・・・(え?
私はよく考えたら小さい時はどちらかというと遊園地派だったかも。
よく考えても思い出せないけれど・・・・
なんてたって、水中バレエが私のアイドルだったなぁ~。
LONDON ZOOに初めて出会ったのは上の灰皿かも。
動物が描かれてる・・・という理由で。あと文字。。。。。
実際にいってみたらものすごく萌え~な空間で檻の造りとか・・
感動ちちゃった・・・。 ドコデモ、ドアァ~ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
Commented by g0316 at 2008-04-29 02:43
nao~n+++
そうなの!
象は象というだけで悲しい・・・というのが小さい時のお話で
刷り込まれてるから「象=悲しい」なんだね!

さておき・・・
東京大学の総合博物館!!!!!!!!!!!!!!
そうなのよ!!!!!!そうなのっ!!!
絶対おもしろいよね!!だいぶ前に↑の本が出てて見たら、
もう、もう・・・・最高におもしろい所だっ!
鉱物・植物・動物・古生物・考古学・美術・・・ときたら
おもしろくないはずがないっ!!
お知り合いがいるのに、もったいないっ!(´ρ`)ジュルッ。

そんなnaoちゃんは南方熊楠とかもお好きかい??
Commented by g0316 at 2008-04-29 02:52
SHEちゃぁん♪+++
こんばんは!!
動物・・なんだか人間は進歩しているんだか、そうじゃないんだか
わからなくなってきてるよね。
いいこともたくさんあるけれど愚行の方が目立つから
これが、進歩した者のやることなのか???ということだらけ。

そう!マトちゃん!!!
実はどこを見たらいいのかわからなくて、もしや載せて見せてくれようと
して載せ忘れたのかと思って(!)聞いたら悪いかと思ってたの!(笑)
やっとわかったわっ!!!(遅!!
んで、んで、そりゃ一番初めのどぉ~ん!!!!!と勢ぞろい
してる「どんだけぇ~♪」というくらいのマトが圧巻で欲しいですわ!
悪いねぇ、しぃちゃん!送料くらいはお支払いするわ! (爆)
しかし、出して並べるとものすごい数のおマトちゃんだに!
Commented by rise_1246 at 2008-04-29 08:00
garouちゃん~
お羽陽~♪←さっき鳥の泣き声がしてお日様がさして欲しいから(!)

そうそう、像のはなこさんが亡くなって、随分と話題になてったみたいだね。
今でこそ色々な娯楽があるけど、その昔「動物園」とかって本当に和やかに親子で遊びに行く場所だったよね。
私も途中から、  ↑ mimoさんの洋に動物は自然の中にいてこそじゃあないかな?
って思ったこともあったけど、自分で大きくなれない子や、そしてやっぱり
普通だったら見ることができないような動物を子供たち(大人も)
見れるのはそういう所があるからよね。
あんまり詰め詰めの所はちょっと胸が痛むんだけど~。

        ↑
のイギリスの記事。いかにもイギリスって感じ。日本じゃあこんな表現
しないかな?って面白かったわ。
それにしてもgarouちゃん、興味が広いねぇ~♪
Commented by nao-lee at 2008-04-29 23:37
こんばんは〜
ぞうさん、TBいただいていきますです。
Commented by g0316 at 2008-04-30 02:22
リセちゃんや・・・+++

丑三つ時ぃ~♪
動物園といったら「家族」だよね!
カップルなんぞでチャラチャラ動物を見ないでっ!という偏見^^
ねぇ・・・人間も動物も大きくいって自然はさ、「加減」だよね!
大事なのは・・・・・。
どうも妙なチカラをつけた人間様ってやつは、やりすぎちゃうんだよね!
だよね♪なんて可愛いものではなく、「やりすぎもやりすぎ、超やりすぎ
だっつぅ~のっ!」だな!
考えて悲しくなっちゃうじゃないね~1匹の動物もいない国や1本の木も
緑や花もない国なんて!
かといって人間がいない瓦礫の山もやだねぇ~
やはり「加減」と「身の程を知る」だね・・・・(゜~゜)y-゜゜
Commented by g0316 at 2008-04-30 02:26
naonao+++
TB持ってってぇ~
・・・・って、やろう!いただこう!と、思ってはや数週間(笑
ヘルプを見たりしたんだけど・・・
naoちんのもいただくわ!と思ってさっきやったら
自分の記事に題名だけUPされちゃったよ・・・・
記事のとこじゃないっての!!!(-∀ー#)
パソコンってのは・・・・・
いつか出きる日がくることを祈っていて! 
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル