人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザワケン。

ザワケン。_d0141239_23572121.jpg

宮澤賢治の<星の詩集>。
何年か前に買いました。

たまにパラッとめくると
たちまち深いところに行くような気がします。

心が濁ってしまった自分を恥じながら
文字を追って行きます。


発行:星の手帖社



ザワケン。_d0141239_0133639.jpg

春と修羅第二集に入っている詩です。
出だしの言葉の並びがとてもなめらかでいいなぁ。

五輪峠は岩手県の2市1町の堺にある峠です。
仏頂体は仏の頭部の形をしたもの。
畢竟は仏語で究極、至極、最終などの意味です。


ザワケン。_d0141239_0191773.jpg

一番好きな詩です(〃▽〃)

正しく強く生きるということは
みんなが銀河全体を
めいめいとして感ずることだ


( ´ー`)フゥー...。



ザワケン。_d0141239_0271213.jpg

鉱染とは岩石の中に他の鉱物が侵入して不規則な分布をしているものです。
イリドスミンはオスミウム(青灰色の金属)とイリジウム(銀白色の金属)との合金です。


ザワケン。_d0141239_0321050.jpg

沈んだ月夜の柳の木
というところでもうホロホロ ( ;∀;)
柳好きな者としては月夜に柳という・・・
あぁ・・・( ´ー`)-3...




20編の詩と和歌が載っています。
<業の花びら><臘月><夏夜狂操>etc・・・


相変わらず説明不足ですがご容赦を♪


関連?で古い葉書を。
ザワケン。_d0141239_04912100.jpg

ザワケン。_d0141239_0492492.jpg


では、さらばっ! 
by g0316 | 2010-05-21 00:50 | 好・ほんやひと | Comments(58)
Commented by カナタ at 2010-05-21 01:06 x
こんばんは('-'*)

私も宮沢賢治大好きなんですよ(≧∇≦)

詩集は持って無いけど、小説はみんな(*^o^*)

なんとも素敵な題名…さすが賢治☆

ガルさんの趣味は本当良いですわ~(*^o^*)

今度、詩集探して見ます!
Commented by kagawa at 2010-05-21 08:59 x
私の心は 最近 イガイガ
そうか 宮澤賢治・・・
すっかり 記憶のどこかに行ってしまっていた
詩集 いいですね
心が すべすべになるかも・・・
Commented by shizu-12 at 2010-05-21 09:39
garouさん おはようございま~す♪♪
"宮沢賢治"  私からは遠~い世界の方ですね(ー∀ー;)
以前は少しは本を読んだりしてましたが、恥ずかしながら日本を代表するような方々の本は触れた事もありません(私の頭では理解不能で。)
↑理解するのは難しいですが、なんとな~くの雰囲気は理解できたかなと・・・・・
また、ひとつお勉強しました♪♪
最近の小学校では、1年生から宮沢賢治の詩(題名は忘れた)とか夏目漱石の"坊ちゃん"とか百人一首とか暗唱するんですよ!
意味はサッパリでしょうが。私も含めて。
難しい言葉をたどたどしくも一生懸命読む姿がなかなか可愛いです♪
次男坊のお気に入りは"坊ちゃん"  『親譲りの無鉄砲で・・・・・』 そっくりなのです(≧∇≦*)
Commented by rikoariyuu at 2010-05-21 10:10
こんにちは
宮沢賢治といえば、
小学生の時に国語の教科書に載ってた「やまなし」が印象的でした。
クラムボンは笑ったよ・・・
クラムボンはカプカプ笑ったよ・・・
それならなぜクラムボンは笑ったの?・・・
知らない・・・
一時期その一節が頭から離れなかった^^

月の詩集っていうのがいいなあ
すきとおった淵にしずむような詩ですね
宮沢賢治の作品は、むずかしいけど不思議な魅力を持っていて
また読んで見たくなり手放せなくなってしまいますね~
Commented by tabikiti at 2010-05-21 10:18
柳好きなgarouさん 
おはようございます~
高知には柳町という歓楽街があります~
312番の詩一発で好きになりました^^
316番てぇーのは無いの!
Commented by うたちゃんの店 at 2010-05-21 13:48 x
正しく強く生きる っていうの 小学校の<教訓>にあって 毎日 唱和していたよ 
今もって 教訓だけど・・・
テレビでも 吉田さんという?おじいちゃんが
<何はなくとも 正しく生きるっ>って言うと 入れ歯がぶわっと出てしまうのがおかしかった
みやけんは 風の又三郎 って映画を小学校の講堂で観て みんなでしばらくの間 <どおどどど~ ど~どどど~ あ~まい リンゴも吹っ飛ばせ~ 酸っぱいリンゴも 吹き飛ばせ~>って よいしれていたもの・・・
Commented by shima_shima1225 at 2010-05-21 20:12
ステキなお写真。(もちろん詩集もステキ!)
すっかりオトナになってしまったけど
今からでもまだ遅くないかしら?ザワケン・・・。
深い所に行ってみたいです。是非!


Commented by aotoaka_yue at 2010-05-21 21:25
はじめまして!
太美吉さんのブログから渡ってきました、
aotoaka_yueです^^
素敵はブログで、すぐリンクさせて頂きました。
これからよろしくお願いします。

若いときは、抵抗があった宮沢賢治ですが、
今は、少しずつ心に入ってきてくれそうな気がします。

明日早速、図書館です^^
Commented by jazzbud at 2010-05-21 22:42
河ルケンさん。
こんばんは。
ストちゃんから石ころ賢ちゃんまで、
趣味の広さが凄い。
恥ずかしながら、ザワケンさんの詩集はあまり読んでなかったけど、
25年程前に見たアニメの”銀河鉄道の夜”の冒頭での詩のナレーションを
思い出してしまいました。
”春と修羅”の詩集の"序”にありました。
私はこのアニメの映像の綺麗さ、そして、なんといっても音楽に惹かれてしまいました。
大好きなYMOの細野晴臣さんの音楽で、毎日こればっかりCDをかけてたな〜。幼児の子供に聞かせてました。
今でも子供はよく覚えてるみたいで、ビデオもDVDも持っていかれちゃいました。CDだけ健在
今また見てみたい。詩集をよんで映像をみると
きっと違った趣があることでしょうね。
Commented by aamui at 2010-05-22 07:17
さらば!に笑った 宮沢賢治のことザワケンと言うの始めて知ったぜよ
Commented by vialetto at 2010-05-22 11:18 x
「星の詩集」、宇宙と文学の融合に大いにロマンを感じました。
もっと、読みたい!私も本を探してみます。

思うに、ガルさんに会えてよかったよ。
ガルさんから色々なものを楽しむ視点を教えていただいています。
二月堂にも行っちゃったし、最近はカラスが凛々しい生き物に見えてきました、ぜよ。



Commented by のりぞう at 2010-05-22 22:53 x
ザワケンって何かと思ったぁ

我が家の長女は、雨ニモマケズが好きですよ。 英語で読む宮沢賢治という本がありまして、それを図書館で借りてきて、家でコピーしてくれと言われました。

最後の古い葉書もステキ。
Commented by kyokoko_a at 2010-05-23 16:43
ガルちゃん、こんにちは^^
私も一瞬‘ザワケン’って何かと思ってしまいました。
省略すると、ちょっと近い存在になったかのような
錯覚をしてしまうのは不思議ですね。
宮沢賢治は言葉や表現が豊かで美しい~☆
でも私にはちょっと難しくって、確実に意味を
捉えて読むというより、感覚的に受け止める感じです。
もっと意味が理解できたら、どんなにいいだろう~と
つくづく思います。
Commented by meshi at 2010-05-23 19:17 x
実はほとんど読んだことが無いのです。ザワケン。。。
カムアウトすると、なんとも微妙な手応えで、
なんだか入り込めないのよ〜〜。涙。
こういう詩的な言葉が身体にはいってくるところが
ガルちゃんの凄いところだわ。
私、あまりに美しい言葉のため、上滑りしちゃって・・・アハハ。
唯一好きなのが、『注文の多い料理店』♪
きっと毒だらけだからかしら? 
Commented by mike-baku at 2010-05-24 11:27
宮澤賢治をザワケンと言う ガルさん
こんにちは♪

言葉とは美しいものなのですね~
最近はあまり美しくない言葉が氾濫しているような・・・
時には、美し言葉に浸ってみるものも
良いですね。

さらばっ と黒いマントを翻して 去っていく ガルさん・・・

カッコイイ!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:19
◆カナタちゃん
こんにちは^^
うんうん!カナタちゃん好きそうです!
私は氷山の一角も読んでない!けど(笑)
たまたま題名に惹かれて購入したの!
ザワケン(笑)はパロル舎の装丁や挿絵に惹かれて数冊
持っているくらいなんだよ!
宮沢賢治+星の詩集 というWネームに惹かれて
(惹かれ過ぎ!)買ったのさ!
でも寒い国の人の言葉っていいなぁと思った!
うん!カナタちゃんも是非詩集をGETしてみて!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:20
◆イガイガkagawaちゃん
くすん。まだイガイガしてるのね。
大丈夫!私なんかイガイガのまま生まれて
今もまだイガイガの殻を身につけたままだからさ!
そう。なんだか詩集っていいですよね!
文章ほどその世界に入り込まず。短い言葉の
拾い読みだけでも自分の範囲の解釈ができて。
本当!肌がスベスベ、よりも心がスベスベになりたい!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:41
◆しぃずぅ~
またまたぁ♪私も宮沢賢治全然読んでないよ!
それに文豪系も^^
あ!暗いから太宰だけは殆ど読んだ!(笑)
暗い人間をもってしてもここまで暗いのか・・・
と思わせる太宰、恐るべし!
宮沢賢治の話しって凡人には理解できない言葉が
あるので読んでると(あははは!)となってきちゃう^^
小学生で百人一首の暗記・・・
素敵なことだけれど大人でも理解となると難しいよね!
親譲りの無鉄砲で・・・に(爆)
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:41
◆rikoariyuuちゃん
教科書の内容なんてよく覚えてるね!!
それにびっくり!
クラムボンは印象的!だってクラムボンだもの!(笑)
なんだか言葉が自由だよね!ザワケン。
あぁ~しぃずぅ、惜しいです!星の詩集でした!(爆)
わかるわぁ!本の整理は日々してもなんだかザワケンの
本は捨てれないんだよねぇ。。
捨てたら心が更に汚れていくのを許してしまうみたいで!
自ら!あははは!(>▽<)
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:41
◆きっつぁん
柳好きなんですよねぇ~
掛け軸の中の世界や景色が好きなんですよぉ!
時代を間違えて生まれてきたのかもしれません。
いいなぁ、柳町!家に柳の樹があったらとっても
素敵だけど根が・・・ね。
312番まっすぐでいいですよね!まっすぐ!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:41
◆不死鳥~
小学校の教訓!懐かしい!
綺麗な書体で書かれたものが貼ってあったなぁ!
そういえば!今から思えば夢のような言葉というか
小学生には難しいよね!
正しく強く生きる。すごいね、この言葉。
あ・・・みやけん。(笑)新たに省略。
大人になってからもまた学校行きなおしたいよなぁ!
行ったほうがいいような大人っていっぱいいる気がしない?
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:42
◆しまたろう
ザワケン・・・・遅くないよ!
ザワケンは大人になってから読むほうが
いいんじゃないかと改めて思うよ。
そんな私は全く読んでないけれど!(笑)
でも読むと少し哀しくなるかも。
人生は案外短い、って。 あはははぁぁぁ。。。
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:42
◆aotoaka_yueさん
こんにちは&はじめまして!
せっかく勇気を出して(?)訪問いただいたのに
放ったらかしになってしまい申し訳ござらぬ!
きっつぁんのブログからようこそいらっさいませ!
私も宮沢賢治若い頃は抵抗ありました!
普通に物語が読みたいなぁ・・・って。(笑)
わけわからん!って(爆)
でも子供の頃に読んだ本は逆に大人になってから
読み返すとこんなにもすごく深いことが書かれて
いたんだぁ!?とか思いますよね!逆に子供には
難しくないか?子供の絵本や本って!
大人が書くのだからそれも子供へのメッセージなんでしょうけど。
ふふ。図書館、静かでいいですよね^^
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:42
◆おjazzちゃん
んふふ。なんだい石ころ賢ちゃんって。。
私はものすごく浅く広く見える!ってヤツだよ!
そうそう!私もザワケンはあの量からしたらば殆ど
読んだことないし!
ただ柳田國男の遠野物語もそうだけれど東北って
すごく魅力的な場所というかものすごいモノが
内蔵されている感じがする。表に出さない感じが
またものすごいなぁといつも思うよ!
岩手行きたいなぁ~。旅行くらいじゃ東北の良さも厳しさも
わからないんだろうけれど。
銀河鉄道の夜って改めてすごいよね!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:43
◆muiちゃん
ふふふ。
さらばっ!ってなんだか潔いというか
やむにやまれぬ辛さ決別感が短いひとことに
簡潔に現れていてそれをスパッ!と斬る感じが
なんとも好きさ! (笑)
ザワケンってただ書くときに思いついただけさぁ!
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:43
◆vialettoちゃん
あ・・・・・・。
Love Letter発見! (笑)
こちらはそんなストレートに嬉しい言葉を
言ってくれる君に乾杯!だよ♪ぬふ。
思うに、 っていうのがまた素敵!
本当だ!二月堂も行かれて!
誰かあの上の端っこのトイレの横なんかに
鎮座させられてる莫山先生の石碑をどうにか
してぇぇぇぇ! だわよ!(怒)
鴉・・・大好きだけどトキの卵は盗んじゃだめ!
そこはダメだから理解しておくれよ、鴉!だ。
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:43
◆のんちゃん
ザワケン・・・いかんね!省略しちゃぁ。
こう書くとものすごくザワケンという言葉と
宮沢賢治は逆に遠くなって良いかと思ったのだけれど。
我が家の長女は・・・ってウサ子さんだわ!キラン♪
なぜ英語で読む??(笑)
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:43
◆きょこたん
はぁ~い!こんにちは!
私は殆ど読んだことがなぁ~い!(爆)
宮沢賢治は理解しようと思ったら読めないので
目で追う+勝手に想像&解釈!!(あはは)
世の中にはコアな崇拝者の方以外にも多くの宮沢賢治を
好きな方がいるけれど皆さんすごいなぁ!とこんなに
簡単に言えばファンがいる作家もいないんじゃないか!?
と思うよ。もう普通の市井の人間が読んではいけないのでは?
というくらいの解釈ぶり。。恐れ入谷の鬼子母神だわよ!
きょこたん!ねね、あねちゃんとかものすごく理解して
しまいそうじゃない?? (尊敬)
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:43
◆どんぶりmeshi ちゃん
Meも!meもよぉ~!
3-4つくらいしかまともに読んだことない上に
ほぼ忘れてるし・・もう、どんだけぇ~だよ(古いし)
詩的な言葉が身に入るような繊細な人間だったら
こんなに太らない!っちゅう話でござるよ。
そうそう!だからご飯ちゃん言うように逆に
物語のほうのわけわからない言葉のほうが
上滑りしちゃって・・・(爆)
何言ってんだい!?なんだ神田の大明神!ってなるぜ。
Commented by g0316 at 2010-05-24 15:44
◆三毛ちゃん
あ・・・つい、思いついて(ザワケン)などと
書いてしまいました・・・すまぬ&(笑)
言葉、日本の言葉って本当に美しいよね!
昔の日本人は自然界も背負って共生していたから
今なんかより感性も五感も優れていたから
これだけの言葉があったんだろうなぁって思う。
あ、ザワケンよりもっと前の時代も。
言葉は人間の内面を映し出すっていうのは本当だね。

黒いマント(!)を翻したつもりがマントの端を
踏んづけて転んでしまうような私だ。
         カッチョワルイ。
Commented by nao-lee at 2010-05-25 22:00
宮沢賢治の旅と題して、東北を旅したことがあります。
東北には、神秘的な日本がありました。
ここなら、こんな風な物語が生まれてくるだろうなぁって
思えます。
また行きたいなぁ〜
四ツ葉だらけの原っぱ。
願いが書かれた赤い布が無数にたなびく木。
どしゃ降りの中に響くオルガンの音。
恐山に向かう時に、彼氏がいてなかった私に
縁談を持ちかけてきた車掌さん。
摩訶不思議なことが多かったです(笑)

Commented by moga at 2010-05-25 23:43 x

心がアラワレルヨ。
私は文学少女ではなかったのであまり詳しくは知らないんだけど
 
「小さな虹をひらめかす」←ココ良いよっ☆

星・・・銀河・・・

単位で思うと人なんてなんてちっぽけなものなんだろうね。
はぁ~いつの日かメーテルのように銀河列車で旅したいものだね~
(あっ・・その前にモンサンには必ず行かないっと。)

コメントにまとまりがなくて。。。ゴホッゴホッ…


Commented by 魔女メグ at 2010-05-26 06:07 x
GARUちゃんとこ来ると、古い本がほしくなるなあ~。
探してみよっと^^。宮沢賢治。
Commented by yoko at 2010-05-26 10:22 x
はじめまして。
mogaさん♪ のところからお邪魔させてもらっています☆
ザワケン。がツボでした(笑)

実家には 父の集めた詩集や本が沢山眠っているので
今度ザワケンさんのを何冊か持ってこようと思います。

『星の詩集』置いておくだけで素敵インテリアにもなりますね☆
Commented by ごん at 2010-05-26 10:51 x
渋いっ! 古い葉書。
う~ん、ザワケン、国語の授業で読みましたね。
でも、何を読んだか記憶にないのですが...。
や・ば・い・ぞ!
たまには、日本文学も読まなくては...、って
だからと言って、英文学を読んでるわけではないです。
うっしゃしゃ、古本もそうですが、古いものは味がありますね♪
Commented by rosemaria at 2010-05-26 14:42 x
グーテン・ダーク伯爵は、星や月が好きなんですね~。
わたしも好きです。近所で夜空見上げても星が
あまり見えないのが残念だけど~。。

ザワケンはあまり知らないんだけど、宇宙は神秘。
ブラックホールや星の誕生から終わりまでの話を読むと
宇宙ってすごいなぁ、人間なんてほんの塵にすぎないなんて
感じたことがあります~。

Commented by モコ at 2010-05-26 15:25 x
ザワケンだねぇ・・
ってかこの本素敵~っつ★
こんな詩集、出版されていたのねぇ。
(プロフにもばっちり記載の)賢治好きには
堪らないアイテムだねぇ・・。ウットリ。

宇宙の不思議とか銀河の神秘とか
もう100年も前の昔にあんなド田舎の山奥で
そんなコトを考えられたヒトって
奇跡にちかいス。
いまでこそ、そこそこ栄えてるけどさぁ・・
(岩手・花巻出身のモコ)

いつのまにかこんなに更新・・
渋谷の映画館で観たバクダットカフェはもう20年近く前・・

コーーリンユゥゥゥ~っつ
Commented by mikikof3 at 2010-05-26 23:16
ザワケンって・・・
沢田研二(ジュリー)かと思いますた。
ほんとはね、ぱっと見たとき(真夜中)
「ざけんな!!!」って怒ってるのかと思ったのョ。(^_^;)
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆naoちゃん
!そういえば、恐山にも行かれてたよね!
東北って未知の世界!って感じです!
控えめながらもかなり奥深い感じがすごく素敵!
四葉だらけ!?って本当に四葉?だけ??すごいね!
摩訶不思議だ!
どしゃぶりの中に響くオルガン・・・
言葉だけでもなんかすごくいいなぁ~
死ぬまでに(泣笑)行きたいYO!
恐山、深い思いで行かれたの??
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆moga殿
右肩が痛いワタシであるよ。。。。
銀河列車と言えばさ!!
笑われるし、自分でも笑ったんだけど(笑)
夢で、夜空をイルミネーション(単色よ)に
彩られた列車にさ、なぜかGACKTが乗せてくれてさ
銀河列車よ!まさに!あの薄笑いのような
笑みを浮かべながら二人で乗ったさぁ!
しかも子供電車座りだよ!景色(闇なんだけど)みたいから!
あははは!なんでGACKT??
親切だわぁ~
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆魔法のメグちゃん
意味全然わかんないんだけどね!
言葉難しいんだモノ!ザワケン。
なんとなくぅ~の精神で!(笑)

Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆YOKOさん
はずめますて!
moga男さんのところから!!
ようこそ!いらっさいました^^
ザワケン・・・思いつけでつけちゃって
世の中の宮沢賢治ファンの方に
怒られそうです!
YOKOさんのお父様ったら素敵ですね!
古い本とかたくさん眠ってるのでしょうか!??
それは是非確保しておかないと!!
宮沢賢治氏の本もあるのですね!
装丁とかが楽しみです!
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆郵便屋ごんさん
ゴンちゃんってさぁ~
英語の本読めるの??
今更の質問だけどさ!(〃▽〃)
あ・・・読んでないΣ(゚д゚) って書いてあった!!
ワタシも昔に比べたら本を読まなくなった!
本を読まないというか読むのは時間つぶしの
推理小説ばかり・・・
読んだ後に何も残らないような・・・(笑)
100円くらいで売ってるヤツ、古本屋で!
いかんねぇ~
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:14
◆ローゼンマイヤーちゃん
ぬふふ。
みんな大好き、星や月!ってヤツっすよ!
なんかねぇ~本当、宇宙に万人が行けるように
なんてなって欲しくないなぁ~かあさんは。。
なんでもかんでも触りたがるな!!って感じ。
月に行くなんてもっての他!!絶対!!って感じ。
五感が鈍るってのもよくわかるよ、ふんとにヽ(`Д´)ノ
神秘は神の秘密YO! (笑)
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:15
◆花巻モコ子
OH!なんて素敵な花巻出身!
そうか!岩手県出身がいたかぁ~!
そうだったけねぇ!幸せ者だわぁ!
あんなド田舎・・・実際にはどんだけぇ~かは
行ったことがないのでわからないけれど
自然に近い人だったんだろうねぇ!
まさに五感が冴えてる人だったのかなぁ!
いいなぁ~岩手。。
Commented by g0316 at 2010-05-28 01:15
◆ままん
いやん!
ざけんな!
なんていきなりブログで書くわけないじゃないのぉぉぉ!
いやん。(〃▽〃)
ふふ。でも最近読み間違いってかなりしょっちゅう・・・。

Commented by タスカロラなmiroko at 2010-05-29 01:33 x
garuるん、おばんでがんす^^
ザワケンの言葉は書物に刻まれてこそ、味わ深いね。
iPad?とかで読んだところで、どうなんだろうね。
余計なお世話と言われそうだけれど^^;
garuるんの心は、決して濁ってなんかいないさぁ~。
わたスにはわかるんじゃよ^^
これから「銀河全体を感じて生きる」を座右の銘といたしやしょう。コンナカイシャクアリ?
そんでもって、この世を去る時が来たならば
「さらばっ!!」とカッチョよく決めてみたいでがんす。
Commented by g0316 at 2010-05-29 13:49
◆ミロコヴィッチ殿
あぁ~嫌な時代だねぇ~
ipadで本を読む・・・ありえない・・・。
風情もへったくれもないったら
ありゃしない。
あたしゃ、早く死にたいよ(笑)
月旅行なんて死んでも嫌だよ!
月は遠くにありて思ふもの!だわ!
世を去るトキに<さらばっ!>とカッチョよく決めたいって
その時は入れ歯もモゴモゴ。。。
<シャラバッ~>くらいが関の山だと思うよ!(爆)
Commented by la_cle at 2010-06-06 00:51
はじめまして。数々のブログを巡っていたら辿りつきました。
素敵なブログなので、思わずコメントをさせていただきました。
現在、フランスのど田舎に住んでいるのですが、夜、零れ落ちそうな満点の星、そしてもうじき見える天の川を見るたびに、やはり『銀河鉄道の夜』を想い出すのです。
私は、アンティーク本を収集しているので、本の持つ魅力に抗えないのです(苦笑)上のコメントを見て、ipad・・・、全く同感です。リンクさせてくださいね!
Commented by g0316 at 2010-06-07 00:17
◆ la_cleさん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございますv( ̄Д ̄)v
フランスのDE田舎!素敵な響き・・・・
こちらでは(東京)星は日々の中で忘れてしまう
ほど存在感がないです・・
殆ど見えないので・・・
江戸時代や平安時代の暗黒のような夜空を体験してみたいです!
la_cleさんはアンティークの本を収集されているのですね!
本の時代は終る・・・なんてあちらこちらで言われていますが
本当になんでこうなったのか・・あらゆる感覚が鈍っていきそうで
いやですねぇ。。ふんとに!

リンクありがとうございます!( ^▽^)
Commented by maco at 2010-06-08 01:11 x
garuちゃーん
宮沢賢治、素敵だわぁ。
と、いいつつ数冊しか読んだことないんだけどね。
漢字とひらがなの綴りや日本語の響きの美しさは
やっぱり他の国じゃ真似できん!っと思います。
一緒に写ってる水晶や古いハガキもザワケンっぽくていいね!
稲垣足穂なんかも思い出しましたよ。

そして中央線201系。の記事。
元中央線沿線の住人としては、何とも言えず寂しいですわ。
まだこちらへ移住して2年経ってないのに
東京の移り変わりは相変わらず速いなぁ…。 
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-08 20:09
garouちゃま
こんばんは~♪
ザワケン →   オザケン?
って思った私は古い?(笑)
わぁ!偶然なんだけど今読んでる本が「イギリス海岸」っていうの。
宮沢賢治の生まれ育った土地が舞台なのよ~。
以前、宮沢賢治の作品に影響を受けたアーティストの作品と、彼の直筆の原稿なんかの展示に行ってことがあるんだけど・・・
アメニモマケズ・・・の直筆の手帳が公開されてたの。
亡くなる2年前、病床で手帳に書き綴ったものだったのだけど、
私、鳥肌が立って泣いちゃったよ・・・(><)
もうね・・・震える手で書いた一文字一文字が、魂の叫びみたいなんだもの・・・。
詩集とか他の作品ってそんなに読んでないので、こんどじっくり読んでみようと思ったわ~。

Commented by g0316 at 2010-06-10 02:30
◆macoちゃん
おこんばんはぁ!
私も全く読んだことないよぉ!
だから詩集から入ったとも言えるのだ^^
子供の頃に読んだきりだなぁ!
有名どころの作品は。。
でもmacoちゃん仰るとおり日本語の
奥深さったら!殆ど文字からどのように感じるかという
のはその人の感性に支えられているような気がするよね!
うんうん・・・・
あの我らを支えた都民の足、中央線201系は
華やかにそれでいてひっそりと幕を下ろしたよ。。
電車ってなんか寂しさを感じるんだよなぁ~
Commented by g0316 at 2010-06-10 02:44
◆ててちゃいちゃま
やぁ!こんばんは!
ザワケン・・・(笑)記事アップするときに
突然頭に浮かんだからそのまま略して使っちゃった!
(〃▽〃)ふざけてるよね!
あぁ~・・・・
雨ニモマケズ・・・は、うんうん本当にすごいよね!
確かにすごいと思う!
宮沢賢治ってなんであんなに大きいんだろう。。ね。
たった1人の人間はあんなにも大きくなれるということを
ものすごく教えてくれるような人だなぁ。。
どこか田舎のおばあちゃん家でもあったら(映画に出てくるような)
縁側でボンヤリ読んでで見たいなぁ~
(おばあちゃんもいなけりゃ、田舎もないけど・・・涙)
Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:14
がるるぅ~ん、こんばんは~♪
コメント欄がずっとないので、ここで「プロコルハルム」の独り言を・・・・・
ヒットした当時は、さすがに生まれてないので当時のことは知らないんだけど
(もちろんそれはがるるぅ~んも一緒だよね)
ある時TV放送で「ニューヨーク・ストーリー」っていうオムニバス映画を見てて
そこでこの曲が多分スコセッシー版でだったと思うけど一部流れてていいなぁ~って思って
この1曲のために、このサントラを買ったの。
声もいいし、オルガン(シンセ?)もいいよね~。
久しぶりにここで聴いてやっぱりいいよね~。
と聴いてたら、旦那が「これシルビアのCMの曲や~、懐かしい~」
「こんな車もう・・・・・・」「この車昔・・・」と
話は完全に車のほうへと脱線していきましたとさ~♪

Commented by mame-nyanne at 2010-06-12 00:08
garuちゃん、こんばんは。
宮沢賢治さんとの衝撃的な出会いは
中学生のときに朗読した永訣の朝。。。思わず涙が溢れて。
彼は独特な世界観がありますよね。
そしてこの記事もとっても雰囲気があって素敵。
星の詩集・・・良いですねぇ。読んでみたくなりました。
Commented by g0316 at 2010-06-13 01:53
◇ルル坊
やぁ~こんばんはぁ!ヾ(゚ω゚)ノ゛
え!?生まれてなかったの!?いやん!
私1960年代生まれよ!いやんいやん。
そうそう!なんかいいんだよね!特別コレ!!って
いうほどじゃぁ(笑)ないんだけどあのシンセ?だか
の前奏がポワァンと流れてヴォーカルがポン!と
入ると、特にファンダンゴォ~ってとこ!(爆)
あぁ・・やっぱりなんだか懐かしい感じぃ~♪って!
あははは!(´∇`)ケラケラ
いさおssi!そうそう!シルビアのCMだったね!
覚えてないけど!車好きなんだね!
最近いさおssiそっち方面の話題無いねぇ~!
ルル坊も音楽色々好きなんだろうねぇ~!
映画音楽とかも^^
Commented by g0316 at 2010-06-13 02:16
◇ mame-nyanne ちゃま
こんばんは!
mame-nyanne ちゃまというと<豆腐>と
浮かんできてしまう(爆)
永訣の朝!中学生の時に読んで涙を!!?
すごい!初めて読んだ時は独特の方言や
強烈な<とてちてけんじゃ>の箇所に
思いが行ってしまいました(泣)
今思えば<永訣の朝>という題名だけでも
かなり深く切なく感じます。
簡潔な題名の中の深い深い悲しみに。。
星の詩集、機会があったら読んで見て下さいねぇ♪
名前
URL
削除用パスワード


                                                          


by garu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

3年梅組、梅組だよ! ..
by 魔女メグ at 17:13
(次郎ちゃん)と(まーこ..
by 魔女 at 21:43
森の女神を作った人の、指..
by 魔女メグ  at 21:40
器の色、いいな。 不思..
by 魔女 at 08:22
by g0316 | 2..
by 魔女メグ at 04:27
ここ、今もある? もう無..
by 魔女メグ at 04:18
こんな水溜り、ほしなぁ、..
by 魔女メグ at 04:14
好きな写真をプリントアウ..
by 魔女メグ at 13:18
これ、誰の作かしら、こん..
by 魔女メグ「 at 13:00
いつもだけど、お仲間に、..
by 魔女メグ at 12:53
これ、たぶん、小品盆栽な..
by 魔女メグ at 12:53
小林麻美じゃぁなくて、 ..
by 魔女メグ at 12:43
こんにちは、 本当..
by Kenneth Rougeau at 15:17
゚・(。>д
by g0316 at 23:27
゚・(。>д
by g0316 at 00:52
(○´3`)    魔..
by g0316 at 01:00
GURUちゃん、おめ~。..
by 魔女メグ at 07:54
(○´3`)    ru..
by g0316 at 02:48
(○´3`)    mi..
by g0316 at 02:21
明けましておめでとうござ..
by rumba at 23:01

最新の記事

干支回る
at 2023-10-10 17:26
今年も宜しく。
at 2011-01-05 01:26
今年も、あとちょっと。
at 2010-12-31 22:58
② 毛の生えた大人たち IN..
at 2010-12-01 01:18
① 毛の生えた子供たち IN..
at 2010-11-28 01:03
Phantom
at 2010-11-18 01:25
寝たガル。
at 2010-11-04 23:32
莫ちゃん!!!・・・・・・・..
at 2010-11-01 13:29
こんばんは!
at 2010-10-22 23:35
ご無沙汰でした能。
at 2010-09-22 23:01

カテゴリ

音・音楽の時間
日・ひびのこと
古・ふるいもの
出・でかけたよ
好・ほんやひと
食・たべるのむ
芸・あーともの
友・ブログの友
毛・こどもたち
物・ざっかもの
生・しぜんかい
伝・ごれんらく
ス・とりちなや
心・震える人々

タグ

(75)
(65)
(61)
(58)
(44)
(37)
(31)
(27)
(27)
(25)
(24)
(22)
(16)
(11)
(10)

以前の記事

2023年 10月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

画像一覧

フォロー中のブログ

zubora日記
毎日手紙を描こう★貰うと...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Toy Soldiers
ありがとう 人生!~me...
暮らし楽しく
yururito
Rise覚書
青と赤yue
小さじ1
言霊 太美吉の楽書
平均律Ⅱ巻の森
Lenzgesind
くま先生の滋賀が大好き!
ひびのかけらをあつめて。
クールドミール
airy な仲間たち
ネコな海老
のんびりtime♪
PH4.4-7
ちりめん戯縫
Lush Life
Doily
たんぽぽのタネ
MONO STYLE +
青蓮亭日記
おへそ探し
POSITIVE ACT...
針仕事職人の気ままな仕事場
Melody Fair
マイペースな日々
こねこをかいはじめたの....
ring-a-ring-...
It's on my mind
のんびりさん
プカプカ
Bon-bone-bon...
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
マトリョーシカ
海ん中
ducky!
ア ラ カルト
小さな宝探し
地中海の街から バルセロナ
グレン・グールド肖像画集...
空を見上げる
pensee
★楽しい毎日★
inunome-neko...
けんこうごはんとおいしい...
easygoing fe...
come rain or...
海の古書店
mille/deux b...
Vie tranquille
La Maison de...
Sea Glass

MEMO

その他のジャンル